SSブログ

結局インストール [クレマチス]

6月13日の記事で、Windows標準の日本語入力ソフトIMEは誤変換が多くて「イラッ」とすると書きましたが、今日テレワークで仕事をしている時に仕事の能率が悪くてとうとう我慢が出来なくなりました。
精神的に良くないので、ヨドバシカメラ・ドット・コムにてATOKが入っている一太郎2021特別優待ダウンロード版をポチッと購入してしまいました。ATOK単独で購入するより安いのです。でもインストールはATOKだけ、一太郎はインストールすらしませんでした。
この記事もATOKを使って書いていますが、ノーストレスです。ようやく「本当に頭の悪いソフトだよなぁ~」とIMEを嘆くことが無くなります。


さて、今夜は2階のベランダから撮った庭のクレマチスの写真を載せます。高い位置に咲いている場合、ベランダから望遠レンズで撮った方が良く撮れる場合があります。

ドクターラッペル(Dr.Ruppel)」の2番花です。蔓の誘引をさぼっていたので、格子棚の支柱の天辺で咲いています。

kazaguruma-club_5259.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、400mm、DPP4)

踊場(おどりば)」 かなり花盛りです。レンズを向けるまで気づきませんでしたが、踊場に混ざって、「趙姫(ちょうき)@風」(プリンセス ダイアナの実生)が咲いていました。

kazaguruma-club_5260.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、188mm、DPP4)

今日は妻も休みだったので、お昼に今年初めて冷やし中華を作って食べました。もちろん、具材のキュウリとミニトマトは自家製です。卵焼きも、私が朝テレワーク仕事を始める前に焼いて、他の具材とともに準備しておきました。最近、ゴーヤの蔓の伸びも良くなってきましたので、ゴーヤはまだ出来ていませんが、今年も7月になればゴーヤチャンプルも食べられそうです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

ATOKに慣れてしまうと離れられなくなりますね、変換が全然違う!!
私も仕事で使っていたのですが標準の変換に慣れるのに苦労しました(^^;
by そら (2021-06-23 20:49) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。
ATOKとIMEの実力差がこんなにあるとは思いませんでした。
学習能力と推測能力に歴然とした差がありますね。
会社のパソコンはIMEなので(一人だけATOKにしてくれとは言えないので)、「頭の悪いソフト」だと愚痴を言うことは会社では減らないでしょうね。でも会社のパソコンはあと2年無いですから。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-24 07:33) 

あずきママ

頭のいいソフトになって良かったですね。
私は、ブログくらいしか文書を作りませんのでバカな子供をかわいがるしかありません。

上からとると視点が変わっていいですね。

きゅうりの収穫が始まると冷やし中華の季節到来ですね。
薄焼き卵を作ってくれるとありがたいですね。
by あずきママ (2021-06-25 23:58) 

ともわい

こんにちは

2階から撮るクレマチスも綺麗ですね。
踊場、花盛りで綺麗ですね。我が家の踊場は既に剪定済みで、
新芽が伸び始めています。

我が家でもミニトマトの収穫が始まりました。
ゴーヤは種スタートなのでまだ時間がかかりそうです。
冷やし中華が美味しくなる季節になりましたね。
by ともわい (2021-06-26 15:37) 

菫

こんばんは。

踊場、すごい勢いですね!
こんなに咲いたら見事でしょうね。

冷やし中華おいしそうですね!
私もよく作ります^^
風車さんのお宅では、風車さんがお手伝いされるのがいいですね。
うちはまったく手伝ってくれませんよ。
by 菫 (2021-06-27 18:00) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
家のパソコンを仕事に使ったりしてますから、効率が悪いソフトはストレスになります。まだ仕事をしていますので、多少の出費は仕方が無いところです。

2階のベランダから庭すべてが見えるわけではないのですが、俯瞰的に見えるので助かります。よく来シーズンの構想を練るのに上から見ています。

冷やし中華はすべて私が作る担当です。テレワークの日だと、妻がお昼直ぐから作れるようにお湯の準備だけはしてくれますが、それ以外はすべて私が担当ですよ(洗い物含めて)。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-27 20:22) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんはんは。
壺系もそろそろ剪定をしたいのですが、まだ開花を確認できていない品種があるので、剪定が先延ばしになっています。
ゴーヤはすごい勢いで伸びていますが、どのくらい実があるのか不安です。成りすぎても処分に困るし、実の出来具合によっては小さいうちに間引こうかと思っています。ようやく晴れる日が増えてキュウリの出来も良くなってきました。
冷やし中華は好きなので、自分の作った野菜が具材になると益々おいしく感じます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-27 20:22) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
踊場、数年前はこの3倍ぐらい咲いてました。昨年かなり勢いが落ちたのですが、盛り返してきました。踊場は本当に自由に蔓を伸ばさせたら大変なことになります。
冷やし中華は私が食べたいので、手伝うのではなく作る人です。自家製キュウリの収穫が増えれば増えるほど、私が冷やし中華を作る日が増えます。私は毎日連続でもいいのですが、そうはいきませんよね。でも、これからテレワークのお昼が冷やし中華という日が増えると思います。たぶん、妻が出勤日の一人お昼でも作って食べますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-06-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。