SSブログ

「みなものようせい」 [クレマチス]

「水面の妖精」は「みなものようせい」と読むそうです。

このクレマチスの品種を昨年購入した際に読み方を調べたら「Suimen-no-yousei」と書かれていました。
しかし、ことしいくつかのWebサイトで調べてみたら「Minamo-no-yousei」となっていました。
そこで、過去のブログ記事も含めて訂正致します。
本当は、農林水産省品種登録ホームページかClematis on the Webに登録されれば安心できるのですが、まだ登録されていません。

kazaguruma-club_5184.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);5月12日撮影

この土日、天気が良い方に変わりましたので、庭仕事が出来そうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

私は何も考えずにみなものようせいかと思ってました。
読み方…難しいのありますね。
子供のキラキラネームも読めません。

明日は天気になるのですね。
お庭仕事頑張ってくださいね。
きゅうりの苗も購入しないといけませんね。
by あずきママ (2021-05-21 21:54) 

ともわい

こんにちは。

漢字の品種名だとどう読めば良いのか迷うものありますよね。


今日は、庭仕事できるかなと思っていたら、朝起きたら雨が降っていました。
すぐ止みましたが、雨上がりなので庭仕事あまり出来ずでした。
明日は晴れの予報なので明日に期待です。
by ともわい (2021-05-22 17:06) 

ベルママ

こんばんは~♪
「水面の妖精」は中心部分が、もっといっぱい開いてくるのですか?

お花も沢山咲いているし、蕾みも沢山だから、それらが咲いてきたら、豪華ですね~。
by ベルママ (2021-05-22 19:59) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
あずきママさんはきちんと読めていたのですね。
私がもう少しきちんと調べておけば良かったと思いました。
今日はすっくりとしない天気でしたね。朝は雨、その後は霧雨が降ったりしてました。でも朝、昼、夕方とクレマチスやバラの落ちた花びらを片づけましたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-22 20:02) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
漢字の品種名には読み方を付けて紹介してほしいですね。
埼玉も朝方ざっと雨が降りました。早起きして庭仕事と意気込んでいたのですが、二度寝しました。
神奈川よりも埼玉の方が雨量は少なかったようで、私は午後ほとんど庭に居ました。明日はちゃんと晴れそうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-22 20:05) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
水面の妖精は、もう少し中心部が開きますが、ほとんどこんな感じですよ。まだ少し蕾がありますが、今日花や蕾が付いた蔓を少し切って挿し木作りをしました。まだあまり流通していない品種なので予備苗作りです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。