SSブログ

ユリ ピンクカサブランカ ほか [ユリ]

明日で6月も終わりですね。もう2021年も半分終わるかと思うと早いなあ~と感じます。
でも相変わらず「コロナ」の毎日ですね。
我が街でも、65歳以下の方々に順次ワクチン接種券が発送されるようになります。
予約が取れるのは7月中旬ぐらいからのようですが、どれだけ早めに打てるかな。

今夜は久しぶりに、喜多郎のベストセレクション「シルクロード幻想」を聴きながらブログ記事をタイピングしています。心をゆったりさせたい時にこういう音楽を聴きます。昔、実際に行った天山南路、ウルムチからトルファンの寂寥とした風景を思い出しながら。

さて、昨日はテレワークだったので、新たに開花した庭のユリを撮影しました。

ピンクカサブランカ(ラブラドール)」です。結構、強い品種です。鉢植えと地植えで5株咲いています。

kazaguruma-club_5265.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5266.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ロビーナ」です。昨年ほどではありませんが、今年もたくさん花を咲かせ始めました。鉢植えです。ピンクカサブランカに似てますよね。

kazaguruma-club_5267.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

カメレオン」です。この品種は名前のようにだんだん花色がピンクに変わっていきます。

kazaguruma-club_5268.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、前の記事で紹介した「クリオネ」です。開花した花が増えてきて豪華になってきました。

kazaguruma-club_5269.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今、咲いている中でピンクカサブランカが一番香りが良いです。
明日はまたテレワークなので、昼休みに写真撮れるかな。
お天気次第ですね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

おぉ、綺麗なピンク!
百合は花も大きいのでゴージャスですね(^^)
ワクチン接種、思ったより予約が埋まるのが早い感じがします
平日だと空きがあるんですけどね、やはり土日は混んでるようです
少しでも早く接種出来ると良いですね!
by そら (2021-06-30 19:45) 

ベルママ

こんばんは~♪
ピンク色の百合が綺麗ですね。
カサブランカにピンクがあるのって知らなかったです。
豪華ですね~

「カメレオン」は名前の通り、変化していくのですか?
百合もいろいろ種類があるのですね。

私は数日前に1回目の接種をしました。
風車さんも早く接種できますように・・・
by ベルママ (2021-06-30 22:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
ユリはゴージャスな花の方が売れるみたいですよ。
予約開始はまだ先なのですが、特別休暇をもらえるので平日に申し込むつもりです。できるだけ早く打ってもらいたいけど、職域接種を受ける息子の方が早そうです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-01 20:32) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
ピンクカサブランカ、ラブラドールという品種名があるにもかかわらず、~カサブランカと名付けると売れるからそうなっていると思います。
ユリも昔より品種が増えたと思いますが、流行廃りがありますね。
カメレオン、もうピンクになってきてますよ。
東京に行く機会があるので、早く接種してもらいたいけど、東京の大規模接種センターまで行くかは悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-01 20:36) 

あずきママ

すごいですね~でも、画面で見るのが一番いかなと思ってます。
友人もユリの花を咲かせるのが好きで、畑で育ててるのですが、咲くとすぐに切って職場のパートさんやなぜかお客さんにまで花を配ってます。
私にも持って帰れというのですが、妹があまりユリの香りが好きでないのですよ…丁重にお断りしています。

また、感染者が増えてるので早く接種したいけど、予約取れるかな?
7日から申し込みが始まるんですが、自信がないです。
by あずきママ (2021-07-02 17:30) 

ともわい

こんにちは。

ピンクカサブランカ、綺麗ですね。
こんな豪華な花が5株もあると見事でしょうね。
周りは良い香りがするんですね。
カメレオン、ピンクに変わった姿も楽しみですね。
クリオネ、豪華になってきましたね。

今週は雨ばかりでしたね。せっかくのお花が痛んでしまいますね。


by ともわい (2021-07-03 16:51) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
妹さんはユリの香りがNGでしたね。私も昔は仏花のイメージが強くて百合の香りはお墓を連想しました。ヤマユリなどの原種ユリと蝶の出会いでそういうイメージがなくなりました。
妻は仕事柄早く接種してもらいたいようです。近くで予約が早めに取れないようなら大規模接種センターも考えたいですね。
とにかく早く打って少しは安心したい心境です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-03 19:51) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
普通の白いカサブランカの方が好きなのですが、ピンクカサブランカは安かったので5株あります。少し前から咲いているのに、妻はようやく今日咲いているのに気づいたようです。雨続きで庭を見ていないせいですね。
カメレオン、だいぶピンクになってきました。クリオネの黄色ははっきりとした黄色なので存在感あります。
神奈川が今回の雨ひどかったようですね。大丈夫でしたか。こちらは10時前から雨は止んで晴れ間もありました。
by 風車(Kazaguruma) (2021-07-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。