SSブログ

また日本すみれを増やしました。 [カメラ・花]

冬場の土曜日は野鳥撮影の曜日だったのですが、3月になったので園芸店巡りを始めました。
今日はショッピングモールに隣接したホムセンへ。日本すみれの購入が目当てでした。
特に庭で以前は勢いのあった南山スミレが見あたらなくなりましたので、それを再購入すべく探してました。
それを見つけて、さらに4種購入しました。

紅花南山スミレ

kazaguruma-club_4172.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明神スミレ これも昔庭にありましたが、消えて無くなりましたので再購入です。

kazaguruma-club_4173.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅花ヒラツカ これも昨年か一昨年に買ったはずですが、再購入です。

kazaguruma-club_4174.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

肥後スミレ これも昔庭にありましたが、消えて無くなりましたので再購入です。

kazaguruma-club_4175.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

紅花ハリマ これは初めて購入するすみれです。花は他の品種の半分ぐらいです。

kazaguruma-club_4176.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

これで庭には15種以上のスミレがあるはずなのですが、果たしてどれだけ残るのかな?
今年購入したもの7種以外では、タカオスミレ(新芽確認)、パンダスミレ(ずっと花が咲いてます)、ニオイスミレ(今、ピンクの花が咲いてます)は問題ありません。それと昨年3月に購入した5種(白色ノジ、ニシキスミレ、淡色、濃ムラサキ、小諸スミレ)も新芽が出ているものがあります。

ご近所の道路の端に自生している淡い青のスミレがきれいなのですが、採ってきて庭に植えたいぐらいです。
園芸店巡りで、青いスミレを見つけたら購入したいですね。ネットで見計らいで5種とか10種とかセットで売られているのもあるので、それでもいいかなとも考えています。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

私も毎週末ホームセンター巡りをしてます。徐々に色々な花が増えてきますね。今日はもうサフィニアが売ってました。

紅花南山スミレ綺麗ですね。私の好みの花色です。

15種以上のスミレですか。
随分と集められましたね。庭植えですか?
もうすぐ、たくさんの種類の花が楽しめますね。
スミレ好きな花ですが、なかなか維持していくのが大変ですよね。
我が家では、種まきしたヒラツカスミレがもうすぐ咲きそうです。



近所の道端の淡い青のスミレがお好みですか?
似た花いろのスミレ見つかると良いですね。
by ともわい (2020-03-07 21:49) 

菫

こんにちは。
スミレもほんと可愛いですね!

私も一時期買ったことがあります。この時期になると欲しくなりますよね。いろいろな種類が並んでいると、ついいくつかチョイスしたくなりますよね^^

私も、紅花ナンザンスミレと、あと紅花ハリマというのがいいなと思いました。
もう少し暖かくなると、うちのクレマチスの鉢にも勝手に何か出てくると思います。今年はどのくらい出て来るかな。。。

そういえば、ニオイスミレは強健ですよね?
私も育てていたのですが、あまりにどんどん増えるので、近所の歩道のわきに植えてしまったことがあります。先日通ったら元気に咲いていました^^

by 菫 (2020-03-08 10:32) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。

3月はおそらく毎週のように園芸店巡りをしそうな感じです。今年は園芸店の方も暖冬で苗の準備が早いのかな?紅花の南山スミレ、良い色ですよね。

夏の蒸し暑さと、ツマグロヒョウモンがスミレの天敵ですよね。パンダスミレは増えすぎるので食害されても良いのですが、その他はきっちり殺虫剤を散布したいと考えています。15種類以上といっても鉢植えのニオイスミレとロンサールに同居しているタカオスミレ以外は地植えなのでいずれ消えてなくなるかもです。
ともわいさんは種からスミレを育てることもされているのですね。すごいなあ~。ヒラツカスミレ、咲くの楽しみですね。

たぶんタチツボスミレのような気がしますので、もう少し園芸店巡りをすれば出会える気がします。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-08 15:34) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんにちは。

3月は結構な数出ていますので、誘惑されちゃいますよね!
紅花のナンザンとハリマ、素敵な赤系統の花ですよね。
ハリマは小さい花なので悩んだ末に購入しました。
地植えにしてますので、花が小さいと来春撮影するのが大変になるのが悩んだ理由です。這いつくばって撮るしかなさそうです。

我が家でも鉄砲ユリの鉢にタカオスミレらしき新芽が出てきてます。我が家でもそこらじゅうから出てくるのですが、雑草といっしょに抜いてしまうこともしばしばなのです。

ニオイスミレ、生育旺盛ですよね。そのため、鉢植えにしてますが、種がいたるところに飛びそうです。我が家のニオイスミレは「リディア・グローブス」というピンク花です。昨年春に2株購入したのですが、大きな鉢いっぱいになってます。増えすぎたら、私も遊歩道脇に分割かな。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-08 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。