SSブログ

奥薄黄蒲公英 [カメラ・花]

緊急事態宣言出ましたね。
5月の連休に宮城県に田植えに行くのどうなるかな。
この時期、実家への里帰りも殺人行為などと言う方もいるし・・・。

昨年、田植えの時に妻の実家のあぜ道から持ち帰った奥薄黄蒲公英(オクウスギタンポポ)が、庭で花を咲かしました。雑草として抜いてしまわないように目印を付けておいたので順調に定着してくれました。

kazaguruma-club_4249.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

緊急事態宣言を受けて電車通勤の私も会社からの指示で近々、在宅勤務が始まりそうです。仕事上、少しは職場に出勤する必要があるので、3分の2~半分ぐらい在宅勤務になりそうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

田植えの手伝いは、自己責任で…みたいになるんでしょうか?
何をするのも人目が気になりますね…。
東京脱出組の別荘族よりはましではないですか?

たんぽぽかわいいですね。
楚々としていていいです。

在宅勤務と言っても仕事場に行かなければならないことも多いですよね。
体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

by あずきママ (2020-04-08 22:51) 

菫

こんにちは。
あっそうでしたね。。。いつも行かれてましたものね~

今、関東ナンバーの車が地方に行くといろいろ言われてしまうとか。。。微妙ですよね。
あちらのご親戚のかたは気にされませんか?
うちの実家の母なんて、はっきり言うタイプなので、「コロナが納まるまで無理して来ないでもいいよ」とか言っております(苦笑)

たんぽぽ、春を感じますね。
うちの実家のほうでもたくさん生えてます。
最近そういう時期に行ったことがないなあ・・・と思いました。
お正月とかお盆に行くことが多いので、春や秋の景色が懐かしいですよ。
by 菫 (2020-04-10 17:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。レス遅くなってすみません。今週、ちょっと仕事が忙しくて夜更かしした日があり、昨日は20時には寝てました。睡眠不足で免疫力が低下したらコロナが恐いので。
田植え厳しいかなと考えています。その時元気でも感染していたら高齢の親への感染を危惧しなければならないですからね。
写真のオクウスギタンポポが咲く畦道を見られるかな?
来週から週3日在宅勤務になりますが初めての経験なのでどうなるかな。
あずきママさんもお客様に接するお仕事なので気をつけてくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-10 20:14) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
確か妻の実家がある街は感染者が出ていないはすです。私の住む街(市内)も感染者は出ていないのでリスクは低いですが、首都圏からの移動者は嫌がられますよね。どこで感染してくるのか分からないですからね。後で感染源みたいには言われたくないし。
タンポポをわざわざ庭に植える人もいないですよね。シロバナタンポポも見つけたら植えたいのですが、最近近くで見ないです。
私は最近、春と秋の景色だけです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレマチスの寿命は?庭でぼーっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。