SSブログ

愛でる人が少なく寂しそうな桜 [カメラ・花]

不要不急の外出以外は外出自粛を求められる土日です。
せっかく綺麗に咲いた桜たちも愛でる人が少なくなぜか寂しそうな感じです。

昨日の土曜日、早朝に近くのY公園に行き、毎年この時期撮影する紅枝垂れ桜を撮影してきました。
早朝のため、散歩やランニングする人もわずかで、これなら新型コロナウイルス感染に感染する心配もありません。下の写真の左側が東の方角なので、ちょうど日がさし始めている時間帯です。

kazaguruma-club_4238.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 4.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

毎朝、通勤時のバスから咲き具合を見ていました。ちょうどこの土曜日が天気が良いので、まだ満開とは言えませんがタイミング的にはいいかなと思います。以前、出勤前に撮影にし行ったこともありました。

kazaguruma-club_4239.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 3.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

日が当たっていないところで、背景をぼかすと柔らかい感じになります。

kazaguruma-club_4240.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.5、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

下の写真は一転、明るくなった枝をさらに明るく補正して撮影してみました。

kazaguruma-club_4241.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4242.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は日の当たっている枝を逆光で撮影しています。毎年、ちょうど良い陽光があたる紅枝垂れ桜があり、その気がお気に入りのスポットです。

kazaguruma-club_4243.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4244.JPG
EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

30分ぐらい撮影してから家に戻り朝食を摂りました。そう、朝飯前の作業でした。
朝食後は庭の花を撮り、その後、妻を仕事場に送ってから、ちょっと離れたホームセンターに行ってきました。

お目当てはアルコール除菌スプレーだったのですが、意外にもアルコール配合ジェルが販売されていました。ちょうど「キレイキレイ ハンドジェル」が金曜日で使い切っていたのでラッキーでした。販売されていたアルコール配合ジェルは大容量だったので、空になった「キレイキレイ ハンドジェル」容器に詰めました。ともに主成分はベンザルコニウム塩化物0.05%で、エタノール配合のジェルなので大差ないでしょう。通勤時にバスや電車で不特定多数の方が触るところに手が触れることがあるので気を付けています。テレビでも注意されているように手指によってウイルスが移ることが多いですからね。家の玄関にもアルコール配合ハンドジェルを置きました。妻と息子にも外から帰ったら使うようにお願いしました。

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんにちは。
桜。。。きれいですよね。
私は昨日、教室近くの公園の桜が満開だったので木の下を歩いて見上げてみました。ソメイヨシノがすごくきれいでした。。。
枝垂桜もあるのですが、だんだん木が弱ってきたのか年々花数が少なくなってきてるようでした。
自粛の土曜日で人は少なかったですが、子供連れの家族が少し遊んでいました。子供たちも室内ばかりにはいられないですものね。

朝の空気は澄んでいていいでしょうね。
うちもミニィがだんだん早起きになってきて、5時に起こされます。


手の消毒、自宅ではサラヤのアルコールスプレーです、これはコロナが出始めのときたまたま買っておいたものです。
教室用にも買っておけばよかったですが、あとではもう手に入らず、ネットで大容量の別なものを買いました。そちらのほうが多少効き目は弱いようですが。。。
毎日手洗いしているので、手が乾燥しやすいです。
私はハンドクリームも手放せません・・・仕事上、手が見られやすいので、教室でも塗りなおしています(笑)
教室も、お子さんたちは主に在宅で学習しており寂しいです。
大人のかたとはコロナの話題ばかりです。

by 菫 (2020-04-05 11:12) 

ともわい

こんにちは。

見事な木ですね。
朝日にあたり始めた枝垂れ桜綺麗ですね。
ちょうど見頃だったようですね。

こちらでは、この週末もまだギリギリ桜が楽しみそうな感じでしたが、このような状況ですので、残念です。


アルコール配合ジェル購入できてラッキーでしたね。
相変わらず毎朝ドラックストアの前では行列ができているようですね。
by ともわい (2020-04-05 13:29) 

そら

ウチの方は除菌類はまだ品切れ中が多いです
マスクなんて並んでも買えない状態です
桜はやっぱり良いですねぇ、来年は思いっきり楽しもうっと(^^)
by そら (2020-04-05 17:24) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

こんなに綺麗な桜なのに見に来る人が少ないと桜も残念でしょうね。
こちらよりも都内の方が見頃が少し遅かったようですね。
桜も寿命がありますので、樹勢がピークの時と比べてしまうと見劣りしてしまいますね。
私の近くの桜並木もそろそろ樹勢が衰えてきているように思います。対岸の方が少し若いので楽しめます。

朝早いと空気は確かに澄んでいますし、冬以外はすがすがしい感じです。
もう4月ですから暖かくなって、ミニィちゃんも早起きになったのですね。

サラヤのアルコールスプレーなら効果は安心できますね。同じアルコール系とか言っても濃度がどのくらいかで効果の程は違います。学生時代に実験で使っていましたが、殺菌用に一番効果が強いのは70%だと教わりました。その前後は効果があるようですよ。アルコールだけだと手が荒れるので、別の有効成分を混ぜて手が荒れにくいようにしていると思います。ただ単にアルコール配合というだけのものはよくラベルを見た方が良いですね。
そうですね、手元を見られますよね。ハンドクリーム代もコロナの影響で高くつきますね。
この時期、どこでもコロナの話題で、これ以上感染が拡大するのか、いつ終息するのかを皆さん心配されてますね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-05 17:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

紅枝垂れ桜の木が伸び盛りの木のようです。枝先に花が少なかったので、見頃はもう数日後だったかもですが、木々によっては差がありますからこの休みが良い撮影のタイミングでした。

コロナの問題がありますから心底楽しめないですよね。

ドラッグストアの方は毎日マスク等の入荷を聞かれてストレスが貯まるようですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-05 17:38) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

除菌用のツールはどこも品切れが多いようですね。私が出かけたホームセンターは意外と頑張って何かしら入荷しています。
ただやはりマスクは無いですね。平日休まないと並べないし、マスクだけは厳しいです。洗って何回も使っています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-05 17:40) 

ベルママ

こんばんは~♪
枝垂れ桜、綺麗ですね~。
お近くの公園にあるんですか?
バスの中から開花時期を見て行かれたなんて、桜も綺麗に撮ってもらって喜んでますね。
今の時期、訪れる人も少なくなってしまってお花も可哀想・・・

今朝のニュースの中でひたち海浜公園のネモフィラが見ごろだけど、コロナで休園してるそうなんです。
撮影されてたのですが、一面咲き乱れる様が素晴らしくても、お客様がいないので
大事に植えつけて育てているのに、お花も見てもらえないなんて、本当、可哀想です。
by ベルママ (2020-04-05 19:17) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

探せば、結構、近くに色々な桜があります。河津桜もありますし、ちょっと離れたところには陽光という品種を街路樹にしている通りもあります。普段は遠くに行って撮影していますが、こういうご時勢なので、近場で撮影を済ませています。

ひたち海浜公園も休園なのですか?確かにネモフィラには人が集まりそうですよね。私が桜の撮影を楽しみに年間パスポートを持っている新宿御苑も当面の間、休園です。年間パスポートの期間、延長してくれるのかななんて心配しています。

園内の花や木々を管理されている方は綺麗に咲いた花を多くの方に見てもらいたいでしょうね。でも静かな年もあってもいいかな。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まさに"なごり雪"タヒチとマッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。