SSブログ

5月22日開花のクレマチス [クレマチス]

今日新たに開花したクレマチスは、「ラプソディー」、「不動」、「香子@風」です。

ラプソディー(Rhapsody)」地植えの株が駄目になり、昨年再購入しました。5年ぶりのラプソディーです。黄芯と青紫の花弁のコントラストが素敵な花なので、この品種をやめることができません。

kazaguruma-club_5185.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

不動」毎年元気な壺系クレマチスです(地植え)。今年もこれから多くの花が咲きます。

kazaguruma-club_5186.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)


香子@風」クリスパ・エンジェルの実生です。今年はまだ色が良くないです。

kazaguruma-club_5187.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

その他、今咲いているクレマチスの写真をいくつか載せます。

美佐世」一番花が終わって、また咲き始めました。

kazaguruma-club_5188.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅の灯火@風」面長の花ですが、シャープな花です。こちらもこれから花数が増えてきます。

kazaguruma-club_5189.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白万重」ビエネッタと仲良く咲いています。

kazaguruma-club_5190.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ブルーライト(Blue Light)」側枝からも花が咲き、今が花の盛りです。

kazaguruma-club_5191.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後の写真はクレマチスではなく、あじさいの「ダンスパーティー」です。

kazaguruma-club_5192.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

川沿いの遊歩道の紫陽花はまだですが、庭のアジサイは一足早いようです。

今日、妻の知人のご主人から、ご自分で育てたサフィニアの小さなポット苗を2つもらいました。「江戸絞り」と「ももいろハート」とのことでした。少し前に玄関前のプランターのチューリップとビオラを片づけたので、ここに何を植えようかなと思案中で、そろそろ園芸コーナーで物色しようと考えていました。今日午前中にホムセンの園芸コーナーに行こうとしていたその前に頂きましたので、今年はこのサフィニア2品種になりました。

備忘録;今日も水面の妖精などの挿し木をしました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ももこ

こんにちは。
ほんにラプソディは「この品種をやめることができません」ですね。
私は今年3回目か4回目の購入をしました。早くこのお写真のような花が咲かないかな、と待っております。
きれいな花の写真を見ると、待つ楽しみが倍増します。ありがとうございます。


by ももこ (2021-05-23 10:52) 

そら

ウチの近所でもあちこちでクレマチスが咲いてますが
写真に撮りたいのですが、なかなか良い状態の花がありません・・・
by そら (2021-05-23 11:08) 

ともわい

こんにちは。

ラプソディー綺麗な花色ですね。再購入したくなるのわかります。
不動は渋い花色の壺型ですね。
美佐世、また咲き始めましたか、相変わらず綺麗ですね。

アジサイも咲き始めましたか、「ダンスパーティー」ピンクが綺麗ですね。今日庭仕事していたらお隣さんのアジサイが色づき始めているのが見えました。

良いタイミングでサフィニアを頂いたんですね。よかったですね。
我が家も徐々に玄関先のビオラを片付けながら夏に花に衣替え中です。

今日は、晴れて庭仕事が進みました。かなり久々にクレマチスの挿し木をしてみました。
by ともわい (2021-05-23 16:28) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
ラプソディーは強い品種だと思うのですが、家の外壁塗装工事の影響で駄目になりました。足場がかかるような場所に地植えしていたのですが、やはり育ててみたくて再購入しました。今回は鉢植えなのですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-23 20:24) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
開き切った後に、雨、風にさらされると花の痛みがはやいですからね。
良い状態の花を探すのは難しいでしょうね。
自分の庭でもタイミングを逸するときありますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-23 20:24) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
久しぶりに庭仕事が満喫できる天気でしたね。
ともわいさんも挿し木をされましたか。大事な品種の予備苗ですか?
早咲き品種が新枝を伸ばしてまた咲き始める時期になりました。
こうなってくると早咲きと遅咲きを混植している我が庭では剪定が難しくなります。反面、いろいろな花が咲く良い時期です。
花色によってどうしても育て続けたい品種がありますが、そう考えているとなかなか減らないですよね。
今年はこういう夏向けの植物を育ててみようかなと思っていてもそうならない時もあるのですが、頂き物を大事に育てようと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。