SSブログ

2020年開花クレマチス BEST 10 [クレマチス]

2020年はコロナ禍のまま終わりそうですね。
今日の東京の新規コロナ感染者は949人で過去最高。1,000人が目前です。
私が住む埼玉県も昨日298人と過去最高でした。まだ発表がないけど今日も更新かな?
コロナ禍でクレマチス・シーズンは在宅勤務が多くて、一番良い時に開花写真を撮影できた品種が多く、Best 10を選ぶのに苦労しました。

まずはランク外の花たち・・・。どれもステキな花でした。
カイゼル(Kiser)」 昨年苗を複数購入して世代交代を図りました。来シーズンは更に良い花が咲くはずでランクインを期待しています。
kazaguruma-club_4296.JPG

ビビアンペンネル(Vyvyan Pennnel)」 とうとう地植えの親株が駄目になったみたいで新芽が出てきませんでした。しかし挿し木から育てた方も十分素敵な花を咲かせてくれています。
kazaguruma-club_4377.JPG

祭り太鼓(まつりだいこ)」 ここ数年、良い花が咲いています。この花、ランクインしても良いくらいです。
kazaguruma-club_4378.JPG

天女の舞(てんにょのまい)」 二代目は勢いがあります。良い花なのですが、ランクインした花はもっと良い!残念。
kazaguruma-club_4381.JPG
kazaguruma-club_4382.JPG

ピコティ(Picotee)」 花は素晴らしかったですが、撮影できた日がどんピシャじゃなかったですね。kazaguruma-club_4255.JPG

ミス・ヨシミ(Miss Yoshimi)」2020年は良い花が咲くようになりました。かなりパステル調の色合いになってきましたから2021年は期待大です。
kazaguruma-club_4356.JPG

華川(はなかわ)」 2020年は開花鉢購入だったので、Best10ランキング対象外です。自分で育てた2021年の花がどうなるか?こちらも期待のニューフェースです。
kazaguruma-club_4427.JPG
kazaguruma-club_4457.JPG

水面の妖精(すいめんみなものようせい」 この品種は好き嫌いがあるかもです。八重咲き好きの風車としては、ジョセフィーヌのような万重咲きタイプもあるようなので、それも購入を考えております。この品種も開花鉢での購入なので2020年ランキングは対象外です。
kazaguruma-club_4456.JPG
kazaguruma-club_4455.JPG

エクストラ(Ekstra)」 ここ数年、素晴らしい花が咲いています。ただ、地植えで雑草の侵略が激しいので危惧しています。
kazaguruma-club_4477.JPG

美佐世(みさよ)」 昨年のBest 1ですが、連覇どころかランキング外となってしまいました。素敵な花なので、それだけ他の品種の印象が強いということです。

kazaguruma-club_4481.JPG

春姫(はるひめ)」 2020年はちょっとインパクトが弱かったかな。でも今年はよく花数も多くて楽しめました。
kazaguruma-club_4449.JPG

さてさて、ここまでが前振りです!(ちょっと長いですね、すみません。)

まずはBest 10ではなく、特別賞です。
ドクター ラッペル(Dr.Ruppel)」 例年の花よりも毒々しさがあって、インパクトだけならBest 10に入れたかったぐらいの花です。開花時期の気温などにもよると思いますが、果たして2021年も同じような花が咲くかな?
Best特_kazaguruma-club_4452.JPG

それでは、いよいよBest 10です。
パストラーレ(Pastorale)」 この清々しい青色、今でも印象に残っています。一重咲きで、花色も複雑でない品種を選ぶことは少ないのですが、この花は良かった!
Best10_kazaguruma-club_4370.JPG

Best 9
花炎(かえん)」 パストラーレとは対照的に、八重咲きで、花色も単純に赤ではなく、名前のごとく火炎のよう。咲き始めも、咲き終わりの頃も楽しめる品種です。
Best09_kazaguruma-club_4364.JPG
kazaguruma-club_4373.JPG

Best 8
ビエネッタ(Viennetta)」 人気品種ですよね。下の写真の花がとても素敵でした。だいぶ長く育てていますので、そろそろ予備苗を準備する時期です。

Best08_kazaguruma-club_4503.JPG

Best 7
ラッキーチャーム(Lucky Charm)」 この品種は中輪ですが、枝が太く、育てやすい品種だと思います。その上、私の好きな青紫の縁取りです。
Best07_kazaguruma-club_4473.JPG

Best 6
面白(おもしろ)」 2016年のBest 3以来のランクインです。毎年、良い素敵な花を咲かせてくれていますが、この花は特に白と縁(+裏側)の赤のコントラストが良かった!
Best06_kazaguruma-club_4400.JPG

Best 5
絢爛の舞(けんらんのまい)」 この辺からランキングは紙一重。どれも素晴らしいに尽きるのですが、写真を撮った時の花の印象、インパクトでランキングしました。絢爛の舞は、咲いた時からBest 10間違いなし、購入したことも間違いなしと思っていました。八重咲き好きとしてはたまらない花でした。
Best05_kazaguruma-club_4437.JPG

Best 4
アベリーン(Abilene)」 2019年の花よりもランクを1つあげましたが、とても印象に残った赤系統の一重咲き品種です。咲き始めの濃い桃色がとても良い花でした。
Best04_kazaguruma-club_4366.JPG

Best 3
仁井田(にいだ)」 鮮明な赤い花はどうしても印象に残ります。その点、仁井田、紅姫、サンセットなどは有利なのですが、2020年の仁井田は本当に素晴らしい赤い花を咲かせてくれました。鮮明というのはこういうことだと言わんばかりの花でした。咲き進んで鮮明さが落ちても素敵な赤い花というのが仁井田の良いところです。
Best03_kazaguruma-club_4323.JPG
kazaguruma-club_4365.JPG

Best 2
紫宸殿(ししんでん)」 総合力の2位かな。もちろん1つの濃い紫の八重咲きの花としても素敵ですが、たくさん咲いた姿も圧巻でした。
kazaguruma-club_4376.JPG
kazaguruma-club_4363.JPG
Best02_kazaguruma-club_4385.JPG

最後はBest 1です。
フォンドメモリーズ(Fond Memories)」 予想通りですかね?風車倶楽部ブログのトップに使うようになった写真ですので、それだけ私が気に入っている証拠です。フォンドメモリーズはランキングの常連ですが、Best 1に選ぶのは2013年以来です。ほんのり染まるピンクが良いです!
Best01_kazaguruma-club_4461.JPG

いかがでしたか?

ん?壺系が全然入っていない?
そうなんです、とても悩みました。八重咲き好き、大輪系好きの風車として、今年はBest 10に壺系クレマチスをランキングできなかったのです。

そこで、明日以降、壺系のBest 10を選んでアップしようと思っています。壺ちゃんファンの方々、ご期待ください。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ももこ

こんにちは。
どれも美しいですね――――!

風車さんのブログの危険なところは、見ると同じ品種が欲しくなることです。そういう意味では、たいへん危険です。

ベストテンを全部見てから、どれを買うか決めることにします(笑)
by ももこ (2020-12-27 10:58) 

ともわい

こんにちは。

どれも素晴らしい花ですね。
今年も良い花たくさん咲いてくれましたね。

1位のフォンドメモリーズ、私も好きな花です。
ほんのりそまるピンクがとても良い色出してきれいに咲いてくれましたね。花数も多く見事です。

仁井田、ほんと色鮮やかできれいですね。
この色の花がたくさん咲いてくれると、とても目立ってきれいでしょうね。来年も続けて鮮やかな花が咲いてくれるの楽しみですね。


ランク外の花もみんなきれいです。
美佐世は、ほんと美しい名花ですね。
華川は、とても良い花だと思います。来年の開花楽しみですね。
私も、どれも欲しくなりますが、特に華川は欲しいなあと、開花株しか手に入らない可能性が高いですよね?春の出会いを楽しみにしたいと思ってます。
by ともわい (2020-12-27 16:24) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん ご訪問ありがとうございます。

2020年はBest10を選ぶのが本当に苦労するぐらい良い花が多かったと思います。
私のブログには購入に向かわせるウイルスが潜んでいるかもしれませんね。ももこさんのようにたくさんのクレマチスを育てていても危険ですか?確かに新しい品種を選んで購入しますので、Best10に入る確率は高いですが、常連組も多いから、ももこさんが買うような品種は少ないのですは?ナーセリーさんのネット写真よりも魅惑的ですか?(笑)
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-27 21:22) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

2020年は梅雨が長かったので心配していましたが、春先の天候が良かったように思います。
フォンドメモリーズは2鉢あるのですが、写真の、陽当たりの良い玄関側の鉢植えの方が花が見事でした。
仁井田はここ数年ようやく良くなりました。確かにこれだけ鮮やかな赤い花が咲くと目立ちます。来年は底面給水鉢から普通の鉢に替えた初年度になりますので、どうなるかちょっと心配です。まあ来年の新芽はたくさん出来ているのでたぶん大丈夫だと思いますが、この品種、枝が細いので心配は尽きません。

美佐世は株が充実してきたので、美しい花が咲くようになりました。多肥は良くないようで、大きな花になるとキリッとした感じがぼけるのが難点かな。
華川は良い品種ですよ。華川はたぶん開花鉢だけだとと思いますよ。早めに予約された方が良いと思います。
こちらも底面給水鉢から普通の鉢に替えたので、来年どうなるかな~。私は万重咲きタイプの華川も機会があれば手に入れたいなあと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-27 21:25) 

そら

私はカイゼルが一番優雅で素敵だと思います(^^)
by そら (2020-12-27 22:38) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
ここに紹介した花はどれも素敵だと思って候補に挙げていますので、カイゼルが一番優雅で素敵だと思われても正解です。
私は真のカイゼルがもっと赤いのを知っていますので、若い苗ではそこまで色が出ていないなということで最終的にランクインさせていません。しかし、八重咲きとしての華やかさは出していますのでBest10候補として悩みました。そろぞれ頑張って咲いてくれていますので、ランキング付けするのもどうかとは思いますが、そうすることで花1つ1つを見る目が変わって、丹念に鑑賞し、愛おしくなります。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-28 20:07) 

菫

こんばんは^^
年末に拝見できなかったので、今日拝見しました!

壺ちゃんたちも多彩で可愛いですが、こうやって並べると大輪形は華やかで存在感ありますね。

ミス・ヨシミは、私も以前の家の時育てていて懐かしく思い出されます。
今日拝見して、どこか違う感じがしたのですが、何だろう・・・となかなか気づきませんでしたが、ふと思い出したのは、うちのはピンクの部分が多かったような記憶があります。
咲いたタイミングによっても違うんでしょうか?
愛らしい色のお花ですよね。

あと、ラッキーチャームが可愛いですね!

いつでしたか、お庭の写真を見せてくださいと無理をお願いしたことがありましたね。
これらの鉢が咲いているさまをぜひじかに拝見してみたいです。
by 菫 (2021-01-08 21:34) 

風車(Kazaguruma)

菫さん おはようございます。わざわざご訪問ありがとうございます。
大輪系はやはり豪華ですよね。ただ育てている多くの株が最盛期を過ぎてきているので、最近、原点回帰して大輪系をテコ入れしてます。
開花時期が違うので全部が揃うことは無いですが、5月の連休明け~中旬が一番華やかですかね。
ミス・ヨシミはもう少しパステル調の良い色のはずですが、個体差ですかね。ラッキーチャームは育てやすいし良い品種ですよ。
広角、俯瞰的に撮ると、花以外の見せたくないアラが見えてしまいます。(>_<)
だから写真も背景をボカしたものが多いでしょう。
やはり、私は生き物屋なのでしょうね。庭を見てもらえるように綺麗に配置、飾るのではなく、自分が育ててみたいが優先し、まるで生育実験しているような庭になってます。今は、やたらアルミ線を使って鉢を出来るだけ置けるように立体的に工夫したカオスな庭ですね。
妻にあなたが先に亡くなったら、庭の片付けが大変そうと嘆かれています。
それもあって完全にリタイヤしたら、庭終いを考え、徐々に整理して、すっきりした庭にするつもりです。その時はお見せできるかな。
by 風車(Kazaguruma) (2021-01-09 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。