SSブログ

チューリップ、ユリの球根購入 [その他]

今日は私の備忘録です。

21日ホームセンターにてユリ、チューリップの球根購入
 ○ チューリップ・カラフルガーデン20球(20品種各1球)
 ○ スカシユリ 八重咲き5品種(エロディ、ダブルセンセーション、アンネマリーズドリーム、ファンタガモ、レッドツイン)各1球
 ○ スカシユリ アルバタックス 1球
 ○ 鉄砲ユリ ベルソング 1球
 ○ スノードロップ 4球

22日別のホームセンターにてユリ、チューリップの球根購入
 ○ オリエンタルリリー カサブランカ 1球
 ○ オリエンタルリリー テーブルダンス 1球
 ○ チューリップ ピノキオ 5球
 ○ チューリップ ビューティトレンド 5球
 ○ チューリップ ウイスペリングドリーム 5球
 ○ チューリップ ゴールデンアペルドーン 20球
 ○ チューリップ プリティウーマン 20球
 ○ チューリップ マッチ 10球
 ○ チューリップ ランディ 10球
 ○ 原種シクラメン ヘデリフォリウム 1球


チューリップですが、お気に入りのミニチューリップ「ヨハンシュトラウス」が見つかりませんでした。チューリップは後これだけ買うつもりなので、全体として100球ぐらいですね。ユリは後はヤマユリを1~2球買うだけです。原シクはもう少ししたら「やまくさ」に行ってみるつもりです。

写真が無いと寂しいので、花芽の出具合を見に散歩した時にスマホで撮影したヒガンバナです。陽当たりの良い場所だけ咲いてました。今年は遅いです。昨年、紅白のヒガンバナを撮った場所はまだまだです。

kazaguruma-club_3880.jpg

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

あずきママ

球根出てきましたね。
私も何を買おうか悩んでます。
1年が早い…。

彼岸花今年は遅いんですね。
天候のせいでしょうか。
by あずきママ (2019-09-22 23:34) 

ともわい

こんにちは。

私も、球根購入しようか、園芸店、ホームセンターで迷いましたがまだ購入しませんでした。
スノードロップの補充と原種系のチューリップを購入したないなあとは思っています。

チューリップのほか百合も結構購入されたんですね。
私も百合どうしようかな?
by ともわい (2019-09-23 15:04) 

そら

腰、痛み出ました(^^;
今は座薬を入れてしのいでいます・・・
私も来年はベランダで少しお花を植えましょうかねぇ(^^)
by そら (2019-09-23 19:14) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
そうですね、1年経つのは早いですね。
昨年は家の外壁塗装工事のため残り物しか購入できなかったため、今年は気持ちがはやってます。

ヒガンバナ、天候のせいでしょうね。我が家の庭では、赤いヒガンバナは少し前からポツポツ咲いていたのですが、今日ようやく黄色(オーレア)の花芽を確認しました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-23 20:49) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
原種系チューリップ、いいですね。私も原種系をもう少し悩みましたが、ヨハンシュトラウスを植える場所が無くなりそうなのであきらめました。
ユリは昨年ちゃんと補充できなかったので、今年はめぼしい品種を増税前にさっさと購入しました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-23 20:52) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
腰痛出てしまいましたか、お大事にしてください。
私も庭仕事で腰がちょっと痛むので早々にベルトを締めました。
お世話は大変かもしれませんが、花がある生活は良いものですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-23 20:55) 

ベルママ

こんばんは~♪
チュウーリップ、100球ですか・・・
凄いですね。
毎年、風車さんは沢山チューリップを買われて育てているのでビックリしてます。

私は今年は秋蒔きの種を1~2種類にして、チューリップにしました。
ほとんどブルー系ですが、早くに購入しないと好きなのは
なくなっちゃうからと思って、もう購入しました。

by ベルママ (2019-09-23 21:06) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

最高に植えていた時は500個でしたから、1/5になりました。
その分、他の植物を植えているということです。

ブルー系ですか?そんなに品種は多くないですよね。
確かに早く購入しないと無くなりますね。
私は面倒なので昨日、今日で全部植えてしまいましたよ。
本当は11月上旬ぐらいに植えるのが良いと思いますが、その頃になるとあちこち行きたくなるので。
早く植えると消毒していても駄目になる球根が増えるので、成績良くないかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オーレアの開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。