SSブログ

ランバダ~ [チューリップ]

昨日はフラメンコ、今日はランバダ。舞踏シリーズなんて・・・。


今シーズンのチューリップは、あと2品種。ともに開花していますが、今日はフリンジ咲きの「ランバダ」です。もう1つの品種「赤い糸」も開花しているのですが、名前のとおりの花色にまだなっていないので後出しにします。

kazaguruma-club_4997.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

上から見るとこんな感じです。

kazaguruma-club_4998.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このフリンジ咲きの品種、割と良いかもです。

ついでに、サクラソウも咲いているので載せます。「波がしら」という品種です。私には珍しく一重咲きの品種です。

kazaguruma-club_4999.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ちょっとしょぼい花ですが、「舞紅葉」という品種です。サクラソウはこの他に八重咲きの「フラメンコ」という品種があり、今のところ3種類で満足しています。

kazaguruma-club_5000.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は、地味~にクレマチスに囲まれて咲いている普通のエビネです。地植えです。今年は花芽が4本かな。この花を見るたびに大学の裏山を、蝶を採集し、植物の名前覚えをした若かりし頃を思い出します。今年は風でバランバランに傾いたので紐でまとめています。

kazaguruma-club_5001.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日はまた大荒れの天気みたいですね。仁井田とエンプレスが開きそうなのですが、駄目かな。開いても写真撮れないかも。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

チューリップのランバダ、色も鮮やかで豪華な花ですね。
サクラソウも咲き始めましたね。
私は一重咲きが好きなので「波がしら」という品種良いなと思います。
エビネ、色鮮やかで綺麗ですね。日陰があうので、クレマチスに囲まれてちょうど良いですね。

関東は明日の夜がピークみたいですね。
咲き始めたクレマチスの花が傷まないと良いですね。
この時期、週末雨だと庭仕事が進みませんね。日曜は作業できるかな。
by ともわい (2021-04-16 21:11) 

菫

こんばんは。

サクラソウは、けっこう皆さん育てていらっしゃいますね!
きれいだなと思うのですが、これ以上手を広げないようにと思っているので、見せていただいて満足することにしています。
ピンクや白や、可憐な雰囲気のお花ですよね。

エビネ、だいぶ前に育てていました。前の家のときですね。
実家の父が育てていて、分けてくれたものです。
何年かは咲いてくれましたが、だんだん調子が悪くなりました。
ベランダではちょっと育てにくいです。
お庭に増えるといいですよね。

最近週末雨が多いですね。。。
私は土曜が教室日なので、雨だと出るのが憂鬱です。
でも人出の面から考えると、出足が鈍っていいかもしれませんが。。。
まあ、週末かどうかに関係なく人出はけっこう多いですけどね~。

by 菫 (2021-04-16 21:58) 

あずきママ

こんばんは。
ランバダ…なんだか懐かしいバブルな響きですね。
舞踏シリーズ、いいじゃないですか。

サクラソウ、かわいいですよね。
うちではプリムラはあるんですがサクラソウはないです。
でも似た感じがしますよね…同じ仲間なんだな~と思います。

エビネ最近は少し下火なんでしょうか。
昔ほど入荷してこなくなりました。
これは圧倒的にお年寄りの男性が好きですね。
入荷すると高くてもボンボン買っていかれます。

コロナの感染のスピードが恐ろしいほどですね。
仕事に行きたくないです。
コロナの海にとびこむ感じがしてます。
by あずきママ (2021-04-16 22:06) 

そら

いかにもランバダって感じですねぇ
オレンジ色が眩しいくらいです(^^)
by そら (2021-04-16 23:02) 

ももこ

おはようございます。
ランバダのこの咲きぶりから、さぞかし裾を乱すダンスなのだろうと思います。

さてこの週末の荒れ模様はつらいですね。私もクレマチスの誘引をしたかったのですが・・・・。水分たっぷりになった枝は折れやすくて誘引は危険なんですよね。
それでも雨がやみ次第誘引にかかります。虎穴に入らずんばなんとかです(笑)
by ももこ (2021-04-17 09:04) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
ランバダは本当に色鮮やかなチューリップです。存在感ありますね。
サクラソウ、八重咲き品種を増やしたいと思う時はあるのですが、クレマチスの実生苗が増えすぎていてそれを整理するまでは難しそうです。
エビネは暑い夏にちょうどクレマチスの陰になるので、うちの庭でも長続きしています。

今日の夜は雨、風強そうですから、咲き始めのクレマチスが心配です。
本当になんでちょうど週末に低気圧が通るのか不思議ですね。
早く安定した気候にならないかなと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-17 13:40) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
サクラソウ、ご近所の方でも育てている方いますが、そういう方はたくさん育てている傾向がありますね。濃いピンク、薄いピンク、白に、一重咲き、八重咲きがあるからコレクター心に火が付きやすいですね。
私も今のままでは広げられないし、おそらくクレマチスの実生苗が減っても、また増えるので、サクラソウはこのままと思います。

エビネは地植えが良さそうですね。でも自然にある状態(林床)を考えると春先日が当たって、暑い夏は日陰になるようなところが良いと思いますので、クレマチスの間でちょうど良いみたいです。

そうですね、週末雨の方が人の流れ、人出は抑えられますね。でも屋内に入るから逆に密になるかな。いずれにしても我慢しないといつまでもこういう繰り返しですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-17 13:40) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは。
ランバダ、確かにバブリーな時代を私たちは思い出しますよね。

プリムラの方がカラフルですが、サクラソウは日本人が好きな静かさ、大人しさがありますね。

エビネは園芸コーナーでは下火ですか。最近あまり売られていないですね。私は高いと手が出ないですよ。ポンポン買われていく方が羨ましいですね~。

私の会社でも同じ事業所内の別の建物に勤務する方が複数感染しました。だんだん身近に感じているこの頃です。可能ならテレワーク勤務をするようにという雰囲気ですが、どうしても行かねばならない時もあり、最近の電車の混み具合に戦々恐々しています。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-17 13:40) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんにちは。
ランバダ、ネーミングがぴったりですよね。
オレンジのチューリップって意外と少ないですよ。
そういう意味でも貴重な品種かなと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-17 13:41) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんにちは。
激しい感じの雰囲気が花にも出ていますよね。

埼玉県は秩父があるおかげか、意外と西からの雨雲が遮られて天候の崩れが少ない時がありますので、そのすきに誘引作業を進めてください。私はあわてて無理やり誘引して今春も何本も蔓を折りましたよ。

そうそう富山県花卉球根農業協同組合からチューリップ球根の予約販売のためのカタログが届きましたよ。早いですね~。
by 風車(Kazaguruma) (2021-04-17 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。