SSブログ

クレマチスの寿命は? [クレマチス]

最近ホームセンターのガーデニンセンターで柿生を2株購入しました。というのも柿生の樹勢が落ちてきているからです。柿生は好きな品種なので、挿し木をして増やせばよいのですが、隣家が建ち日照時間や日が当たる場所に変化があり、最初の頃よりも挿し木苗が十分に育たないのです。そのため少し育った苗を購入した次第です。

我が庭のクレマチスは、古い株は2001年に購入して地植えしていますので、約20年生きていることになります。ネットで調べるとクレマチスの寿命は6、7年や5~10年との記述がありますので、長生きしている方かなと思います。そのため、そろそろ世代交代を考えて育てていかねばならない時期なのかと思っています。我が家の古参品種(15年以上)は以下のとおりです。今年は、ハーモニーとアンドロメダの旧枝が枯れて、まだ新芽が出てきません。そろそろ寿命ですかね。ジョセフィーヌも地植えで数株ありますが最盛期ほどではありません。

2001年~ 柿生、ドクター ラッペル
2002年~ ブルーライト、ビーズジュビリー、白王冠、ビル・デ・リヨン
2003年~ ピール、ベル・オブ・ウォッキング
2004年~ ニオベ、ハニヤ、篭口、美佐世、ジョセフィーヌ、ルーテル
2005年~ 紀三井寺、ベノサバイオレシア、白万重、赤富士、ハーモニー、ミス東京、アンドロメダ、アルバ・ラグジュリアンス、祭り太鼓、エクストラ(?)

そういうわけで、最近は古参品種の中で先々残していきたい品種を少しずつ更新するようにしています。

さて、クレマチスの寿命の話だけだと掲載する写真が無いので、先日開花したカートマニージョー(Cartmanii‘Joe’)の今をご紹介します。まだまだ蕾が多い状態です。

kazaguruma-club_4247.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

挿し木と言えば昨年、挿し木して鉢上げしたものの中で、因縁のインビテーションレターの新芽が出てきました。さてさてリベンジできるかな?

kazaguruma-club_4248.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

新型コロナ、緊急事態宣言が出そうですね!
日常生活に影響出そうですが、埼玉から栃木に電車通勤する私は、テレワークになかなかならないです。

Kazaguruma

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タヒチとマッチ奥薄黄蒲公英 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。