SSブログ

イエローココット開花 [ユリ]

カテゴリー分けの関係から今夜ももう1つ記事をアップします。

2020年開花ユリの5番手、スカシユリの「イエローココット」です。

kazaguruma-club_4561.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリは我が庭に地植え、鉢植え合わせて20種類以上あるはずなのですが、今年はいくつ咲きますかね~
庭で水まきや撮影をする際には、通路が狭いのでユリの花粉が上着に付かないように気を付けないといけない季節になりました。

最近、ユリが咲き始めた影響か庭に黒いアゲハ(クロアゲハ?)が飛来するようになりました。
そうそう侵入生物のアカボシゴマダラチョウも庭を通過していきます。普通の光景のように・・・。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

これ、ユリなんですか?
ユリと言うとどうしてもあの花の形を想像しますが
この花は可愛いですねぇ(^^)
クロアゲハ、ウチの周りではあまり見かけません
年を追うごとに見なくなるような気がします。
by そら (2020-06-07 08:17) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
腰痛いかがですか?少しは良くなりましたか?
確かにカサブランカのようなユリの容姿とは違いますね。
黄色の花は庭を明るくしてくれるので重宝なんですよ。
そらさんのお住まいの近くでは柑橘類が少ないのですかね。
都市部の公園にも棘のある柑橘類は植えないですから、難しいでしょう。
我が家はスダチがあるので、吸蜜だけではなく産卵場所としても飛来します。
by 風車(Kazaguruma) (2020-06-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。