SSブログ

5月20日開花のクレマチス [クレマチス]

今日も雨が降っていない時間帯に新たに開花したクレマチスを撮影しました。

静御前@風」クリスパ・エンジェルの実生です。

kazaguruma-club_5178.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

踊場」昨年はちょっと不調でしたが、今年は太い蔓を長く伸ばしていますので、たくさんの花を咲かせる期待大です。

kazaguruma-club_5179.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

モネ・グリーン(Monet Green)」親株は葉ばかりさんになっていますが、昨年の挿し木苗が元気に花を付けました。本当は咲かせない方が良いのですが、あまりにも立派な蕾が付いていたので咲かせてみました。

kazaguruma-club_5180.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

篭口(ろうぐち)」数輪開花しましたが、既に虫かナメクジに食害されています。今年は梅雨入りが早そうなのでナメクジの被害が大きそうです。キュウリの苗が1つ、ナメクジにやられました。

kazaguruma-club_5181.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

アルバ・ラグジュリアンス(Alba Luxurians)」 ベノサバイオレシアとの競演が始まります。

kazaguruma-club_5182.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後の写真は、「ダンシング・クィーン(Dancing Queen)の実生(管理番号;18-007)」です。播種して3年目で開花しました。蔓も細く、花も小さいです。親と全然似ていません。親は黄芯の白い八重咲きです。

kazaguruma-club_5183.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日はまたかなりの雨量になるようですね。明日もテレワーク(在宅勤務)なのですが、お昼休みに庭へ出ること出来ないですね。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

クリスパ・エンジェルの実生「静御前@風」綺麗な花色ですね。
踊場、我が家でも咲き始めました。庭植えしてますが、毎年花数少ないので肥料少ないのかなと思っています。
モネ・グリーンは、昨年の挿し木苗に花ですか、挿し木が上手くいっているということですね。
篭口、せっかくの綺麗な花が害虫の被害ですか、がっかりですね。
ダンシング・クィーンの実生、3年目で開花ですか、これくらいで開花してくれるとありがたいですね。


by ともわい (2021-05-20 22:20) 

あずきママ

雨がよく降りますね。
今日は思ったほど雨が降ってない感じですけど…。
静御前@風本当にいい色ですね。
踊場沢山咲くといい感じで好きです。
モネグリーン親株は調子悪いんですね…挿し木苗が来年いっぱい咲かせてくれるといいですね。

ナメクジの食害…うちでもペチュニアがやられています。
今年は多そうですね。
きゅうりの苗はダメになっちゃたんですか?

お昼休みは庭に出れたのかな?
by あずきママ (2021-05-21 12:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
静御前@風、今年は良い色で咲いてくれました。
踊場、昨年初めて不調だったのですが、毎年同じように咲かせるのは難しいですね。
モネ・グリーン、挿し木苗だったので本当は良くないのですが、勢いがあったので咲かせてしまいました。この後養生しないと駄目になるかもですね。
今年はナメクジ、憎たらしいほど大活躍ですよ。
実生苗の開花、3年目はちょっと早い気がしていますが、どの品種もこのくらならやりやすいのですがね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-21 20:52) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今日は埼玉は意外と晴れ間も出てましたよ。
どの品種も自分の思ったようになかなかいきませんね。
静御前@風は陽当たりの良い場所に移した効果です。
踊場はすぐに剪定したくなるほど以前は繁茂していたのですが、地植えなので土の中は競争が激しいのかもです。
モネ・グリーンも我が庭と相性があまり良くない品種なのですが、親株を駄目にしたくないです。

雨が多い年はナメクジも元気ですね。早いうちからナメクジ用の薬剤を散布しているのですが、雨が多いと効果があまりないです。
キュウリの苗、1つ再購入する予定です。トホホです。
反面、ここのところずっと悩まされていた赤渋病に侵された葉は極端に少ないです。
昼休み、庭に出てピエール・ドゥ・ロンサールの花びらと、玄関前のピール、フォンドメモリーズの花びら拾いでした。花がたくさん咲いてくれると、ご近所迷惑にならないよう花びら拾いの毎日です。庭も拾わないで残しておくとナメクジの餌になるし・・・。今日は朝も夕方も花びら拾いです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-05-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。