SSブログ

5/20開花のクレマチス [クレマチス]

本日の2本目の記事です。

今日開花したクレマチスは、エンジェル ピンク(Angel Pink)コンテス・ド・ブウショウ(Comtesse de bouchaud)ロマンチカ(Romantika)パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)の4品種です。

エンジェル ピンク(Angel Pink);昨年仲間入りした新品種です。カタログ写真よりもピンクぽくない色ですね。反りも控えめです。

kazaguruma-club_4482.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コンテス・ド・ブウショウ(Comtesse de bouchaud) これから続々咲いてくると思いますが、その1輪目です。しべに雨滴がついて鼻水を垂らしたみたいです(笑)。

kazaguruma-club_4483.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ロマンチカ(Romantika) ピンクのつるバラといっしょのオベリスクですが、今年はピンクのつるバラが不調なのでロマンチカの濃い紫色の花が目立ちそうです。

kazaguruma-club_4484.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は、パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa) 2株、別の場所に地植えしていますが、同時に開花しました。

kazaguruma-club_4485.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

これでネーミング実生苗を含めて83種類開花しました(華川、水面の妖精は除く)。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ももこ

こんばんは。
今朝ほどはご訪問ありがとうございました。
やや久しぶりに花を見せていただきに来たのですが、枕花の記事には胸が痛みました。おつらいことでした。

5月20日咲きのクレマチスはみんな風情があり、もの思う花たち、という感じです。
こんな風に撮ってもらえる花は幸せですね。
by ももこ (2020-05-21 23:46) 

風車(Kazaguruma)

ももこさん ご訪問ありがとうございます。
こんな時期にクレマチスのブログ巡りをしている自分も変ですが、やるせなさの裏返しかなと思います。
私のブログがお役に立っていたようで、大変うれしく思います。

妻の母からもらったダニエルデロンダが縁で始めたクレマチス・ライフですが、実家で挿し木作りをしていた時も妻の父が良く声をかけてくれました。そういうつながりのある花で私なりに埼玉から見送るしかないです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-22 07:31) 

あずきママ

こんばんは。
エンゼルピンクはクリスパエンゼルの系統なのでしょうか?
もっとピンクだと嬉しいですね。

コンテス・ド・・ブウショウも花形が好きです。
丸っぽくてかわいいですよね。
ロマンチカの濃い紫もいいですね~。
バミヤット・セルツァのねじれた花弁も好きです…。

まだまだ見られそうですね…楽しみです。
by あずきママ (2020-05-22 21:26) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

エンジェル ピンクの由来は調べても出ていないです。そうですね、もっとピンクを期待していました。

コンテス・ド・ブウショウ、ロマンチカ、パミヤット・セルツァは遅咲きなので、大輪系の開花ピークを過ぎてから咲いてくれるので助かりますし、あずきママさんが言われるようにそれぞれ良さを持った品種ですね。

この後は壺系が開花の中心になるはずですが、どこまで咲いてくれることやら・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。