SSブログ

赤城のレンゲショウマ(2020年) [カメラ・花]

連日の猛暑ですね~ 昨日は我が街もあと少しで39℃でしたよ。

昨日に今年の最高気温となった40.5℃を記録した伊勢崎市を、その前日(10日)に車で通過してきました。
その時でも車の外気温表示が38℃ありましたよ。

10日、夏恒例のレンゲショウマ撮影のため赤城自然園に行ってきました。
我が家から東北道、北関東自動車道を経て赤城自然園に行くのに、伊勢崎ICを使うので伊勢崎市を通りました。
時間的には関越に出て赤城ICを使うのが速いのですが、高速料金と時間のバランスを考えてこのルートでいつも行きます。高速を使わずに国道17号で行くこともあります。

いつもなら行ったその日か次の日にブログを更新するのですが、昨日今日と猛暑で、エアコンを設置していないPCのあるマイルームは、数十分も居ると頭がボーっとする感じになるので、雷雨で気温が幾分下がったこの時間帯にようやくPCの前に座れました。そのうち涼しいリビングで作業できるノートPCが欲しいなあ~。

さて、レンゲショウマの撮影ですが、8、9日の庭仕事の疲れが出て、後半は暑さでバテバテでした。いつもなら赤城自然園の一番高いところにあるレンゲショウマ苑まで行くのですが、途中のトンボ池のところ迄で引き返してきたほどです。レンゲショウマ自体は四季の森やカタクリの林周辺でも撮影できるのですが、この時期にレンゲショウマ苑に行かなかったのは初めてですね。扇風機付きの空調服を着ているとはいえ、30℃を越える暑さの中、ほぼ1日中庭で園芸作業をしているのはやはりバテますね。

赤城自然園のレンゲショウマですが、いつもより花が少ない感じでした。スタッフの方によるとシカの食害にあっているとのことでした。今回のレンゲショウマの撮影、光の玉ボケを綺麗に入れたいなと思いながら撮影しましたが、暑さで集中力が足りない写真ばかりでした。

kazaguruma-club_4661.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4662.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4663.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今回は、EOS 5Dmk4にマクロレンズと、EOS 7Dmk2に100-400mmの望遠ズームレンズを付けた2台体制で臨みました。後半バテたのは、久しぶりに重いカメラリュックを背負ったせいもあります。

kazaguruma-club_4664.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm(160mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_4665.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 248mm(397mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_4666.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

10日の赤城自然園は、トンボ池周辺で蝶がかなり舞っていました。サトキマダラヒカゲ、カラスアゲハ、イチモンジチョウ、コミスジ、ルリタテハなどがいましたが、外来種(侵入生物)のアカボシゴマダラも見かけました。この蝶、自宅周辺でも見かけますが、関東では完全に定着してしまいました。オオムラサキやゴマダラチョウと幼虫の植樹(エノキ)が競合するのですが、保護活動がされていないゴマダラチョウが競合に負けないか心配です。
下の写真はルリタテハです。

kazaguruma-club_4667.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 7.1、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

コロナのリスクが低い、山方面に出かけました。最初はマスクをしたままで撮影してましたが、暑さで眼鏡が曇るのであごマスクにしていたら、マスクに汗が貯まってました。(笑)
大の汗っかきなので、いつも着替えを持っていくのですが、帰るときには下着から全部着替えました。扇風機付きの空調服を持ってくれば良かったのにと妻に言われましたが、実際、空調服を着ていたカメラマンが二人ほど居ました。音に気を付けねばならない野鳥撮影ではないので、来年は考えようかなと思います。

お盆休み中にもう1度、山方面に出かけたいと思っていましたが、この暑さで考え直しました。大人しく、涼しい時間帯に周辺の散歩撮影程度に留めようと思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

暑いですね。
今日は、雷もなっているし雨降るかなと思いましたが、こちらは結局降りませんでした。

レンゲショウマを撮りに赤城自然園に出かけられたんですね。
赤城自然園も、暑くて大変だったんですね。
レンゲショウマ、やはり綺麗ですね。
by ともわい (2020-08-12 22:21) 

そら

レンゲショウマ、可愛い花ですねぇ!
水元公園では見たことないかもです
しかし暑いですねぇ、11日仕事でしたがヤバイ暑さでした
水分を摂っても摂っても喉が乾く、1日で3リットル飲みました(^^;
お盆休み明けの来週も暑さが続くと思うとどうなっちゃうんだろうって
心配す、お互い熱中症には注意しましょう!!
by そら (2020-08-13 12:41) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
私の住む街も雷雲の通り道から少し外れたため、普通の通り雨程度でした。テレビの映像で、越谷や東川口がひどい降り方だったので驚きました。

結局、今年も赤城自然園のレンゲショウマを撮影に行ってしまいました。武蔵丘陵森林公園のレンゲショウマも考えましたが、そちらは若いファミリー層が行きやすいところなので、人出が多いことと日陰が少ないので止めました。

今年はレフ板を忘れてしまったので、花が明るく撮れず反省しています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-13 20:20) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
水元公園には植栽されていないと思います。山の涼しいところじゃないと難しいと思います。何度か苗を買って自宅の庭で咲かせてみようかと考えましたが、暑すぎる庭では難しいのであきらめています。
私も9日の庭仕事中だけで2リットル飲みましたよ。塩分も摂取しなければならないので、ソルティーライチを薄めて飲みました。
今日も午前中は庭仕事でしたが、お昼前には35℃ぐらいになったので作業しているところだけ遮光ネットをかけました。さすがに35℃を越える中作業をしていると熱中症になるので、午後はエアコンの効いた部屋でお昼寝でした。(^^ゞ
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-13 20:29) 

菫

こんばんは。

お花の撮影、お出かけになったんですね。
暑い中大変でしたね。
可愛いお花を見ると暑さも忘れそうになりますが。。。

私は教室休みでしたが、実家に行くのも控えたし、遠出はしませんでした。。。そういう意味ではあまり変化のない毎日でしたが、暑くて出かける気にもなれなかったので今年は仕方ないです。

今年は雨も大変でしたが、暑さも半端じゃないですね。
コロナと熱中症で、体調崩す人が多くて大変ですよね。

うちの夫は、昨日友人に誘われてゴルフに行っていましたが、途中気分が悪くなりかけたそうです。ほかにもそういう人がいらして、二人で「無事に帰れてよかった」と話したんですって。。。
この暑さの中、やめてと言ったのですが。。。
夫より年上の方々がたくさん参加していたんですって、それを聞いてびっくりしました。。
救急車が出動しなくてよかったと思いましたよ・・・

風車さんもお気を付けくださいね。
by 菫 (2020-08-14 21:40) 

ベルママ

こんにちは~♪
出てくる言葉は「暑いですね。」しかないですね。
本当に暑くて、どうなっちゃうんだろう?と心配になります。

レンゲショウマの群生は見事でしょうね。
いつもより少ない感じでも、このお花が咲き乱れる姿は半端じゃなく美しいでしょうね。

扇風機付きの空調服を去年、娘が主人に買ってくれたのですが、一度も着てないんです。
先日、クーラーが壊れて作業に来た方が来てましたが、それを見て自分も着るか、などと言ってました。

菫さんのご主人、ゴルフだなんて凄いですね。
無事で良かったです。


by ベルママ (2020-08-15 15:22) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

今年は暑さ慣れの助走期間が短いため結構きつい夏ですよね。
避暑に山の方に逃げ出したいですが、なかなか遠出もできません。
変化のない毎日でもコロナや熱中症になるよりは良いですよ。
遠出自粛で、(猛暑なので扇風機付き空調服の効果が出る午前中だけですが)
庭仕事(クレマチス鉢の位置替え)が出来ています。

菫さんのご主人様はゴルフが本当にお好きなようですね。
炎天下に遮るもののほぼ無いコースを歩き回れるなんて想像できないです。
本当に救急車が出動しなくて良かったですね。
私は暑さには強い方なのですが、それでも35℃を越す日は日中は屋内にいますし、
ここ2日はエアコンをきかせて午睡をむさぼっていますよ。

主婦はなかなか休めないと思いますが、菫さんもご無理なさらないようにお体ご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-15 19:57) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

本当に「暑い」ですよね。先日、朝少し涼しい風が吹いて、立秋を過ぎたことを肌で感じましたが、日中はまだまだ盛夏ですよね。

レンゲショウマ撮影を名目に山の方へ涼みに行っているはずなのですが、今年は暑かったです。たくさんの群生を見て、撮って心が和むのですが、その時だけですね。麓の赤城神社の門をくぐる頃には外気温が37~38℃ですぐに現実に戻されます。

扇風機付き空調服お持ちなら、ぜひ着用してみてください。汗のかき方、全然違いますよ。もちろん35℃になると、そんなに効果は感じられなくなりますが。
クーラーって暑い肝心な時に壊れますよね。

ベルママさんもこの夏ご無理なさらないようお体ご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アマクリナム仁井田、押切二番花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。