SSブログ

雨で庭仕事も休み [カメラ・花]

今日は思ったより雨がしっかり降って、庭仕事も休みでした。

昨日、暖冬で新芽の伸びが早いクレマチスの赤渋病対策のため、殺菌剤(ラリー水和剤)+スミソンを散布しました。この冬は雑草の葉の裏側に赤渋病菌が付着しているのを見かけませんでしたので、酷くなることもない気がします。しかし、万全を期すため、ここから開花まで、(雨が多いので薬剤の効果を維持するため)短い間隔で散布したいと考えています。

昨日は久しぶりに朝から腰痛が出ていたにも関わらず、上記のように少し庭仕事をしましたので、今日はさらに痛みが増してきました。まあ今日は雨なので、庭に出る誘惑もなく、安静にしています。金曜日まで特に腰に悪いようなことはしてないのになあ~
明日は母親を物忘れ外来に連れて行かねばなりませんので、自分が腰痛じゃ話にならないですよね。

花の写真がないと寂しいので、オステオスペルマム「ブルーアイ・ビューティー」の写真を載せます。
昨日、スミレといっしょに買いました。

kazaguruma-club_4177.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

ベルママ

クレマチスの薬剤散布も大変ですね。
新芽も続々と出てきてるし、これから楽しみですね。
でも腰痛、無理しないようにして下さいね。

明日はお母様の病院ですか?
ご実家はたしか羽田に近いと言ってたから、お迎えに行くのも大変ですものね。

オステオスペルマム「ブルーアイ・ビューティー」、華やかで綺麗ですね。
このお花を見ると元気をもらえそうです。



by ベルママ (2020-03-08 19:40) 

あずきママ

今年は暖冬で、虫が多そうですね。
いろんな菌もすごいのかな?
とりあえず、時々妹が作る殺菌剤と差駐在の混合を散布しています。

オステオスペルマム、苦手なんですよ…いつも枯らしています。
それでできるだけ手を出しません。

物忘れ外来…最近はいろんな外来がありますね。
お母様、いい方向に向かわれますように…。
by あずきママ (2020-03-08 22:29) 

あずきママ

殺虫剤の誤変換がすごいことになっていました。
すみません…。
by あずきママ (2020-03-08 22:30) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん おはようございます。
忘れていたぐらい久々の腰痛なので、何が原因かわからないぐらいです。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
実家に行ってから病院なので、この腰痛は難儀です。

黄色の花が庭にあると明るくなるので衝動買いです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-09 05:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん おはようございます。
ソネットのブログは投稿コメントが修正出来るようになっていなくてご迷惑をおかけします。
私もよくやります。

オステオスペルマム、結構気難しい花なのですね。あずきママさんが苦手で育てられないものは私も失敗しますね。この時期だけと割りきって育てます。

本人は認知症と思っていないので、かかりつけ医が歳なので脳ドックを受けた方が良いよと奨めてくれました。物忘れ外来という名称を見て帰ると言わないかが心配です。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-09 06:04) 

菫

こんばんは。

オステオスペルマム、春らしい色合いできれいですね。
そういえば、見るばかりで購入したことはないかも。。。
明るくて元気をもらえますね。

認知症外来ですか。。。
うちの義母もつれて行きたいようなことを夫が言っていましたが、行こうというとたぶん本人が拒否反応だと思います。
普段は元気だし、自分であちこち出かけられるのですごく健康そうに見えるのです。
でも、、同じことばかり繰り返して言ったり物忘れが激しいのです。
2日前に「実家のお母さん何歳?」と聞いてくるので「80ウン歳」と答えると、また今日聞いてきて、「お母さん何歳?80にはなってなかったよね」と。こんな感じです。
だけど、ひとりで新宿御苑やデパートも行けるんですよ。
なかなか難しいですね。


by 菫 (2020-03-12 22:14) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。

春は意識的に黄色の花を選んでしまいますし、目が行ってしまいます。明るい花に元気をもらいますね。

うちの母親もそうなんですよ。遠くに出かけることはないので迷子になることもないし、トンチンカンなところは多々あるのですが、普通の生活はできています。今回、脳のCTをして専門医に見てもらったら、認知症は軽度とのことで、介護の申請や投薬することもなく見守ることで落ち着きました。

だんだん老々介護の域に入っていきますので、その都度考えながらです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。