SSブログ

出会いは突然に! [カメラ・花]

ラグビーW杯、日本vs南アフリカ。プロ野球日本シリーズ、巨人vsソフトバンク。
どっちを見たらいいの?共にヤキモキする展開で、テレビのチャンネルを変えて交互に見ていましたが、今日は散歩をして写真を撮ってきたのでブログ更新をしようと、両方のテレビ観戦を止めて、ネットの結果をチェックしながらこの記事を書いてます。


久しぶりに晴れたので、秋桜を撮影しようと妻と少し足を伸ばして散歩に出かけました。
台風の影響なのか、ずいぶんチンマイ秋桜でした。

kazaguruma-club_3903.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3904.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3905.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4) 

kazaguruma-club_3906.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0 ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

散歩道、今日は蝶が多かったですね。モンシロチョウ、キチョウ、そしてタテハチョウの仲間。下の写真はアカタテハですね。

kazaguruma-club_3907.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4、トリミング) 

下の写真はキタテハです。

kazaguruma-club_3908.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4、トリミング) 

この秋桜は用水路の両脇に植わっているのですが、ふと用水路の方を眺めたら、オレンジのお腹で、緑色の鳥が・・・。自分でもよく気づくなと思いますが、カワセミさんでした。あまりにも突然の出会いで、100mmマクロレンズで撮る羽目になりました。カワセミの様子を見ながらナナニッパ(70-200mm F2.8)に変えようかと思った時に妻からの電話が鳴り、スマホを取りだしている間にカワセミが飛んでいってしまいました。用水路ぞいを飛んで行ったと思いますので、飛んで行った方向を追いかけましたが、もう一度会うことが出来ませんでした。近くの川にカワセミがいることは以前写真を撮っているので分かっていましたが、川に近い用水路の方でも出会えるとは思いませんでした。頻繁に会えるポイントがわかれば岩槻に遠出をしないのですが、わかるまで時間がかかりますね。

下の写真、カワセミどこにいるかわかります?

kazaguruma-club_3909.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

トリミングして拡大した写真です。ピントが甘いのはお許しください。

kazaguruma-club_3910.JPG

視力は良い方ではないのですが、自分の興味ある対象を見つける眼はとても良いのですよ。

明日は超~早起きなので、ラグビーと日本シリーズの結果を見たら即、寝ます。それでは~。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ベルママ

こんばんは~♪
コスモスが咲いているすぐ側にカワセミがいたんですね。

用水路、何年も前に家の近くの用水路のすぐ目の前にいたことがあってビックリでしたが、
翌日も同じ時間に行ったら、いました。
もしかしたら明日も来るかもですね。

クレマチス・アベリーンって綺麗ですね。
大輪のお花が咲くと、クレマチスっていいな~と思いますよね。

日本残念だったけど、よくぞここまで戦った。と称賛してあげたいですね。
by ベルママ (2019-10-20 22:05) 

あずきママ

コスモス見にきました…自然のなかのは、またいい感じですね。
カワセミさんに会えたのですね。
好きな者に会えてよかったね~。
また会えるといいですね。

日本残念でしたけど日本中がちょっとだけ明るくなれたので良かったですね。

巨人頑張れ~!
by あずきママ (2019-10-20 22:20) 

そら

私はラグビーを観てました、残念な結果でしたが日本は頑張りましたね
勇気と感動を貰いました!
カワセミのポイント、早く見つかると良いですね(^^)
by そら (2019-10-21 06:09) 

菫

ラグビー、私も見ましたよ!
夫とは別の場所でしたが、、、
残念だったけど、たくさんの勇気をもらったような気がします。
全力で何かに向かうとか、ぶつかるとかって最近あまりないと思うのですが、そういうすばらしさがありましたね。

思いがけない出会いってありますね。
そういう瞬間を大事にしたいですね。記録できたのはほんとによかったですね!

by 菫 (2019-10-22 11:47) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

レス遅くなって申し訳ありません。
後で記事をアップ致しますが、昨日は朝から夜遅くまで出かけておりました。そして今日は出勤日でした。
コスモスが咲く用水路ですが、歩きだと近いのですが重たい三脚を持って行くのが大変です。車で行くと駐車する場所に困るところです。なので軽い装備でポイントを探してからになりそうです。確かに同じ場所に来る可能性はありますが、糞の後が無いので長居をする場所じゃなさそうです。

クレマチスの大輪系、夏場は放任なのでこの時期、あまり綺麗な花が咲かないのですが、このアベリーンは素敵な花でした。

ラグビー大健闘でしたね。拍手喝采で大健闘を讃えたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-22 21:02) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。レス、遅くなってスミマセン。

少し時間を使って、出会えそうな場所を歩き回る必要があります。
いつもそこまでやれないので岩槻に行ってしまいます。
今回はコスモスを撮影しながらだから見つけることができました。

ラグビーの日本の大健闘で、皆さん元気が出ましたね。経済効果もかなりあったようですし、明るくなれましたね!

我がジャイアンツ、今日も負けてます。シーズン終盤のもたもた感からすれば勢いのあるソフトバンクに勝てそうな気がしません。でも頑張れ!
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-22 21:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~

ラグビーの視聴率、驚異的な数字でしたね。会場に行けなかった(行かなかった)皆さんもテレビの前で握り拳で応援してたのでしょうね。そのパワーが選手にも通じましたよね。ただやはり壁は大きかったですね。
南アフリカのスクラムハーフ、デクラークの動きを見ていたら、厳しいなあと思いました。その他の選手も日本の動きを呼んでいたし、強豪国との差を感じました。次のフランス大会はもっと飛躍して欲しいです。頑張た!日本。

この冬は近場でのカワセミ撮影ポイント探しが宿題かな。頑張ります!
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-22 21:14) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

先ほどスマホで記事読みました。やはり京都でしたね。後でおじゃま致します。

皆さん、ラグビー応援されてましたね。今回は女性の方も結構見られてますね。うちの妻もドラマを止めてラグビーを見ていたのには驚きました。今回は菫さんが言われるとおり、感動、勇気をもらえる素晴らしさを感じることが出来ましたよね。

秘密の撮影ポイントなんてものが見つけられれば最高なのですが、そういう場所は難しいでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。