SSブログ

2020年モンシロチョウの初見日 [カメラ・花]

2020年のモンシロチョウの初見日は3月1日(日曜日)でした。近くの遊歩道で咲き始めた菜の花を撮っていたら見かけました。17℃ぐらいあったので、暖かさにつられて出てきたのでしょうね。

kazaguruma-club_4168.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そういえば以前、モンシロチョウの初見日を記事にしたことがありました。
2015年3月4日でした。2015年よりも数日早いですね。
ちょうどこの日、私が生まれて初めてカワセミを実際に見た日でもありました。

今年は桜の開花が早そうですが、ちょうど菜の花の満開の時期とタイミングが合うといいなあ~。
そうすれば権現堂の桜を狙いに行ってもいいのだけれど・・・。

kazaguruma-club_4169.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

その他、遊歩道に咲いていたスイセンとユキヤナギです。スイセンの品種はわかりません。遊歩道近くの方が植えたものだと思うのですが、無造作に増えています。

kazaguruma-club_4170.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4171.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日3日はひな祭りですね。うちは娘がいないので記事になりません。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

モンシロチョウですか。
暖かいので植物の動きも早ければ、蝶たちも早いですね。
我が家は、食べるためですが、菜花を植えてますので、そろそろ花に蝶など見られるかな?

今年のサクラの開花予想は早いですよね。
もうあと2週間くらいで咲いてしまう予想ですよね。


遊歩道のスイセンきれいですね。
我が家もスイセン順次色々と咲いてます。

by ともわい (2020-03-03 21:41) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは~

モンシロチョウ、モンキチョウ、キチョウは早く動き出しますから、菜の花が咲くと来ると思いますよ。

今年は卒業式とか無さそうですが、卒業式の時期よりも前に咲く勢いですね、以前もそういうことありましたね。

我が家のスイセンも順調に芽が出てきているのですが、後はどこまで花が咲くかです。我が家は意外と咲かないのですよ~
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-04 20:49) 

あずきママ

おはようございます。
紋白蝶と菜の花がすごく春を感じます。
昨日はすごい風でしたね。
今朝は寒いです。
お散歩が楽しい季節になりました。
花粉は気になりますが、被写体にことかかないですね。
by あずきママ (2020-03-06 08:51) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
さすがに3月になると咲いている花が増えてきますよね。
風さえ強くなければ、カメラぶら下げての散歩も楽しいものです。
この時期、菜の花の黄色が目立って明るさを感じますよ。

確かに花粉は辛いのですが、もう薬を飲んでますので、そんなにひどい状態ではなく助かってます。今年は花粉より新型コロナの方が怖いので、花粉で咳やくしゃみが出来ないです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。