SSブログ

ビオラ・とき乙女 [カメラ・花]

我慢の3週間って何だったのでしょうね?

11月末に既に第3波のピークは迎えているとの意見をあげていた某大学の先生もいましたが、
この頃の新規感染者数を見ると感染拡大の一途を辿っていますね。
第2波のピークを予測した先生ですが、その先生の予測を覆す状況です。
期待は英米等で投与の始まったワクチンですね。
この先、東京の母親のところに何度か行かねばならないことがあって、用心には用心を重ねて出かけようかと思っています。そのため、広告に踊らされて医療用のナノフィルターを使ったマスクをネットで購入してしまいました。

さて昨日今日と日用品の買い出しついでに、ホームセンターの園芸コーナーに立ち寄ってきました。
目的は寒肥の準備と、痛んだ防風ネットの替えを購入するためですが、今日は目に留まったビオラを2株買ってしまいました。育種うえたオリジナルの「とき乙女」という品種です。

kazaguruma-club_4775.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

種まきをしても結局、いくつもビオラの苗を買ってしまっています。

クレマチスですが、去年は実生苗、今年は挿し木苗を結構作ってしまったので、それらが大きくなる前に、花色の良くないこれまでの実生苗を選んで、栽培終了としました。ネーミングまでしてなかなか捨てることが出来なかったのですが、これから先のことを考えていくつか処分しました。妻はそれを聞いて「なんだか、生物の実験をしているみたいだね。記録をつけたり、データを整理したりして。」とつぶやいていました。純粋に花を楽しんでいるだけでもなく、私自身どこかにそういうところがあるみたいです。

Kazaguruma


コメント(10) 

コメント 10

ともわい

こんにちは。

きれいな、ビオラ購入されましたね。
最近は、色々な種類のビオラの開花株が並んで、種まきしていてもお気に入りを見つけてついつい購入しちゃいますよね。
ビオラはそれほど場所は取らないし冬場の花の少ない時期なので少し多めに購入しても良いかなと思ってます。

クレマチスの実生苗、せっかく咲いてくれたのに、残念ですが仕方ないですね。
全部は育てられないですから、良いものに絞って行くしかないですね。
我が家も、シクラメンの種を蒔きすぎているので、かなり選別しています。

感染者増え続けていますね。
東京の、お母様のところへのお出かけ心配ですね。
出来る限りの感染対策をしてお気をつけてください。
by ともわい (2020-12-20 16:41) 

菫

こんばんは。

ビオラは、最近いろいろな種類が出ていますからつい欲しくなりますね!
うちも少し買いましたが、植えるスペースも限られるのでこれ以上は無理ですが。。。
皆さんそれぞれチョイスがいろいろなので、拝見すると楽しいです。

クレマチスの苗、残念ですね・・・
でも、自分で全部は無理ですものね。
私は、メルカリでお花ではないですが不用品をいろいろ売りました。
こちらの情報を相手に知られたくない場合は、メルカリ便を使えば住所や名前は相手にわかりません。
塵も積もれば・・・で、けっこう貯まりましたよ^^
私は、意外に発送の手間などが気にならない人間なのですが、お仕事が忙しい方は無理かもですね。。。
・・・余計な話題失礼しました。

お母様東京におられるんですね。いろいろ心配でしょうね。
人と会う、ということにこれほど気を使ったことはきっと今までないと思います。
お正月も、遠く離れた親子や親戚が、会えないなんて。。。ほんと悲しいですよね。私も実家へ行きそびれています。

ワクチンが早く打てるといいですね。
気を付けてすごしたいですね。


by 菫 (2020-12-20 22:23) 

ベルママ

こんばんは~♪
可愛いビオラですね。
HCに行くと、あまりにも色々な種類があって目移りするばかりです。

コロナも今日のニュースでは
>英国で新型コロナウイルスの変異種が見つかり、欧州各国は英国との往来を規制し始めた。
とありますが、せっかく出来たワクチンでも効かなくなっちゃったりするのかしらね。
そちらの地域も感染者が多いし、家の県も多くて、ため息がでます。

お母様のところに行かれるのも、行くも心配、行かないのも心配で、世の中、どうなっちゃうのでしょうね。
by ベルママ (2020-12-21 19:05) 

あずきママ

コロナの話題が尽きることはありませんね。
人出も相変わらずな感じなので減るのは難しいでしょうね。

とき乙女色合いがいいですよね。
私も売り場で見ました。
いろんな品種があるとつい購入したくなるのですが我慢我慢の日々です。

お母様の様子はいかがですか?
色々心配ですね。
会えないと忘れてしまうお年寄りもいらっしゃるので…。
風車さんも気を付けてくださいね。
by あずきママ (2020-12-21 19:57) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

他の園芸用品を買いに行ったのに、「とき乙女」の花色が目にとまって購入してしまいました。春になって種まきしたビオラが成長してきたらどうなるのでしょうね。そこら中にビオラを置くことになりそうです。

我が庭は本当によく種ができるので、ほろけて芽が出たものも引き抜けず鉢植えにしたりしていたので、親不明のものも結構あります。そういうものも徐々に処分していこうと決めました。

東京も凄いですが、埼玉県も感染拡大の波が北上している感があります。我が街でも累計で150人を越してしまいました。近隣の市町村よりも突出しています。これからは市中感染にも気を付けないとと思っています。神奈川県は埼玉県よりも感染者が多いですから、ともわいさんも十分お気を付けください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-21 20:23) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

ビオラのような小さい苗をネットで買うというのに慣れていなくて、素敵な品種を躊躇しているうちに売り切れになっています。

余計な話題でもないですよ。メルカリの利用、私も考えていました。結構、クレマチスの種や苗が出ていますよね。こちらの情報が出ないというのは利点です。発送の手間のことは考えますので、完全にリタイヤしたらちゃんと検討しようかなと考えています。

母親は住み慣れたところを離れたくないようで、時々出かけては様子を見てきています。先日、行ってきたばかりなのですが、だんだん気を付けるレベルがあがっています。

ワクチンもアメリカやヨーロッパなどで大勢の方が打ってから日本での接種になるので、副反応の情報が増えるのが日本の利点だと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-21 20:23) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

ホムセンもこの寒い時期になるとなかなか目ぼしいものは残っていないですけど、それでも目移りはしますね。

コロナウイルスは変異しやすいRNAウイルスなので、変異種が出ること自体は驚きませんが、感染しやすいタイプが日本に上陸していないか心配ですね。海外からの入国者の制限を緩め始めたばかりですが、既に入ってきていないかわかりませんね。

人間と感染症の戦いは昔からですが、この時代になってもその脅威にさらされるとは、まだまだ人間は弱い存在ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-21 20:23) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

この令和2年はコロナの話題ばかりでしたね。
いつもより1年経つのが早いように思います。

「とき乙女」、いわゆる「とき色」の濃く出ている苗を選びました。最近、この色に惹かれています。大輪系でも、この色に近い花の品種をチェックしているのですが、実物を見られないので悩んでいます。そういう意味で、すぐに目にとまりました。

母親は被害妄想的な認知症は相変わらずですが、しっかり食べるので10年前よりも血色が良いぐらいです。ただ次回行く日を話してカレンダーにも大きく書いてきたのに、先日電話した時に別の日を言われて愕然としました。
大学の頃から実験の時に70%アルコールで手を消毒するのに慣れているので、頻繁に手を消毒していますよ。あずきママさんもお客さんと接することが多いので気を付けてくださいね。感染予防効果の低い材質のマスクしている方多いですから。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-21 20:34) 

そら

イギリスでは変異したウィルスが猛威を振るってますね!
日本は大丈夫なのでしょうか?
この先が不安です・・・。
by そら (2020-12-24 20:04) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
体調を崩されたようですが、よくなられましたか?
年末で1年の疲れが出たのでは?
変異種は調べれば日本にも入ってきていそうな感じがします。
今後はワクチン次第ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-12-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。