三大がっかり名所 [その他]

こんばんは。三大がっかり名所って知ってますか?
私、ある人に聞くまで知りませんでした。

どこか?

札幌市時計台、はりまや橋、長崎オランダ坂だそうです。
この三ヶ所、すべて行ったことがあります。

時計台は出張のついでに訪れたのが最初で、帰宅後に妻にがっかりした印象を話したことがあるようです。
でも今ではそうでもないなと思っています。また行きたいくらいです。

はりまや橋、確かにそうです。最初に訪れた時に、これがよさこい節に歌われる「はりまや橋」?とがっかりしたのをよく覚えています。

オランダ坂、訪れているもののほとんど印象がありません。

なんでこんな話を出したかというと、昨日、高知に行って、そのはりまや橋に行ってきたのです。

以前より、妻から九州に上陸したことがないとか、四国に上陸したことがないと言われていて、今年は四国上陸を実現してもらうことにしました。(以前の沖縄旅行は九州上陸予定がその先まで行く計画に飛躍した結果でした。)
そこで、四国のどの県に行くかということになり、はりまや橋を見てみたい、(四万十川の)うなぎを食べたいというご要望を叶えるため高知にいくことになりました。

台風20号が1週間前の予報よりも早く日本に近づいていて実際に行けるか心配でしたが、まあ何とか行けるだろうということで行ってきました。今回は日帰り旅行だったので、始発電車で羽田に行き、帰宅は22時でした。勤務する研究部門は工場カレンダーなので、今日22日の祝日を出社日にして21日が休みでした。

こちらがその「はりまや橋」です。撮影スポットなので、観光客が交代で記念写真を撮ってました。私が以前訪れたときはもっと貧弱な感じを受けましたが、よくなった感じがします。私的には大内宿のネギ蕎麦より良いです!

(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

さて、はりまや橋を見て、記念撮影もしたので、次は路面電車に乗って高知城に行きました。

(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 85mm、DPP4)

高知城、予想以上に良かったです。南海道随一の名城と言われるのがよくわかりました。大手門前のこの位置が撮影的にも良かったです。膝を悪くするといけないので天守閣までは行きませんでした。板垣退助や、山内一豊の妻・千代の像もありました。

高知城の次はお目当てのうなぎです。妻のため、高知城に近くて美味しいと評判のうなぎ屋せいろを事前に予約しておきました。確かに口コミどおり大変美味しかったです。香ばしく焼かれ、ふっくらとした身も良かったです。これだけでも高知に来た甲斐があった(言い過ぎ!)。(四万十川の天然うなぎではないと思いますが、)妻も大満足でした。

お昼を食べた後は、ひろめ市場をのぞき、その後バスにてお約束の桂浜に行きました。お昼頃から雲行きが怪しくなっていたのですが、桂浜ではしっかりと雨になりました。下の写真は屋根のある場所に三脚を立てて、桂浜、土佐湾側を撮影した写真ですが、よく見ると屋根からの雨だれが写り込んでいます。

(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 18、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

こんな雨の中、よく水際で遊ぶなあ~

(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 18、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 35mm、DPP4)

さて、桂浜と言えば、坂本龍馬像。
しかし、これ、思っていたよりもでかい!スマホで撮って下半分をトリミングして除いています。

この後、雨が激しくなってきたので、坂本龍馬記念館に入り、龍馬の手紙や刀、ピストルなど見てきました。

帰りの空港で、鰹のたたきを食べようかと思っていたら、いつの間にか大勢の観光客とビジネスマンが空港に来ていて、手荷物検査場も混雑し始めていました。お土産を購入する時間が無くなるので、鰹のたたきはあきらめました。お土産はいろいろと買いましたが、忘れずにミレービスケットを買いました。これ、素朴で美味しいです。首都圏のスパーでも売ってますね。

飛行機は行きも満席でしたが、帰りもほぼ満席でした。高知、思っていた以上に人気ある?

天候には恵まれませんでしたが、意外と楽しめた高知日帰り旅行でした。
一万歩以上歩いたようで、昨夜は爆睡でした。(^^;)

Kazaguruma

コメント(10)

そら

三大がっかり名所?
確かに「これ?」って言うところはありますよね、それだけ期待が大きいってことですかね
良い旅だった様ですね、私も高知は修学旅行の時に行きましたが、まるで記憶がありません(^^;
機会があったら家族と行ってみたいなぁ(^^)
by そら (2019-10-23 06:46)

ベルママ

こんばんは~♪
奥様とお出かけで、いつもお優しいですね。

そうそう天守閣とか登るのはしない方がいいですね。
1年位前ですが、姉が何処のお城だったか、頑張って上ったそうなんですが、帰ってきてから、相当長い事、整形外科に通ってました。
私なんかは階段、山登り苦手だから絶対に上らないですけどね。

うなぎ、おいしかったでしょうね。
最近はお値段が良くて、たまにしか食べられないです。
by ベルママ (2019-10-23 19:46)

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは!
そうですね、期待度によってガッカリ度も変わりますね。
はりまや橋もこういう名所とわかっている私は現時点ではそれほどがっかりしませんね。
そらさんは修学旅行で高知だったのですね。記憶がないということは良い印象とか強いインパクトが無かったということですね。
大人になって違う視点がありますから、印象にのこることがあるかも。でも家族旅行だったら別の場所に行きそうですね。お子様の希望が優先するでしょうし。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-23 20:37)

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

反対方向に行きそうになったりして、駄目なツアコン、案内係と叱られてます。(^^;)

京都の知恩院の男坂で右膝を痛めてから、無理はしないようにしてます。負荷をかけないのも良くないので普通の階段は膝が痛くならない程度上り下りします。今回も先週末少し膝が痛かったのですが、日曜日に歩いて慣らしておきましたのでほぼ大丈夫でした。

うなぎ、最近高いですよね。お店ではなかなか食べられません。食べても自宅鰻丼です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-23 20:45)

あずきママ

こんばんは。
日帰りとはアクティブな旅ですね。
私も四国上陸したことないんですよ。
はりまや橋は残念なんですね…。

私はウナギが苦手なのでうどんかな…でも武蔵野うどんが好きなんですよね…。

日本国内なら結構日帰りは可能なんですね。
私も考えてみようと思います。
by あずきママ (2019-10-23 22:49)

菫

こんばんは。
ほんとうですね。。。あずきママさんもおっしゃってますが、四国まで行かれて日帰りとはびっくりしました。
お一人ならともかく、奥様と行かれたのですのに。。。
泊まられると別の場所も見学できたりしますが、ご予定もあるんでしょうしね~。まあ、目的が達せられれば満足ということもありますね^^
そういえば私たちも、夫とちょっと遠くまで出かけても日帰りばかりです。二人一緒だと宿泊できないんです。。。ミニィがいるということもありますが、別な理由もあって。。。
実は、義母が家に一人では待っていられないというのですよ・・・。(健康で元気なんですけどね)
まあ、いろんな事情がありますね^^

日本全国、飛行機を使えばあっという間なんでしょうね。。。
私はしばらく飛行機乗ってません。
行くのは似たようなところばかりなので、そういえば四国も九州も行ったことないんです。

風車さんはお仕事関連で日本全国行かれてるから、フットワーク軽いのかもしれませんね~
奥様もお幸せですね!^^美味しいウナギよかったですね。

by 菫 (2019-10-24 20:39)

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

11月下旬に行く京都が一泊旅行なので、高知は費用をかけないよう日帰りにしました。それと、家事が貯まるのがいやだという妻の希望を考えてのことです。一泊すれば四万十川に行けると私は思ったのですが・・・。

あずきママさんはうなぎが駄目ですか?それは残念ですね。うちはうなぎ大好きなのですが、最近高いので、こういう時に贅沢してます。

目的地によって時間と費用をどうかけるかで、日帰りでも十分楽しめるところはありますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-24 21:14)

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

私一人なら逆に泊まる方を選択したかもです。今回の高知旅行はANAの貯めたマイルを使って特典航空券で行っているので、お土産抜きの費用は二人で2万円です。あずきママさんへのレスに書きましたとおり、京都旅行を控えているので費用をかけない旅でした。妻もウォーキングで鍛えているので、最近はこういう旅行もできるようになりました。むしろ私の方が軟弱ものですよ(笑)。

京都や仕事でよく行く先はさっさとフットワークよく動けるのですが、高知市は私も今回で3か4回目なので、間違った道案内をしてしかられてました。私もうなぎ食べたさに行ったみたいですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-24 21:24)

ともわい

こんばんは。

三大がっくり名所というのがあるのですか、知りませんでした。
確かにちょっぴりがっかりするところ、逆に期待以上の素晴らしい場所ありますね。

高知、うまく工夫すれば日帰りで楽しめるんですね。
私は、高知城に行ってみたいですね。
立派なお城ですよね。
確かに城跡は、坂が急だったりして歩くの大変なところありますよね。
by ともわい (2019-10-26 22:58)

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
金曜日から仕事で旭川に行っておりました。

旅費がもったいないという声もありますが、今回はそこにはコストがかかっていませんので、いいかなと思って妻の日帰り希望に従いました。
高知城、ゆっくり見られれば良かったのですが、外観だけでも素敵なお城でしたよ。膝の影響で坂道、階段は無理しないようにしてます。
龍馬記念館も駆け足の見学でしたが、勉強になりました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-27 22:27)