SSブログ

仁井田、押切二番花 [クレマチス]

猛暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?
風車は、週2日はテレワーク勤務が継続していて、今日は自宅PCと会社のノートPCの両方を操りながら仕事をしておりました。

さて、お盆休み中はいろいろと鉢の配置を変えたり、本来この時期は避けるべき鉢替えなどもしておりました。
底面給水鉢から根が出ていたため、急遽スリット鉢に替えたクレマチスの仁井田(にいだ)ですが、二番花が咲き出しました。鉢替え後、急に新芽が伸びてきてあっと言う間に花が咲きました。鉢替えの影響が無くてホッとしました。夏の花なので大きさは小ぶりですが、この鮮やかな赤色とても良いです。

kazaguruma-club_4668.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、こちらも二番花が咲き出した押切(おしきり)です。鉢サイズをアップさせようかと思いましたが、蕾を付けていたので、鉢を替えるのは秋にすることにしました。仁井田と同じ赤系統の花ですが、こちらも鮮やかですよね。

kazaguruma-club_4669.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この夏は新型コロナの影響で庭にいる時間が長いのですが、この暑さで腕や首筋が焦げてます。(笑)
でも暑い、暑いと言ってても、朝は幾分気温が低くなってきました。そして、庭のピンクの秋明菊も咲き始めました。秋がほんのちょっとずつ顔を見せ始めてますね。過ごしやすくなるまであと少しです。
皆さん、夏の疲れが後で出ないよう、くれぐれもお体ご自愛ください。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

最近、何処か秋を感じるようになって来ましたね
朝夕は少し涼しく感じます、もう少しですかね(^^)
熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいm(_ _)m
by そら (2020-08-20 07:28) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
あと1ヶ月もすると秋分の日ですから、どこか秋を感じるようになって当然ですよね。猛暑で夏を感じてますが、その夏は梅雨が明けた8月なってからなので、あとで今年は夏が短かったと感じるかもです。
軽く熱中症になった事があるので十分注意しています。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-20 21:00) 

菫

こんにちは。
今日は雨が降ってちょっと涼しいですね。
一段落という感じでほっとしています。

うちのクレマチスたちは、剪定したあとつるが伸びてきている状態です。咲いているのはぽつぽつです。
今年の夏は短期間だったけど暑さもきつかったですから、お花たちも大変だったかな。。。
朝晩だけでも下がってくると楽になりますね。

withコロナで、これからも気を付けながら生活しましょう!
マスクは手放せませんね。


by 菫 (2020-08-23 11:30) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。
東京は雨が降って、涼しいですか?
我が街は午後から雨予報だったのですが、生憎雨雲の通り道にならず、この時間まで晴れて暑いです。午後は激しく雨が降るだろうと考え、朝水まきをしなかったのですが、天気予報が外れたので夕方、水まきをしようかと考えているところです。
2~3℃下がっただけでもなんとかしのげますね。
第二波の感染のピークは過ぎたという見方もあるようですが、安心すると予防策を講じなくなる人も多くなるので、第三波がすぐ来ないか心配です。流行りの冷感マスクは効果があまりないみたいですね。人混み等ではちゃんとした不織布のマスクですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-23 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。