SSブログ

クレマチス開花続々 その8 [クレマチス]

GWの初日は朝から生憎の雨でした。
ホムセンとかに買い物に行った後、小雨の時に新たに開花したクレマチスを撮影しました。
明日でも良かったのですが、風が強くなる予報なので折角咲いたのが駄目になったら撮影チャンスを逸するので。

まずは待ちに待った「紫宸殿(ししんでん)」です。玄関脇のオベリスク全体に蕾があり、今日あたりから紫が乗ってきていました。たくさん咲いたら、その光景もまたアップします。

kazaguruma-club_5074.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ストロベリーキッスの実生、「桃の雫@風」です。まず最初に開花したのは、親に似たtypeAです。

kazaguruma-club_5075.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クリスパの実生で、すこし斑毛様の「李師師(りしし)@風」です。1輪目はまだ花色が落ち着いていないです。

kazaguruma-club_5076.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今春のニューフェース、「レッド・パッション(Red Passion)」です。大きな蕾がいきなり開花した感じです。

kazaguruma-club_5077.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年は小ぶりの花になった「ハニヤ(Hania)」です。2代目(挿し木苗、鉢植え)なのですが、地植えのハニヤもまだ生きているので、そちらの開花も期待しています。

kazaguruma-club_5078.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

やっと開き切りました「アンドロメダ(Andromeda)」です。最盛期よりも株の勢いが落ちています。

kazaguruma-club_5079.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨年の初開花とは全然雰囲気が違う「絢爛の舞」です。花色が緑ですが、これから白くなって昨年のような豪華な花になるのでしょうか?

kazaguruma-club_5080.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

地味に咲いていた「嵐山(らんざん)@風」です。ちょっと花色が薄いです。

kazaguruma-club_5081.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

1輪目の花が開花直前に立ち枯れてがっかりした「デニーズダブル(Denny's Double)」です。

kazaguruma-club_5082.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は、少し前に紹介した「天女の舞(てんにょのまい)」です。この薄いピンクで、基部に濃いピンクの筋が入る、この花色が天女の舞の本当の姿です。2輪目の花です。

kazaguruma-club_5083.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日以降、ピール、シャンテリーを紹介できそうです。バラもそろそろ開花しそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

雨の日のクレマチスも良いですね。
今日は、雨が強く降ったり小雨になってりで、風も強く外作業は何も出来ませんでした。

紫宸殿、綺麗な花色で豪華な花ですね。
玄関脇のオベリスクに蕾がたくさん、玄関が明るくなりますね。
これから開花が楽しみですね。

バラもそろそろ開花ですか、楽しみですね。
by ともわい (2021-04-29 21:26) 

あずきママ

こんばんは。
今日は午後からの人出がすごくて、車を止めるのも大変だったみたいです。
紫宸殿咲いたのですね。
今結構雨が降ってるので傷む前に写真が撮れて良かったですね。
天女の舞2番目の花素敵です。
やっぱり八重咲いいです。
絢爛の舞はどうしちゃったんでしょうね…。
by あずきママ (2021-04-30 00:07) 

ベルママ

こんばんは~♪
「紫宸殿」豪華ですね~。
下の「ビビアンペンネル」も大好きですが、八重と言っても全然違った八重で、どちらもステキです。

「レッド・パッション)」って初めて見ました。
大きな蕾がと書いてあるので、お花も大きいんですね。

by ベルママ (2021-04-30 19:25) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
昨日は庭で作業は出来ない日でしたね。特に南関東は風もかなり強かったでしょう。
紫宸殿、今年も調子良さそうです。これからたくさんの花が色づいているので楽しみですよ。玄関脇のオベリスク、今年は花炎が無くなったのが寂しいのですが、その分、「妙高」が頑張ってくれています。来年は何を「紫宸殿」、「フォンドメモリーズ」とコラボさせるか思案しています。

先日購入したドフトボルケが開き始めました。ピエール・ドゥ・ロンサールはあと2~3日かな。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-30 20:54) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
どこのホムセンも人出が出ていますね。我が家の近くの小さなホムセンでも人出が多かったですよ。
終わりかけていた花には影響ありましたが、咲き始めの花は大丈夫でした。むしろ、今日晴れて、葉からの蒸散に水揚げが追い付かず萎れた花がいくつかありました。雨が降っても意外と葉に遮られて鉢に水が届いていないみたいです。
天女の舞の2輪目の花、良いでしょう?品種によって1輪目が発色が良いケースと2輪目が良いケースありますね。
絢爛の舞は謎です。蕾が当初4個あったのですが、2個が開花前に立ち枯れて、残る2個がともに緑色なのです。白くなるのかな。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-30 20:55) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
紫宸殿の八重咲きは普通の八重咲きですよね。ビビアンの八重咲きはダイナミックな八重咲きです。今年は青紫色ですが、もう少し赤みがあるとビビアンらしいかなと思います。
レッド・パッション、花も大きいですよ。測っていないですが、13~15cmぐらいだと思います。写真のとおり、平たく開いた八重咲きです。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。