SSブログ

近くの川の様子 [その他]

今日はこの台風で家の中に籠もりっきりだった妻が散歩をしたいとのことで、小雨の中、1時間ほどいっしょに散歩してきました。普段、野鳥撮影をする草の種が付くような道を散歩道に撰んだため、怒られてしまいした。

桜並木と遊歩道のある近くの川の様子です。台風が来る前に土手は草刈りをされていたので、ヒガンバナもすっかり無くなっていましたが、その部分も水に浸かっていたようです。土手の色が変わっているところが最高水位で、川の中で両側から1列に草が見えるところが河原の端です。まだ河原の上まで水があります。春日部の地下神殿が無ければ、絶対今回は溢れていましたね。

kazaguruma-club_3896.jpg

小雨が降っていたのでカメラ持参ではなかったのでスマホのカメラです。折角なので、道ばたに咲いていた花を撮ってきました。次の週末は野鳥か花の写真が撮れるかな。

kazaguruma-club_3897.jpg

kazaguruma-club_3898.jpg

台風19号被害の暗いニュースばかりですが、ラグビーのスコットランド戦興奮しました。私は昨日のブログ記事を作りながらインターネットで試合を確認していたのですが、ドラマを見ていた妻も途中からラグビーを見ていたようで、途中途中状況を教えてくれました。快進撃に本当に感動と勇気を与えてもらえましたね。

我が読売ジャイアンツも日本シリーズ進出で、これからテレビ観戦の時間が増えそうです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

春日部の地下神殿、活躍したみたいですね!
先ほどニュースでやってました、それでもこの水の量は半端ないですね
ラグビー見ました、感動しちゃいましたよぉ
今まで全然興味なかったのにワールドカップとなるとやはり違いますね
ルールも少し分かって来たし、これから楽しく観戦出来そうです(^^)
by そら (2019-10-15 19:15) 

あずきママ

こんばんは。
地下神殿があるんですね。

川沿い散歩ができてよかったですね。
紫式部と三尺バーベナでしょうか。
秋らしくてきれいです。

ラグビー素晴らしいですね。
でもライオンズが2年続けて日本シリーズに出られなかったのにがっかりです。
by あずきママ (2019-10-15 23:12) 

菫

こんばんは。

もう紫式部が色づいてるんですね。。。秋なんですよね。
近くをお散歩されたんですね。
川も、水量が増すと怖くなりますよね。

ラグビー、素晴らしかったですよね。
トライのとりかたがかっこいいなと思いました。何とか取れた・・・というのでなく、積極的にどんどん取っていきましたからね。
みんなで1チームというのがいいですね。
心がつながってる感じでした。

by 菫 (2019-10-16 18:18) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

台風19号による大雨・洪水被害はどんどんわかってきてますね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。私のところもあと僅かだった気がします。

ラグビーファン、急増中ですね。私はファンとは言えませんが、以前から国内のテレビ放映は見てましたが、妻に何故スクラムを組むの?とか、何故かたまり(モール、ラック)になるの?とか聞かれてもすぐには答えられません。(^^;)
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-16 20:49) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

さすがですね。お名前、すぐにわかりますね。
共に秋を感じますね。結構、スマホのカメラでも綺麗に撮れていたので驚きです。川の周囲を散歩すると意外と花が多いのにも驚きます。

西武、残念でしたね。巨人ファンの私としては西武vs巨人を期待していたのですが、相手はソフトバンクですよね。交流戦の成績から見るとちょっと嫌な対戦相手ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-16 20:56) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

大雨で散歩できなかった妻の要望で一緒に歩きました。珍しく一眼レフを持たないでの散歩だったのですが、秋を感じさせる色がありました。この時期オシロイバナがメインかなと思ったのですが、カラスウリの赤あり、ムラサキシキブの紫あり、ミカンの黄色ありでカラフルでした。川の水の泥色はイヤでしたが・・・。

ラグビー、今回のチーム、戦い方、面白いですよね。ハラハラ、ワクワクです。ラグビーW杯での日本の快進撃で、野球の日本シリーズやNHKの大河ドラマが吹っ飛びますね。
確かにワン・チームという言葉、「和」が好きな日本人にはとてもマッチしていますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。