SSブログ

冬に戻ったみたいですね [カメラ・花]

今日は冬に戻ったみたいに寒い日ですね。結構雨も降ってますし。
朝、雨が降り出す前に1時間ほど庭の様子を見ることができました。
昨日、開花したスイセンの花を撮影したかったのです。
今にも雨が降り出しそうな暗い空なので、ISO感度を上げないと手ぶれします。

昨年秋に植えたラブディという品種です。これからクレマチスやチューリップが開花するまで、スイセンが順次開花してくれると庭に出るのも楽しくなるのですが、さてどうでしょう。

kazaguruma-club_4178.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

原シクのコウム、白と赤です。白(薄ピンク)は花がたくさん咲いてましたので、上から撮ってみました。

kazaguruma-club_4179.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4180.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらはカタクリの芽。夏を無事に越せたようですが、花は咲くかな?

kazaguruma-club_4181.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは赤鹿子百合の芽です。今年、この場所は4本になるかな。わが庭の環境にマッチしているようです。この他、すかしユリも少しずつ芽が出てきています。

kazaguruma-club_4182.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

夕方、雨の中、妻の希望でほうれん草を急遽収穫しました。午前中の買い物で買い忘れたようです。

新型コロナ、なかなか終息が見通せないですね。
皆さん、近距離での飛沫感染に気を付けねばなりませんが、手を介した接触感染にも十分気を付けてくださいね。手洗い、うがい重要です。私は自宅に入る前に、自分の手、玄関ドアの取っ手、スマホを綺麗に拭いて、家に入ったら速やかにうがいをしています。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日は冷たい雨の1日になりましたね。
一時雪も降りました。

スイセン・ラブディ、綺麗ですね。
我が家でもいくつかスイセンが咲いてます。その横ではチューリップも順調に育っています。

カタクリ、これは庭植えですか?
無事新芽が出てきてよかったですね。開花楽しみですね。
カタクリの花も今年は早いようで私が住む市内の公園ではもう咲き始めたようです。
by ともわい (2020-03-14 20:53) 

あずきママ

今日は雪も降って寒かったですね。
水仙にはなんだか雪が似合う気はします…。
うちの庭でも名前を忘れた白い大輪の水仙が咲いてます。

コウム風車みたいに咲いてますね。

カタクリの芽もユリの芽も見つけると嬉しいですね。
たくさん花が咲くといいですね。
ほうれん草、お浸しですか?

コロナ、手洗い消毒…うちではなぜか買い置きしてあったアルコールのウエットティッシュが大活躍です。

by あずきママ (2020-03-14 21:35) 

そら

ホント寒かったですねぇ
東京は午後に雪になりました、流石に積もりませんでしたが
結構降ってましたよ!
新型コロナ、私はチャリ通勤なのでマスクはしていませんが
トイレットペーパーとティッシュペーパーの品薄は困ります!!
by そら (2020-03-14 22:47) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

スイセンは妻の実家から移植したものもあり、品種名が不明なものが結構あるのですが、少しずつ自前で増やしています。このラブディもその1つです。この品種、鮮やかな花ですよね。

カタクリは鉢植えです。以前、地植えにして失敗していますので鉢植えでリベンジ中です。そうですね、北関東の名所、佐野市の万葉の里や三毳山も咲き始めています。ソメイヨシノの開花も始まっていますので、次の3連休どこに行こうか悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-15 20:40) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

東京は雪が降りましたね!「なごり雪」という歌を思い出して口ずさみましたよ。確かに、スイセンは雪が似合いますね。

カタクリは球根や目出しポット苗がホムセンに売っていますが、最初の年だけうまく咲きますがなかなか続きません。
ほうれん草はお浸しとお味噌汁用です。この時期、地植えの冬野菜を順次片づけて、夏野菜のための土づくりに入っています。

アルコール系のウェットティッシュ、私も少し持っていたのですが、そろそろ無くなりそうです。これからは75%アルコールのスプレー缶が活躍しそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-15 20:47) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

まだまだ腰痛、大変そうですね。休日は体を労わってくださいね。
私も1週間前から久々に腰痛が出て、ずっと腰用サポーターを締めています。だいぶ良くなったので今週はそろそろサポーターを外せそうです。油断禁物ですね。

テレビの映像を見ると東京は雪がかなり降ったみたいですね。こちらは降ったのかな?みずれぐらいかな。今朝、ところどころ凍ってました。

こちらはトイパー、ティッシュ、キッチンペーパー、正常に戻ったようです。でも朝からホムセンが何故かにぎわってました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-03-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。