SSブログ

こんどこそ「星のタンゴ」 [クレマチス]

今日は生憎の雨模様ですね。夜には大荒れの天気になるとか。
我が街は、11時過ぎに雨が降り出しましたが、それまでは曇り空で、時々ポツポツ降る程度。妻と近くの川沿いの遊歩道を軽く散歩できました。

雨が降り出す前に少しクレマチスの写真も撮れました。

星のタンゴ」です。こんどこそ間違いありません。今年も発色は良いです。

kazaguruma-club_5002.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

先日星のタンゴと間違えて最初ご紹介した「ピコティ(Picotee)」です。こちらの方が赤が濃く、しべの色も異なります。なんで間違えたかな~。大反省です。

kazaguruma-club_5003.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

まだ開き始めですが、「仁井田(にいだ)」です。私のチョイスが悪かったのですが、星のタンゴ、ピコティ、そして仁井田と、玄関側のクレマチス、赤系統ばかりにしてしまいました。
今年の仁井田の一番花、なぜか半八重咲きです。

kazaguruma-club_5004.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5005.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上の仁井田と同じ、華川のクレマチス・ブランドの「阿吹」です。この阿吹も3年ぶりの開花です。鉢植えなのですが、環境を変えるため、玄関側に配置転換したところ早々に効果が出ました。

kazaguruma-club_5006.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

エンプレス」です。エンプレスは庭の地植えと玄関側の鉢植えと2株ありますが、最初に咲き出したのは玄関側です。でも庭の方も蕾が大きくなっており、この品種はどこにあっても強いです。

kazaguruma-club_5007.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後に先日アップした「プリンセス・アレキサンドラ」をまたアップします。今朝開花していた花がとても花色が濃く素敵でした。アベリーンみたいです。あわせて、しべと、咲き進むにしたがって色が薄くなる様子を3輪の花でお見せしたいと思います。

kazaguruma-club_5008.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5009.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_5010.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は風が弱まってほしいなあ~。そして雷雨などありませんように。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんにちは。

せっかくの土曜日生憎のお天気ですね。こちらも朝から降ったり止んだりです。これから雨と風が強くなる予報心配です。

星のタンゴ開花しましたね。星のシリーズが揃いましたね。
ピコティ、赤い部分の発色がとても良く綺麗ですね。やっぱり良いな、クレマチスたくさん枯らしてしまったし、苗を売られていたら購入を考えたいです。
阿吹は、淡い色合いがとても綺麗ですね。3年ぶりの開花ですか、よかったですね。

by ともわい (2021-04-17 15:38) 

そら

今回は赤系ですね!
やっぱりクレマチスは綺麗で見応えありますね
写真で見ると大きく見えますが実際の大きさは10センチぐらいでしょうか?
そう言えば先日どこかの庭先で白いクレマチスを見ました(^^)
by そら (2021-04-17 18:53) 

菫

こんにちは。

大輪形はやっぱり華やかですね!
このクレマチスはお花のサイズ大きいんですか?
うちのベランダだと狭いので、お花のサイスが大きいと何となく合わない感じなんですよね。お庭のほうが映えるような気がしますね^^

近所のおうちでも、紫色の大輪形が咲いていました。
玄関前のフェンスに絡ませていてきれいでした。
by 菫 (2021-04-18 17:21) 

ももこ

こんばんは。
ピコティは端正なお花ですねー。蕊の色もキリッと鮮やか。
ピンクの花は大好きなので、この記事は私にとって危険な誘惑に満ちています・・・・。

by ももこ (2021-04-18 20:43) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今日日曜日の天気、そちらはどうだったのでしょうか。
かなり風が強かったのではないでしょうか。
庭仕事できましたか?

星のシリーズ、フラメンコが2006年~、タンゴが2007年~育てています。タンゴは購入して以来毎年開花していますが、フラメンコはそうでもないので、同時揃い踏みは今年で5回目です。
私はピコティは名花だと思いますよ。通販でもホムセンの園芸コーナーでもよく見かけるようになりましたので、購入しやすいと思います。
阿吹の優しい色合い好きなので、環境を変えてあげて良かったと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-18 20:46) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
我が家のクレマチスは赤系統が多いのです。どちらかというと鮮やかだから、庭で映えるのですよ。
大輪系と言われるクレマチスはだいたい直径10~12cmmぐらいです。星のタンゴは8~10cmぐらいで、平均より小さ目かな。いつもアップで撮っていますので、大きく見えてしまいますよね。
私も玄関側の大輪系の赤いクレマチスの中に、大輪系の白いクレマチスを混ぜれば良かったと反省しています。鉢植えなので、秋に配置を考え直そうかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-18 20:46) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
大輪系のクレマチスは咲き出すと華やかになりますね。
星のタンゴは大輪系の中では少し小振りかなと思いますが、それでも直径8~10cmはありますよ。確かに、大輪系クレマチスは地植えにしてオベリスクに絡ませた方が見ごたえがありますよね。でも鉢植えで、こまめに誘引して開花鉢のようにしても良いですが、確かに場所を取りますよね。

紫色のクレマチスは、HFヤングかザ・プレジデントかな?昔は星のタンゴやピコティの位置にザ・プレジデントの鉢があったのですが、私のザ・プレジデントの優先順位があまり高くないので、庭に追いやられてしまいました。そのため、玄関側のクレマチスが赤系統中心になったという経緯があります。菫さんもお好きな「淡墨」を玄関側に持ってきたので、GW頃には「ピール」等といっしょに咲き誇る「淡墨」をお見せできると思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-18 20:46) 

あずきママ

こんにちは。
赤系統のクレマチスばかりでも素敵ですよ。
星のタンゴいいですね。
誘引が大変ですが鉢植えで移動させられるのもいいですよね。

紫系の大輪も楽しみにしてます。
早く見たいな~~。
by あずきママ (2021-04-19 14:14) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
すみません、昨夜はその時入っていたコメントにレスしたら、速攻に就寝してしまいました。
確かにピコティは端正が顔立ちの花ですね。タンゴの方が丸みを感じます。危険な誘惑ですか?クレキチさんにはそういうサイトになってますね。ぜひ育ててみてください!
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-19 17:44) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
昨シーズンは出来るだけ誘引を楽しようと考えていましたが、在宅勤務が増えて、通勤時間が無くなったので、その分誘引作業に避ける時間が増えました。週末も遠出できませんし、庭での作業時間が増えました。
何故か紫系は早咲きが少ないですよね。今夜アップします!
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-19 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランバダ~横風の中疲れました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。