SSブログ

ユリ「クリオネ」 [ユリ]

昨日、ユリの「クリオネ」が開花しました。
一昨年購入した球根で鉢植えなのですが、昨年咲いたときよりも背丈が高くなり、180cm以上になってます。

kazaguruma-club_5261.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ピンクカサブランカ(ラブラドール)、ロビーナも咲き始めましたので、近々写真をアップできると思います。

クレマチスですが、だいぶ咲いている花が少なくなりました。
今年は「ニューヘンダーソニー(New Hendersonii)」が元気です。いつも数輪しか咲かないのに今年は次ぎ次ぎと咲いています。

kazaguruma-club_5262.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ピッチャリ(Pitcheri)」です。3年ぶりに復活したピッチャリは、2008年に京都のまつおえんげいさんから購入した株を地植えしたものです。

kazaguruma-club_5263.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ピッチャリ(ピッチェリ)は販売されているナーセリーによって花色、花姿が全然違う品種なのですが、今年の花はClematis on the Webの写真に一番似ているかなと思います。

今夜の最後は「キングスドリーム(Kings' Dream)」です。最初の頃より、先端部分の白いところが少なくなった気がします。

kazaguruma-club_5264.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

風車の備忘録;挿し木して早いものは約1ヶ月経過していますが、葉が枯れたものが少なく、この時点まではかなり成功率が高い気がします。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

そろそろクレマチスも終わりですかぁ
クリオネ?
そう言えばどことなく似てますね!
夏の花って言うと代表的なのは何でしょうか?
ひまわり?私はこの時期だとアガパンサスが好きです(^^)
by そら (2021-06-28 20:42) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
壺系クレマチス以外は一番花が終わりで、剪定してまた花を咲かせるようにしなくてはならない時期(もうすでに過ぎてます)なのですが、やる気が起きません。いつものことで光合成をさせています。
クリオネにどことなく似てますか?どうしてこういう名前が付いたか私には?なのですが。
夏の花はやはりヒマワリですね。アガパンサスもそうですね。近くの遊歩道にありますよ。
あとは朝顔ですね。私的にはレンゲショウマかな。
我が家はユリが終われば、庭の花の撮影はほぼ終わりで、例年なら外へ撮影に行くようになります。早くコロナ終息しないかな~。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-29 20:46) 

ともわい

こんばんは。

クリオネ、見事なユリですね。
黄色がとても鮮やかですね。蕾もたくさんあって楽しみですね。
180cm以上ですか、ずいぶん背が高いですね。

クレマチス、我が家はだいたい選定して、新芽が順調に伸びてきています。
挿し木、順調のようですね。
我が家も少しは成功しているみたいでなんとか1、2株予備苗ができればと思っています。
by ともわい (2021-06-29 21:19) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
クリオネ、昨年は140~150cmぐらいだったのですが、今年は凄く大きくなりました。その分、同じ鉢に植えてあるカメレオンの方が小さくなっています。今秋は分けないと駄目かなと思っています。
挿し木、1ヶ月目まではいい調子です。いつも鉢上げまでは良いのですが、冬を越すと駄目になることが多いので、どれだけ予備苗ができるかなという感じです。ともわいさんのところも予備苗が出来ると良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。