SSブログ

心が痛みます (T_T) [カメラ・花]

朝から首里城が焼け落ちる光景を見て心が痛みました。
沖縄の皆様には心からお見舞い申し上げます。
2017年10月に妻と沖縄旅行をして、首里城にも立ち寄りました。
その時は正殿の外側が工事中で覆いがかかっていました。
次回、機会があればとちゃんと正殿を見たいなと思っていましたが、今回、焼失という事態になって
その機会が遠のきました。ぜひ、国をあげて復元してあげてほしいと思います。

さて、今日は所属する健保組合に呼び出されて3ヶ月毎の経過観察でした。
それ自体はサクッと終わりましたので、妻と待ち合わせて新宿御苑をウォーキングしてきました。
この時期、冬桜とツワブキぐらいだろうと思いましたので、一眼レフ+マクロレンズのみ持参でした。

平日にも関わらず結構人出が多かったです。
冬桜は子福桜と十月桜が少し咲いてました。

kazaguruma-club_3925.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6 ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「子福桜」

kazaguruma-club_3926.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「子福桜」

kazaguruma-club_3927.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「十月桜」

「タイワンホトトギス」です。

kazaguruma-club_3928.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3929.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

「ツワブキ」です。場所によって開花が早いところとこれからのところがありました。

kazaguruma-club_3930.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3931.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0 ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

昨日、都内で講習会に参加していたのですが、座っていた姿勢が悪かったのか、昨夜から腰痛が出ています。3連休、ロングドライブと庭仕事ができるように早く治さないと・・・(^^;)

Kazaguruma

コメント(10) 

コメント 10

あずきママ

こんにちは。

首里城の火事、本当に残念ですね。
とってもびっくりしたけど、ぜひ復元してほしいですね。

経過観察、お疲れさまでした。
3ケ月ごとなんですね。
大丈夫ですか?
新宿御苑のお散歩は楽しそうですね。
年パスの有効活用ですね。
つわぶきの群生も見事ですね。
こんなに咲いてるのを見たことがないです。
by あずきママ (2019-11-01 15:12) 

菫

こんばんは。

そうですね、首里城、残念ですよね~
私は実際に見たことはないのですが、美しい建物のようで悲しいですね。
地元の方が涙を浮かべていらっしゃいました。シンボルのような感じなんでしょうね。
復元、時間がかかりそうですけどそのときを待ちたいですね。

新宿御苑はよくお出かけになりますね^^
季節ごとに行かれるとお花も変わるでしょうし。。。ホトトギスは今きれいですよね。
いつも奥様とご一緒で仲良しですね!

あ、実は私も今日は夫と一緒でしたよ。。。
でも散策とかではないので、楽しいというものではなかったですけどね。
都心のほうで、ちょっとセミナーがありまして。。。眠くて居眠りしてしまいました(苦笑)
by 菫 (2019-11-01 17:55) 

そら

首里城、残念なことになってしまいましたね・・・
再建に何十年もかかるとか!
しかしなんで火災なんて起きたんだろう??
by そら (2019-11-01 18:57) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

首里城、本当に残念ですよね。是非、復元してほしいと思います。
経過観察は高血圧症と高脂血症のためなのですが、こうやってモニタリングしてもらえると安心ですし、自分の気の緩みを反省できます。

そうですね、年パスのおかげで経過観察の後は新宿御苑というパターンができました。今回は花の撮影というよりも主にウォーキング目的でしたが、ツバブキの群生を見られて花の撮影も満足でした。こういうの確かになかなか見られないですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-01 20:36) 

ベルママ

首里城、本当に悲しいですね。
私が行ったときは混雑していて、車でグルグル回って、次回に来たときに中に入ろうね。と話してたんです。
だから門の前だけでした。
沖縄の人は、もちろんだけど、日本中の人が早くに復元できることを願ってますよね。

奥様と新宿御苑の散策ですか・・・
いつもながら、ご夫婦仲良しでお幸せですね。
by ベルママ (2019-11-01 20:41) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

原シクの件、ご助言ありがとうございます。
暑いのと、台風・大雨続きでしたので屋内に置いておきました。
そろそろ置き場所を決めて野外で観察しようかと思っております。
この3連休ちょうどよい時期かなと思っています。

沖縄県民の方のショックは大変なものだと思います。
私も募金にでも協力できればと思っています。

新宿御苑は年パスを二人で持っているので有効活用しています。私は花の撮影、妻はウォーキングが目的で、年内最低もう1回は行く予定ですよ。

そうですか、セミナーでもご一緒に行動できれば楽しかったのではないですか?難しい話でしたか?私は歳のせいか会場が暗くなるとヤバいです。眠りに落ちます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-01 20:43) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

首里城残念ですよね。正殿内部からのようですが、漏電でしょうか?
塗料や漆塗りの影響で燃えやすく、鎮火しにくかったようですね。
こういう施設の防火、消火対策を見直してほしいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-01 20:46) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

私も前回行くまでは興味無かったのですが、妻が行きたいと言うので中に入ってきて良かったと思います。確か、その前後ぐらいに「琉球の風」という小説を読んでいた影響もあります。

撮影の時、妻がいっしょだといろいろと楽な面もあります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-01 20:49) 

ともわい

こんにちは。

首里城とても残念ですね。
テレビでしか見たことありませんが、とても綺麗な建物ですよね。
復元してほしいですね。


新宿御苑行かれたんですね。子福桜と十月桜綺麗ですね。
ツワブキ見事ですね。黄色い花がとても綺麗です。
我が家にも何株かありますが、これから開花という感じです。

そういえば、しばらく新宿御苑いってません。
今、菊花壇展やってますよね。期間中行きたいけど時間がなくていけそうもありません。
by ともわい (2019-11-03 14:07) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

首里城の火災、分電盤のショートしたのではないかというニュースが流れていましたが、原因を究明してもらい、そういうことが起こらない形で復元してもらいたいものです。

ともわいさんの冬桜のお写真を拝見して、たぶん新宿御苑も咲いているだろうと思い出かけました。この時期、ツワブキの黄色は貴重ですよね。鮮やかさに惹かれて撮ってしまいます。

菊花壇展は翌日からだったので準備中の状況を垣間見てきましたよ。期間中に行きたいですが、とても混みそうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-11-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北の大地には冬の足音今年も小諸へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。