SSブログ

雫 [カメラ・その他]

昨晩は仕事で渋谷に行きました。
渋谷駅周辺はいつも思いますが田舎者には迷路です。
志賀昆虫普及社に良く行っていた頃は迷路じゃなかったのになあ~

さて、今夜も妻の実家の庭から、ヒガンバナの代わりに撮影した「雫(しずく)」です。写真は3枚ともトリミングしています。

kazaguruma-club_3877.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 18、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

葉っぱの先の雫にあたった朝日の光条が見えるようにかなり絞って撮りました。

次の写真は蜘蛛の巣に付いた朝もやの雫です。

kazaguruma-club_3878.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は葉の上の雫です。キラキラ輝く宝石みたいです。この写真は絞り開放側で撮ってみました。

kazaguruma-club_3879.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

暑い暑いと言っていたら、いつの間にか朝晩の涼しさが増してきました。エアコンや扇風機無しに寝られる幸せ!
でも夜中に布団から投げ出されていた足の冷たさに驚いて起きてしまいます。

次の3連休は台風の影響で天気が悪そうですね。冬野菜の準備を始めたかったのですが、庭仕事は無理かな?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

渋谷ですかぁ、私は上野でも迷路です(^^;
雫、綺麗ですねぇ、Av18、かなり絞りましたねぇ!!
SSをここまで下げるとなると三脚固定のリモートでの撮影ですか?
でないとブレますよねぇ?
絞ると・・・暗くなるから・・・SSを下げる・・・ん〜
今度やってみます(^^)
by そら (2019-09-20 19:19) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

絞り優先モードで、ISO感度を1600に抑えているので、シャッタースピードが1/30になったということですが、手持ちです。もちろん、三脚固定でリモート撮影した方が良いのでしょうが、稲刈りの手伝いに行くのが目的なので三脚は持参していません。そのためブレによる失敗作はあります。
でもCanonのEF100mm F2.8L Macro ISレンズはとても優秀なマクロレンズで、結構無理がききますよ。昔、ISなしの50mmコンパクトマクロを使っていて、手ぶれを抑えながら手持ち撮影していたので、その違いがよくわかります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-20 19:40) 

ともわい

こんばんは、

渋谷駅周辺私もよくわかりません。苦手です。
先日、東急ハンズに行った時道間違えました・・・。

雫の写真綺麗ですね。
三枚目のお写真の雫が色々な色に輝いていてとても綺麗ですね。


今日は、こちらでは、なんとか雨が降りませんでした。
私も庭仕事あるのに、思わずヒガンバナを見に出かけてしまいました。
でもあまり咲いてなかったです。遅いですね。今年は。
by ともわい (2019-09-21 17:08) 

菫

こんにちは。
今日は午前中は晴れましたね。。。今から雨になるのかな。。。
関東地方はそうひどくならなそうですね。

しずくが美しいですね。
自然の造作って、信じられないくらい美しいものがありますね。

ところで、私も大混雑の場所が実は苦手です。渋谷は若いころは行ってましたが、ますますわかりづらくなりました。
あと、人工物のような場所より自然のほうが好きです。そのせいかわかりませんが、長男も山歩きとか好きなようです。
妹家族はそういう場所へはあまり行かず、ディズニーランドとか好きで今でも行っているようです。うちは私も夫もいまいち?なので、子供たちは小さい頃も一度行っただけでした。。。
親の好みで子供の好みも変わっていくんだと感じました^^


by 菫 (2019-09-22 16:49) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

レス遅くてすみません。最近、疲れると就寝が異常に早くて・・・。
渋谷の東急ハンズは行き慣れないとちょっと分かりづらいですね。
よく見ると何気ない光景でも素敵な部分があります。
それを上手く表現できない腕がなんとも情けないです。

私も今日散歩しながらヒガンバナの開花状況を見て回りました。
昨年、紅白のヒガンバナを撮影したのが9月24日なのですが、
今年はまだまだでした。本当に遅れてますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-22 20:25) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

埼玉は夜から雨になりました。日中、よく晴れて暑いぐらい天気でしたので、台風の進路が変わったのかと思いました。夜半にひどくなって、明日は風も強くなりそうですね。

自然の造形には敵わないですよね。私はカメラでほとんど無機質なものを撮影しません。自然のものほど心を動かされないせいだと思います。

菫さんのところと同じように、子供が息子だったせいもありますが、ディズニーランドには数回しか行っていないです。子供も自然の多い場所に連れて行くことが多かったです。妻が人混みが苦手ということもありますが、私自身、大人になってそういうところに行きたいと思わないからです。学生時代はそういうところを通っていたし、よく行ったものですが、今は興味がないです。確かに親の好みの影響を子供は受けますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-22 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。