SSブログ

ソメイヨシノの開花 [カメラ・花]

kazaguruma-club_4925.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

全国各地から桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出てますね。今年は本当に早いです!
今日夕方、妻に誘われて近くの河原の桜並木を散策してきました。今日はテレワーク在宅勤務だったのですが、夕方仕事の区切りがついたので15分いつもより早めに切り上げました(フレックス勤務なので在宅勤務でもこんなことができます)。

河原の桜並木は全体的に蕾がかなりピンクに色づいていて、陽当たりの良い樹では写真のように数輪開花している状態です。満開は週末~翌週月曜日ぐらいでしょうか。

kazaguruma-club_4926.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_4927.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

桜並木の下は既にスイセンやスノーフレークが満開でした。

kazaguruma-club_4928.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4929.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)


そして、河原の菜の花は今年も桜に先行して既に花盛り、黄色の群落になっています。今年も菜の花と黄色とソメイヨシノの薄いピンクがコロボできるかな~。

kazaguruma-club_4930.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

週末は天気が悪そうですが、雨に濡れる桜の花びらでも狙ってみようかな。昨年はなごり雪でしたからね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ももこ

こんばんは。
ソメイヨシノが咲き出すと、春も本番ですね。
水仙にスノードロップに菜の花、きれいですねー。
ここにさらに咲き進むだろう桜が加わって、景色はどんどん豪華になって行くことでしょう。楽しみです。
by ももこ (2021-03-16 23:18) 

そら

ソメイヨシノ咲きましたねぇ!
満開の桜が楽しみです(^^)
でも毎年のことながら週末は天気が悪いんですよね
満開の日がずれたりとなかなかいいシャッターチャンスがないですよね(^^;
by そら (2021-03-17 20:12) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
そうですね、桜(ソメイヨシノ)の開花で春も本番ということになりますね。近所の桜並木なら密にならないので、コロナ禍でも桜の散策ができます。
春爛漫となりますが、コロナが終息したわけではないので、楽しみつつ注意を怠ることもなくですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-17 20:13) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
春の天気は長続きしないので、満開の時と良い天気の日がちょうどマッチすることは少ないですね。
でも桜という主役がしっかりしているので、雨でも雪でも夜でも絵になりますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-17 21:41) 

あずきママ

こんにちは。
今日も鼻が垂れます…。

ソメイヨシノ、こちらでは日当たりのよい暖かいところでは咲いてます。
狭山湖周辺はちょっとまだのようです。
スノードロップ…私にはスズランスイセンのほうがなじみがあってスノードロップの名前を忘れてしまいます。
菜の花も今年は早いんでしょうか。花見も近隣のみですね。
月曜日には墓参りに行くので少し花見ができるかな…?
by あずきママ (2021-03-19 15:02) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
私は鼻づまりがひどくて、寝ていても口呼吸になるので、喉がカラカラになって夜中目が覚めてしまいます。

今日帰りに近くの桜並木を見てみたら、よくて二~三分咲きでしょうか。来週は久しぶりに岡山出張があるので、今年は良い時期に撮影できないかもです。

私は今年お彼岸に墓参りに行けないです。コロナの状況見ながら4月に墓参りに行くと母親には言いました。
お墓参りで花見もできると良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-19 21:33) 

ともわい

こんばんは。

ソメイヨシノの開花各地で始めってますね。
我が家の周りでもほんの少し咲き始めているようです。
雨の降り始めがちょっと遅くなって明日昼間は曇りのようで、サクラ見に行けそうですね。

桜並木の下では、菜の花やスイセンが満開ですね。
菜の花の桜の花のコラボ楽しめそうですね。

by ともわい (2021-03-19 21:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今朝、食料品の買い出しの後、近くの桜並木沿いの道を車で通りながら眺めてきました。やはり2~3分咲きでした。樹によってはもう少し咲き進んでいるのもありましたが、見頃は来週ですかね。
明日の荒天で菜の花が痛めつけられなければコラボを楽しめそうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。