SSブログ

歳をとると・・・ [カメラ・花]

庭で雑草抜きをしていて、疲れてもつれた足が雑草の山を踏んですべり、庭でしたたかに前のめりで転びました。土曜日からずっと庭仕事をしていて、日曜日の夕方ちょうど疲れが出ていた時でした。

幸い、手のひらの擦り傷と手首の打撲で済みましたが、思わずつかんだ支柱が折れたり、近くにあったスイセンの鉢植えが飛び散ったりで後片付けが大変でした。でも、花壇に被害が出ないように不思議と出来るだけ転ぶ場所を一瞬で考えるのですね。

傷よりも、転倒に対する精神的なダメージの方が大きいです。なんで庭で転ぶかな~と。昨日も今日もその精神的疲れが出ています。

さてさて、庭仕事は大いに進んだのですが、庭は原種シクラメン以外、花が無くなりました。そろそろ、三密を避けながら、紅葉撮影や野鳥撮影等、野外の活動に移行していこうと思います。

咲き始めた原シク・シリシアムです。

kazaguruma-club_4739.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今回の庭仕事の1つとして、原シク・鉢植え用棚を購入して庭に置こうとしたのですが、しっかりしたもので、ちょど良い幅や奥行きのものがなく、結局心もとないプラスチックの棚を、雨、風対策をしてキンモクセイの木陰に置くことになりました。屋外用で、幅の狭いしっかりとした棚ってないものですね。
まあ今回は仮の棚として、今後もちょうど良いものがないか探します。木材で手作りしようかな~

そんな状態なので、当面原シクは増やせないです。

・・・少しの間、落ち込みます。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

大事に至らなくて良かったです!
歳をとると体がついていかなくなりますよねぇ
変なところでつまずいたり、タンスの角に足の小指ぶつけたり
何ですかねぇ、気持ちは若い時と同じなのに(^^;
by そら (2020-10-27 19:20) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。体が良く動いていた60歳前と同じように体力があるつもりでいると駄目ですね。そのギャップにこんなはずじゃと精神的に落ち込んでおります。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-27 20:39) 

ベルママ

打撲とかは結構、あとに響くようですから、無理せず、のんびり体を休めてくださいね。
お仕事してるから、のんびりと言うわけにはいかないですが、お大事にして下さいね。
by ベルママ (2020-10-28 18:17) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
ご心配頂き申し訳ないです。手首の打撲はそれほどのこともなく、手のひらの擦り傷もさして問題ありません。歳を取ると傷口からばい菌が入るのが怖いので、すぐにマキロンで傷口を消毒し、時間をおいて希ヨードチンキ(いわゆるヨーチン)を塗っておきました。久しぶりのヨーチン、しみました!私はヨーチンやルゴールが好きで、傷口にはヨーチン、喉の腫れにはいつもルゴールです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-28 21:11) 

菫

こんにちは。
シリシアム、超かわいいですね!
私は、原シクどれも好きですが、シリシアムのお花とても好きなんですよ。可憐でチョウみたいですよね^^
シクラメンも、いったん凝りだすとはまりますよ。。。どうぞお気をつけて(笑)
でも、風車さんはクレマチスがあるから大丈夫かな。。。^^

そうそう、うっかりすると怪我をしますね、お互い気をつけましょうね。
私も以前、転んだのとは違いますが、重い鉢を持ち上げるとき慌ててえいっと持ち上げて背中を痛めてしまい何日も痛くて大変でした。

カーペットの段差でも転ぶ場合があるようで、義母の部屋でも気を付けるようにしています。
義母は、何もないところでも転んだりしています。
年を取るほど大変ですよね。

あとで痛みが出てませんか?お大事にしてください。

by 菫 (2020-10-29 09:43) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!
菫さんもご存じの通りコレクター癖があるので、十分気を付けてますが、クレマチスがいっぱいで原シク以外も容易に増やせない状態ですよ。庭終いも念頭に置かねばならない歳ですしね。
ついつい若い時と同じ行動をするのですが、それが出来ても後が大変なのですよね。私もそうです。そのたびに老いを感じます。
私もよくカーペットの端にスリッパをひっかけて躓きそうになります。
本当にご心配頂きすみません。今回の転倒は体への被害は少なく、その分、ユリのために立てていた支柱を何本も駄目にしました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-10-29 20:54) 

ともわい

こんばんは。

シリシアムとても綺麗ですね。
我が家も、原種シクラメンの他は、ビオラが数株咲いているだけで、花がありません。この時期どうしても花が少なくなりますよね。
ビオラが早く咲いてくれれば良いのですが。

私も、原種シクラメンには、棚を使っています。
ホームセンターの園芸コーナーでで売っていたものを使ってますが、ほとんど選択肢なくて、本当はもう少し大きなものが欲しいです。

お怪我大丈夫ですか?
長い時間庭仕事され、かなりお疲れだったのでは。

by ともわい (2020-10-30 21:59) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。
レス遅くなって申し訳ありません。
シリシアムの花、誉めて頂き恐縮です。本当にこの時期、花がなくて。いつもなら外へ写真を撮りに出る時期なのですが、それもままならない状況です。ビオラの種まきがあまり上手くいかなかったので、この後どうしようかなと悩んでいます。
自分の要求にあった棚って探すの難しいですね。木材かプラスチック板でDIYしようか、こちらも悩んでいます。
怪我の心配を頂きすみません。心と体が一致していないのですよね。体の方が疲れていてもやりたいことがいっぱいあって・・・
by 風車(Kazaguruma) (2020-11-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。