SSブログ

アベリーン2度目の開花 [クレマチス]

今朝は雨で庭仕事もできないので、埼玉県参院議員補欠選挙の期日前投票に行ってきました。
27日投票日は休日出勤で旭川なのですよ。寒そうです。

期日前投票を終えて帰ってきたら晴れてきたので、庭の状況を確認しました。

台風19号が襲来する前に蕾が出来ていたクレマチス・アベリーン(Abilene)ですが、庭をよく見ないでいたら咲いてました。今年2度目の開花です。しべの様子からすると数日前には開花してましたね。

kazaguruma-club_3899.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の蕾も開きかけていました。

kazaguruma-club_3900.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.5 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

写真が撮れないので記事にはしていませんでしたが、秋バラもポツポツ咲いてます。
アウグスタルィーゼ(Augusta Luise)です。良く咲きます。

kazaguruma-club_3901.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.5 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ここのところの大雨にも負けずに花数が増えて来た原種シクラメン・ヘデリフォリウムです。

kazaguruma-club_3902.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は花の撮影のほかに、万願寺トウガラシを10個ほど収穫しました。春に2苗購入して育てているのですが、あまり大きくならないうちに収穫しています。今年は成績が良いです。ミョウガはそろそろ終わりかな。
明日は晴れそうなので、枯れてきたユリの茎を片付けたりしないと・・・。

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

アベリーン、ピンクのクレマチスも良いですね!
しかしここの所台風ばかりで嫌になっちゃいますね
そろそろ青空が恋しいです(>_<)
by そら (2019-10-20 18:26) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

2番花なので、ピンク色が少し薄いですが良い感じの花です。
そうですね。毎週のように台風が来ますね。
休みのたびに天気が悪いので困ります。
今日は晴れたので少し撮影が楽しめましたよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-10-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近くの川の様子出会いは突然に! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。