SSブログ

タカオスミレ、我が庭に来て13年 [カメラ・花]

夜中から日中ずっと強風でした。気の早いヴィオルナ系クレマチスの伸び始めた新芽が強風で2、3本折れてました。この時期の強風が一番厄介です。新芽が折れたり、萎えたりして駄目になった品種が過去にいくつかあります。

強風の中、ソメイヨシノが開花したかどうか見に行くのをあきらめて、その代わり庭でクレマチスの新芽をとめたり、スミレの新しい葉を確認したり、ちょっとだけ作業しました。

庭のあちこちで新芽が出てきていた「タカオスミレ」、小さな蕾を付け始め、一部咲き始めていました。

kazaguruma-club_4921.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

このタカオスミレ、2008年の3月16日に日本橋三越のチェルシーガーデンで購入したスミレで、我が庭に来て13年経ちました。今では銅葉を庭のあちこちで見かけるほど我が庭の環境にあっているようです。先日、その一部を堀上げてスリット鉢に植え替えたものがいち早く開花しました。タカオスミレの開花はこれからが本番です。

タカオスミレと同じように庭のあちこちに広がってほしいのが赤系統のスミレですが、複葉スミレはなかなか広がらないです。先日開花した「紅寿」を拡げたいですね。

kazaguruma-club_4922.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

複葉スミレは我が庭ではあまり残っていかないと思っていたのですが、クレマチスの実生苗の鉢に居ついたのを見つけました。品種は不明ですが、蕾があるので、今後花を紹介できそうです。それと昨年購入して庭に植えた紅花南山スミレと紅花平塚スミレも生き残っていました。

こちらは複葉スミレではないですが、赤系統のスミレ「ひむれ」です。写真は今年購入の鉢植えの苗ですが、昨年購入して地植えした「ひむれ」も元気に新しい葉が出てきてました。スミレを地植えした庭の一角が華やかになりそうです。

kazaguruma-club_4923.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後はスミレではなく、原シクのコウムです。今。花盛りです。

kazaguruma-club_4924.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は風が強かったので、その都度風が一瞬止んでいる時に撮りましたが、被写体ぶれを起こした写真を量産してしまいました。

次の土日はいまいち天気が悪そうですが、ソメイヨシノの写真を撮りたいですね。

Kazaguruma

コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 12

ともわい

こんにちは。

スミレの話題ですね。我が家も今朝見たらスミレが開花してました。

タカオスミレ、13年もお庭にいるんですね。
我が家はなかなか居ついてくれないですよ。

やはり、赤のスミレ綺麗ですね。
どんどん育ってくれると良いですね。

綺麗な、コウムですね。
花がたくさんで良いですね。

東京で開花しましたね。
次の土日はソメイヨシノ見れそうですが、お天気が微妙ですよね。
雨がずれてくれれば良いですね。
by ともわい (2021-03-14 17:20) 

そら

春って意外と風が強かったり、雨が続いたり、天気が不安定ですよね
ガーデニングには気の抜けない季節ですね!
その反面新芽が顔をだす楽しみの多い季節でもあります(^^)
by そら (2021-03-14 17:23) 

ベルママ

昨日はホント風強かったですね。
家の方では雷も少しでしたが鳴っていました。
クレマチスの新芽が折れちゃったなんて悔しいですね。

「紅寿」綺麗ですね~。
縁起が良い名前で、とても気にいりました。

スミレこれから次々と開花ですね。
見せて頂くのを楽しみにしてます。
by ベルママ (2021-03-14 20:08) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
今、スミレの開花時期ですかね。我が家はタカオスミレ以外はマルバスミレぐらいですよ、長く居ついてくれているのは。折角なので紅寿も居ついてくれるようにしたいです。
天気予報が良い方向に代わってくれることを期待しています。そうじゃないと早起きして近所の桜を撮影しに行く事になるので大変です。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-14 20:14) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
春は天気が安定しませんが、困るのは急な気温の低下と強風ですね。以前、雹が降って葉っぱがやられた年もありまし、冷たい北風で大事にしていたクレマチスの品種を駄目にしたこともあります。
確かに楽しみな時期でもあるし、気を付けないといけない時期でもあります。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-14 20:17) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
2月が暖かいと新芽が伸びるので、その後に強風や冷たい風が吹くとやばいのです。新芽もまだ支柱などに絡まる前だと強風に折られることもあります。
紅寿は一昨年ぐらいから購入を検討していたのですが、ようやく踏み切れました。記事に書きました通り、なかなか複葉スミレが定着しないので無駄に終わらないかと躊躇していました。
地植えしたスミレ、花が低い位置にあるのでどうやって撮影しようか今から悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-14 20:21) 

菫

こんばんは^^また来ました。

タカオスミレですか、チェルシーで買われたんですね。
チェルシーに反応しましたよ。。。あそこは好きでけっこう行ってましたから。。。うちからだとわりと近いのです。
あれだけいろいろお花を売ってるところは、ほかになかったので、、、懐かしいです。なくなってしまったの残念です。山野草のコーナーも充実していて、担当のかたもお詳しい方がいらしたんですよね。

それにしても、長い間元気でいてくれたんですね。環境が気に入ってくれたんでしょうね!

紅花ナンザンスミレは、以前買ったことあります。葉が細かに分かれていてきれいだったですね。


by 菫 (2021-03-14 22:16) 

ももこ

こんばんは。
昨日は出勤でしたが、勤務先のソメイヨシノが咲き出していました。
待っていた春だけど、これでもう静心はなくなるわけで、少しだけ冬の平穏が惜しまれます。
風車さんのところの風に折られたヴィオルナ系クレマチスが、元気を回復してくれるよう祈ります。
by ももこ (2021-03-14 22:35) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
チェルシーに反応されましたか、私も久しくその名を忘れてました。最初の頃、山野草やクレマチスを探しに行ったり、バイオゴールドという肥料と出会ったのもチェルシーでした。
今、近くにチェルシーみたいなお店無いですね。残念です。
タカオスミレ、余程我が庭の環境にあっているみたいですよ。
紅花ナンザンスミレも毎年1株ぐらい生き残っていたのですが、最近出て来なくなったので買い直しました。ツマグロヒョウモンに好んで食べられてしまうのかな。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-15 20:00) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
私は今日は在宅勤務だったので、近くのソメイヨシノが開花したのかまだ確認できていません。明日も在宅勤務なので、朝にでも見てこようかと思っています。冬の方が平穏ですが、私は基本寒いのが苦手なので、この時期が待ち遠しいです。でも最近は花粉症で半々の気分ですよ。ここ数日は花粉症で鼻づまりで最悪です。
折れたクレマチスは、脇芽が出るぐらいに伸びているから心配ないでしょうが、開花が少し遅れますね。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-15 20:04) 

あずきママ

天気が良いと風が強くて花粉が飛ぶのが嫌ですね。
今日は鼻水がすごかったです。

スミレお庭のあちこちで顔を出しているのですね。
タカオスミレは長くお庭にいるのですね。
チェルシーガーデン、私は数回しかお邪魔していませんが、懐かしいですね。

赤花のスミレもお庭のあちこちにいっぱい咲くといいですね。

風が強いと色々被害が出ますね。
立ち枯れも嫌ですね。

by あずきママ (2021-03-15 22:23) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
私もここ数日、花粉症の症状がひどくて難儀しています。

少し前まではマルバスミレが全盛だったのですが、ツマグロヒョウモンの幼虫に食害されてほとんど全滅状態になった後、タカオスミレが拡がりだしました。その頃からパンダスミレ以外の他のスミレには薬剤散布をして、パンダスミレだけ幼虫の餌にしたところ、タカオスミレが庭のあちこちに根付きました。パンダスミレは夏に食害に合って勢力を減退してもらったぐらいが庭の勢力分布的にちょうど良い感じです。

チェルシーガーデン、日本橋三越に無くなったのが残念ですね。
スミレ「紅寿」がタカオスミレの白といっしょに拡がってくれると紅白で素敵だな~と想像しているのですが、実現するかな?

立ち枯れも嫌ですね。そうそう玄関側に置いてある花炎の大きな鉢からまだ新芽が出て来ずヤキモキしています。秋に旧枝が枯れて駄目になったかな。
by 風車(Kazaguruma) (2021-03-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。