SSブログ

5/22開花のクレマチス [クレマチス]

我が街は今日は意外と晴れ間が出てました。
テレワーク勤務の昼休み、昼食を早々と済ませて庭に出て写真撮影が出来ました。

朝は開いていなかったアフロディーテ・エレガフミナ(Aphrodite Elegafumina)が開花していました。
この品種、何度か失敗していて、我が庭との相性が良くなかったのですが、ようやく環境に合ってくれたみたいです。

kazaguruma-club_4487.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日はもう1開花報告。数日前から開花していたのですが、名前がわからず、今日ようやく蔓元のネームタグをたどれました。千手前(せんじゅのまえ)@風です。不動の実生(管理番号;7-002S/007S)です。不動をちょっと面長にした感じですかね。

kazaguruma-club_4488.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日はこの2種類だけでしたので、その他開花している壺系をピックアップしてみます。

香子(たかこ)@風です。クリスパ・エンジェルの実生(管理番号;11-002)です。

kazaguruma-club_4489.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

飛燕(ひえん)@風です。壺のサイズが今年は大き目です。いちおうカーナビーの実生(管理番号;S12-003)です。

kazaguruma-club_4490.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

祇王(ぎおう)@風です。ピエール・ドゥ・ロンサールをバックに撮ってみました。

kazaguruma-club_4491.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

20日に紹介したばかりのエンジェル ピンク(Angel Pink)です。クリスパ・エンジェルのピンク版みたいになってきました。大き目の壺です。

kazaguruma-club_4492.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

嵐山(らんざん)@風です。小さ目の壺ですが、結構、蔓が太いので安心して見てられます。

kazaguruma-club_4493.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今年は今のところ実生苗の開花が少ないです。これから増えてくるかな?

週明け25日に埼玉県の緊急事態宣言が解除されると良いけど、どうでしょう?
神奈川県の動向にかかってそうですね。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

エレガフミナ綺麗ですよね。
我が家もあまり相性が良いとは言えず、毎年庭でちょっとだけ咲いていたのですが、とうとう出てこなくなりました。
鉢だとあまりうまくいった試しがないので、植える場所を考えてから再購入したいと思ってます。



神奈川まだ新規感染者が多く心配です。
病院で発生しているみたいなんですが、ともかく早く収束してほしいですね。
by ともわい (2020-05-22 22:00) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こちらにもコメントありがとうございます。

エレガフミナは毎回鉢植えで挑戦していますが、何故か今回は上手くいっています。用土を変えたことが影響しているかもです。以前は専門書に従って保水性を考えた用土だったのですが、私の庭の環境、水やりのタイミング・仕方を考えて排水性を重視しています。
再購入して花が楽しめると良いですね。

解除の目安に到達していないのが、北海道と神奈川県だけになりましたね。でも神奈川県は院内感染した日の新規感染者数が影響しているだけで、減少傾向にありますよ。皆さん、自粛疲れでストレスが貯まってきているので、ここら辺が限界みたいですね。経済的にも相当辛くなってきてますしね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。