SSブログ

タヒチとマッチ [カメラ・花]

今日はもう1つ記事を。


昨年5月に球根を購入して地植えしてあった八重咲きスイセンの「タヒチ」が開花しました。
これ、とても良いです!秋にもう少し球根を購入することに決めました。

kazaguruma-club_4245.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そしてチューリップの「マッチ」です。秋に購入した球根の数が少ないので、今年のチューリップはいまいちですが、今、ピノキオとともに春の訪れ感を出しているチューリップです。

kazaguruma-club_4246.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

4月入りましたので、チューリップも徐々に咲き出していますが、やはりチューリップはかなりの数を密植して植えないと圧倒されないですね。昨秋、数よりも品種数を優先して球根を購入したので、ちょっと物足りなさを感じています。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

こんばんは。
タヒチきれいですよね。
私も好きです。
チューリップ密植したほうがきれいで見栄えありますよね。
ぎっしりプランターに植えこんで狙い通りに咲くと嬉しいんですけど、
暖かくなると花もちが悪いのでちょっと残念な気持ちになります。
球根が何年も同じように咲いてくれればいいんですけどね…。

コロナの影響で、今年の秋の球根はいまいちかもしれませんね。
by あずきママ (2020-04-06 00:02) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

この「タヒチ」というスイセン、とても良いですよね。気に入りました。
チューリップ、全部で100個ぐらい植えたのですが、もっと密植すれば良かったのですが、同じ種類で数を植えた方が見ごたえがありますよね。チューリップの球根はほとんど1年限りなのが残念ですね。今年は昔の球根から出来た小球根を一か所に植えておいたら、それが育って少し花が咲きそうです。

緊急事態宣言されてホームセンターがお休みになったらどうしようかと悩んでいます。野菜苗はネットで買うしかないのかな~。秋の球根にも影響が出ますか?それも心配です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-06 20:24) 

ともわい

こんばんは。

「タヒチ」とても綺麗ですね。
私も秋に見かけたら購入してみようかな。
我が家のスイセンたち、葉は出てくるのですが咲かない株も多く、掘り上げて植え替えしないといけないかなあと思っています。

チューリップはやっぱり密植すると綺麗ですね。
今シーズンは10個球根を購入して一つの鉢に植えてみましたが綺麗に咲いてくれました。来シーズンはもう少し増やそうかと思っています。

by ともわい (2020-04-09 21:53) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん レス遅くなって申し訳ありません。

八重咲きスイセン「タヒチ」、今次々と咲き始めているのですが、存在感ありますし、黄色なので明るくなります。私も秋に見つけたら買い増す予定です。
我が家も葉ばかりさんが多かったのですが、最近購入したものはそんなことがなく良かったです。妻の実家から移植したのが何故か咲かないのですよ。

チューリップは確かに密植した方が良いですね。今年は数もすくないせいかちょっと残念な感じです。
数を増やすとそれだけお庭が華やぎますよ~
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。