SSブログ

水浴び [カメラ・野鳥]

カワセミを待っている間、他の野鳥を撮るのですが、大砲レンズを三脚に据えてしまうとなかなかそれを外して他の野鳥をさっと撮影するわけにはいかないことが多々あります。

でもいつも近くにいるシラサギやアオサギはちょうどよい暇つぶしになります。
下の写真、午前中の青い水面がきれいでしょう。シラサギやアオサギが映える良い感じの絵になります。

kazaguruma-club_4163.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)

日曜日は近くにある水飲み場の下に溜まった水場で、2羽のヒヨドリが水浴びをしてくれました。いつもは固形肥料を取り散らかすので嫌いなヒヨドリが、この日はシャッターチャンスを作ってくれました。

kazaguruma-club_4164.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_4165.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_4166.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.5、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_4167.JPG
EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 500mm(800mm相当)、DPP4、トリミング)

この水飲み場の水たまり、じっくり構えたら色々な野鳥が水浴びに来そうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

写真だけ見てると、水浴びが本当に気持ちよさそうです。
今日みたいに暖かい日は水のみ場も賑わっていそうですね。

ヒヨドリ、こうやって見るとかっこよく見えます。
水しぶきの効果でしょうか。

↓ホームセンターは今日も、トイレットペーパーの行列でした。
いつになったら、収まるんでしょうか。
もうそろそろいいんじゃないでしょうかね。


by あずきママ (2020-03-03 19:09) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは!

ホムセンはデマの影響で忙しいでしょう?デマに踊らされているのではなく、意識的に踊っている方々も多いようですよ!そして情報難民のお年寄りがその踊りに乗せられているようです。滅菌ガーゼも手作りマスクの影響で不足気味とか。滅菌である必要もないのに、何なんでしょうね!

暖かくなると水浴びをする光景を発見しやすくなる気がします。
確かにヒヨドリもかっこいいですよね。水しぶきの効果はあると思いますよ。野暮な男も水が滴ればよい男になりますから(笑)。
この水場、おそらくメジロやシジュウカラも来ると思います。人が少ない朝早いうちかな。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-03 20:36) 

ベルママ

こんばんは~♪
ヒヨドリの水浴びは初めて見ました。
格好いい写真ですね。

ヒヨドリは、ミカンやブロッコリーの葉を食べつくして憎たらしいですが
夫婦仲良しなんですよね。
ミカンに来るときも、必ず二羽そろっています。
by ベルママ (2020-03-03 22:23) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

いつもはちょっと嫌われ者のヒヨドリさんが格好いいですよね!
そうなんですね、ヒヨドリをじっくり観察したことがないのでペアで来ているのかどうかさえも見ていませんでした。
この水場にも2羽で来ていましたからペアなのですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-04 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。