SSブログ

雨雲が避けて通る? [クレマチス]

こんばんは~
暑い日が続きますね!
我が街の今日の天気予報は午後から雷雨でした。
しかし、午後になっても雲行きは悪くならず、東京などが激しい雷雨になっていたのが信じられない状況です。
昨日も宵の口から雨が降ることは降りましたが、ほんのお湿り程度でした。雷鳴が聞こえても、雨雲は我が住む区域を避けるがごとく通り過ぎていきました。今日も一日中良い天気でした。雨が降って少しは涼しくなるのを期待したのですが、土日とも期待外れに終わりました。その分、庭仕事がかなり出来ました。

1)クレマチス挿し木の鉢上げ 2、3本確認したら発根していないものが多く、秋まで待つことなく終了させることにしました。昨日鉢上げできたのは、美登利、ダッチェス・オブ・エジンバラ、面白で、最終的に今シーズンの挿し木成功率は壺系を除くと25%(発根した挿し木20本/挿し木80本)でした。今になってよくよく考えると発根促進剤の有効期限はかなり過ぎていて効力が落ちているはず、最初の頃より成功率が落ちていて当然でした。まあ、こんなものかな・・・。そろそろ新しいものを購入しないと。
2)クレマチスの鉢替え 新型コロナで遠出を自粛しているので、今年は鉢替えの年にしています。鉢植えの数も多いので順々に状況を確認しながら鉢替えをしています。暑い時期を避けるのが常識ですが、数が多いのでこの時期も実施しています。土日でカウンテス・オブ・ラブレース、デニーズダブル、ピコティ、ストロベリーキッス、祇王@風、甲斐姫@風の鉢サイズを上げました。

クレマチスは、それぞれ1~数輪ずつですが、ソフィー、嵐山@風、パミヤット・セルツァ、ミス東京、ドクターラッペル、コンテス・ド・ブウショウ、篭口、サンセット、仁井田、ブルーライト、サマリタンジョーが咲いています。

kazaguruma-club_4670.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 4.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);嵐山@風

kazaguruma-club_4671.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);ソフィー(Sophie)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

このところの気候はどうなっちゃったんですかね?
昔の日本の四季が良かったなぁ・・・
それにしても庭仕事、大変ですね綺麗な花を咲かせるのも
一苦労ですね!!
by そら (2020-08-24 07:21) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
昔のような四季がないですね。なんだか夏が長くて、冬も暖冬だし。メリハリが無いですよね。
例年なら撮影に出かけるのですが、自粛中なのでその分、庭仕事ができてます。やはり撮影に出かけたいですよ~
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-24 20:00) 

あずきママ

こんばんは。
わが町も全然降りません。
たまには午後の水やりさぼりたいのに。

挿し木の成功率残念でしたね。
異常気象も作用してるんでしょうか?
発根剤の有効期限もあるのか…気にしてなかったです。

まだ暑い日が続き増すので油断しないで頑張ってくださいね。
by あずきママ (2020-08-24 22:35) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
今年の雷雨は雨雲の通り道があるみたいですね。
私も水遣りをさぼりたいのにさぼれない日が続いてます。

挿し木苗を置く場所の環境が変わったことも一因ですが、今更気づいたのが有効期限でした。以前は気にしていたのですが、熱心に挿し木をしなくなってすっかり忘れていました。発根量の違いで思い出しました。

あずきママさんも無理をなさらないようお体ご自愛ください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-25 20:49) 

ももこ

こんばんは。
暑いですねーーー。
遠雷が聞こえるとすぐ「来い来い来い来い一雨来い」と祈るのですが、振られてばかりです。たまには降られたい・・・。

というわけで、私自身は暑い暑いと嘆くばかりなのですが、植物はそうでもないようで「すわ枝変わり?」と思うくらい白っぽく咲いていた踊場に、若干赤みがさして来ています。
体感では分からないくらいだけど少しずつ、秋に近付いているんですね、きっと。



by ももこ (2020-08-27 21:10) 

ともわい

こんにちは。

暑いですね。
我が町もあまり雨は降ってないですね。
たまには水遣りお休みしたいのですが・・・

挿し木、ちょっと残念でしたね。
発根剤、私はあまり使ったことないですが、ちゃんと使わないとダメなんですね。

この暑さの中、庭仕事は大変ですね。
我が家もやることありますが、この暑さではとてもできません。
熱中症などご注意ください。
by ともわい (2020-08-29 15:29) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん こんばんは。
そちらも雨雲が避けて通ってしまいますか。「振られるより降られたい」私も同じ気持ちですよ。
枝変わりってなかなか出会えませんね。うちの踊場もこの時期は白っぽいですよ。気温で色味が変わってきますよね。
最近、吹く風の中に少し秋を感じるようになってきましたね。でもこの猛暑何とかならないですかね!
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-29 20:01) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
神奈川はよく雨が降っているように思いましたが、それでも局所的なのですか?横浜あたりは海が近いので雨が降りやすいと思ってましたが、必ずしもそうじゃないのですね。
昔のようにものすごい発根量にならないのは発根剤のせいですね。ホルモン剤なので力価が落ちて当たり前ですよね。発根剤、使った方が成功率、発根量が上がると思います。
私は今日も午後1時~5時までずっと庭で作業をしていました。遮光ネットで日陰を作った場所で、扇風機付きの空調服を着て、水分を補給しながらでした。お盆の頃よりもややしのげるようになりましたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-08-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仁井田、押切二番花試しに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。