SSブログ

北の大地には冬の足音 [カメラ・風景]

金曜日から仕事で二泊三日、旭川に行ってきました。

寒いだろうと考え、冬支度で行きました。でも、そこまでは寒くありませんでした。昼間はコートなしで歩けました。
荷物が多かったのと、金曜日は関東が土砂降りだったため、今回は一眼レフを持参しませんでした。
北の大地は既に紅葉が散り始めている状態で、早くも冬の足音が聞こえてました。
以下、すべてスマホXperiaで撮ったものです。一眼レフ、持って行けば良かった~。残念!

旭川駅前です。

kazaguruma-club_3919.jpg

常磐公園 写真で見ると余計寒々しさが出てますね。

kazaguruma-club_3920.jpg

kazaguruma-club_3921.jpg

kazaguruma-club_3922.jpg

kazaguruma-club_3923.jpg

kazaguruma-club_3924.jpg

今回は太るので美味しいものを食べてこなかったのですが、それでも帰ったら1kgほど体重増えてました。
旭川では朝晩15分ずつは歩いたのですが、それぐらいじゃ駄目ですね。この公園では30分以上歩きましたよ。
今週も朝通勤時か帰宅時に歩かないと・・・。

昨日は23時過ぎに帰宅で、25時に寝て、今日はいつもの4時半起きだったので、仕事をしていても眠くて・・・。
さあ早く寝ないと~ お休みなさい!

Kazaguruma

コメント(8) 

コメント 8

あずきママ

スマホでも十分美しい紅葉ですよ。
もちろんカメラならもっと伝わるものがあるとは思いますが。

おいしいものは食べなかったんですね。
残念ですね。
太るのは簡単なのに…。
私はお米が好きなので本当に痩せられません。
低糖質が、本当に苦手です。
どうにかならないかな~。
by あずきママ (2019-10-29 00:04) 

菫

こんばんは。
北海道はやはり寒そうですね。。。紅葉がかなり進んでいますものね。色が鮮やかできれいですね!
だけど最近思いますが、自然の風景って、実際に目に焼きつけたものがいちばん美しいでしょうね^^

北海道は美味しいものがいろいろありますよね^^
でも、おひとりだと何となく簡単になってしまうのでしょうか。。。(私はそうなんですけど)
太らないよう気を使われたんですか・・・?海産物なんかだとあまり太らなそうですけどね^^

うちは、夫が一緒だと食べ物は多少グレードあがるかも。。。
その土地のものをやはりいただきたくなりますよね^^


by (2019-10-29 17:48) 

そら

いや〜いいですねぇ、散り始めの紅葉も!!
色鮮やかな紅葉の絨毯、これは写真に撮ってみたい風景です(^^)
by そら (2019-10-29 19:03) 

ベルママ

こんばんは~♪
綺麗な紅葉ですね~。
真っ赤な葉、黄色葉どちらも美しいですね。
そして一面に散りばめた葉が、これまた、とても素晴らしくて見とれました。

カメラ、重いから持ち歩くの考えてしまいますよね。
スマホの写真もとても綺麗ですね。


by ベルママ (2019-10-29 20:39) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは!ありがとうございます。
最近のスマホ・カメラは優秀ですよね。

そう太るのは簡単なのですよね。
今回は小児科の医師に会うため医学系の学会に参加したのですが、学会ではお昼に企業がスポンサーにつく講演がありまして、お弁当が出るのですよ。これが太る元なのです。そのため、夜を控えないと太ります。
私は普段からお昼以外はお米を控えているのですが、糖分が欲しくなります。新千歳空港で夕張メロンソフトクリームを食べて帰ってきました。
(美味しいものを食べてこなかったというのはウソですね。m(_ _)m)
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-29 20:46) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

2枚目の空を見てもらえるとわかると思いますが、寒かったですが、予想したほどではなかったということです。最高気温13℃前後だったでしょうか。

人間の眼は優秀ですよね。目に焼き付けるとはよく言ったものですね。
写真もその焼き付けた風景の印象に近づけるように調整しています。

一人で行くと飲みには行かないし、確かに簡単に済ませてしまいますね。あずきママさんが書かれている通り、太るのは簡単で、太った分を落とすのが大変なので節制しています。だから、妻との旅行の時以外は我慢していています。そのため次の京都旅行では美味しいお店をもう予約済みです。(^^;)

その土地の名物には惹かれますね~。一人の時は誘惑に負けないようにしていますが、我慢するためちょこっとずつ何かを食べてしまうので結局同じかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-29 20:54) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~。

かなり紅葉になっていると思っていましたが、既に散り紅葉が見頃とは予想できませんでした。金曜日、大雨じゃ無ければ一眼を持って行ったのですが・・・。

まあこれから関東も山の方は紅葉のシーズンになるので、紅葉ハンターになるつもりです。土曜日、天気が良さそうなのでどこにドライブするか悩んでいます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-29 20:57) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。

EOS 60Dにキットレンズなら軽いので、いつもなら持って行くのですが、冬支度と雨対策で荷物がかさんでしまいました。仕事用のPCも持って行かないといけないし・・・。

散り紅葉、良いですよね。こういう写真、好きなんです。
ここのところ関東も寒くなってきていますが、紅葉前線の進み具合はどうなのでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。