SSブログ

コンカドール開花 [ユリ]

雨がよく降るので水不足にならないのかドクダミ、ムラサキカタバミ、パンダスミレなどが繁茂してクレマチスの根元を侵食していたので、昼から庭の雑草抜きをしました。

最近は2時間程度の作業でもかなり疲れてしまいます。夕方寝ました。歳を取りました。

さて、今年開花8番目のユリ、イエローカサブランカこと「コンカドール」が開花しました。この品種も花ユリ特有の芳香(何となくお墓の匂いと言えばそんな感じですが)で、心が落ち着きます。

kazaguruma-club_3779.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

先日咲いた「ロビーナ」と「コオニユリ」の今です。コンカドールよりも芳香は強いです。リビングの窓から正面に見えるので一番目立ちます。

kazaguruma-club_3780.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3781.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリはこの後、赤鹿の子ユリ4株とカサブランカが咲くぐらいかな?新しく買ったレッドライフは咲くかな。球根を新たに買って増やしたつもりでも開花した品種数はたいして変わりませんでした。地植えにしていると球根が2~3年で消滅します。
今年の秋はヤマユリをまた買うつもりです。

最後はユリではないのですが4月半ばに気まぐれで買った宿根草「ロベリア クィーンビクトリア」です。 

kazaguruma-club_3782.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

「コンカドール」、爽やかなレモン色がいいですね。
花粉も目立ちますね~。
ほかのユリも美しいですね。。。
ふと思ったのですが、風車さんのお宅ではユリは切り花で飾ることもありますか?

ロベリア・クイーンビクトリアも存在感あるお花ですね。
これは背丈は高いのですか?
ロベリアって言ってもいろいろな種類があるのですね。


by 菫 (2019-07-07 19:09) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

コンカドール、確かに黄色が濃くないので爽やかな感じですね。私はもっと黄色が濃ければいいのにと思っていました。
花粉、撮影に夢中になっていると背中とか袖についてなかなか落ちないことがあるのですよ。よく妻に叱られます。

このロベリアは1mぐらいの背丈ですね。ちょっと存在感がありそうなので夏の庭で目立つかなと思い買いました。今日、風が強かったので曲がってしまったのではないかと心配しています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-07 22:05) 

あずきママ

コンカドールきれいですね。
ユリの花はあっという間という気がしてなかなか育てる気になれないのですが、以前球根を頂いちゃったときにカサブランカは育てたことがあります。
球根なんで消えちゃうんでしょうか?
鉢で育てていたんですが3年目か4年目かにはなくなってしまいました。

ロベリア、コンカドールきれいですね。
ユリの花はあっという間という気がしてなかなか育てる気になれないのですが、以前球根を頂いちゃったときにカサブランカは育てたことがあります。
球根なんで消えちゃうんでしょうか?
鉢で育てていたんですが3年目か4年目かにはなくなってしまいました。

ロベリア、サワギキョウに近い品種なんでしょうか?
赤い色が素敵ですね。
by あずきママ (2019-07-08 21:40) 

ともわい

こんばんは。

コンカドールとても綺麗ですね。
8番目の開花、ユリもたくさんお育てですね。
ユリの花は大きくて見事ですよね。
我が家は、今はいただいたスカシユリが2種あるくらいで最近は購入していません、でも球根が並ぶ時期にはいつも迷います。

ヤマユリは良いですね。自分で育てると難しいので、この時期ヤマユリを見に出かけますが、今年は雨続きで行けてません。
by ともわい (2019-07-08 22:44) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん ありがとうございます。
花を咲かせるとどんどん球根の萎むのですかね?私もわかりません。
スカシユリは小さな球根をどんどん増やして株数も増えているのですが、他のユリはそういかないですね。特に花ユリは。
例外かなと思うのは鹿の子ユリです。こちらも増えてますし、花の時期も長いのでお得感がありますよ。

ロベリア、赤い花に惹かれて購入しましたが、詳細は不勉強です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-09 20:18) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
ニュースで今年の7月は低温、日照不足で夏野菜の出来がよくないようですが、ともわいさんのところはいかがですか?私のところはナスとミニトマトの出来がよくないです。キュウリは影響は少ないです。
ユリはどうしたら球根を太らすことができるのでしょうかね?私もいつも枯れるまでできるだけ光合成させることと、花後にリン肥料を与えていますが、花ユリの球根は長くは持ちませんね。ヤマユリなどは開花したらその後は駄目ですね。
そうですね、私もヤマユリ見に行きたいのですが、休日が雨続きで出かけられません。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-09 20:23) 

そら

花はいいですねぇ!
ウチもベランダの室外機の上にニチニチソウでも置こうかなぁと思っています
花がひとつでもあると明るくなりますよねぇ(^^)
by そら (2019-07-10 19:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは!腰痛、少しは落ち着きましたか?

大きな室外機だったようですね。ちょうど花の鉢を置くには良いかもですよ。リフレッシュもできますし、撮影対象にもなるし、何より自分自身が明るくなれます!
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。