SSブログ

船橋屋本店のくず餅 [その他]

雨の日が続きますね。梅雨だから仕方がないですが、7月じゃない気温と日照不足ですよね。

3連休初日、墓参りと母親の様子を見に行ってきました。
いつもは浅草寺に寄るのですが、昨日は亀戸天神と船橋屋本店に寄ってきました。

kazaguruma-club_3783.jpg

船橋屋では、妻と、くず餅と抹茶アイスの白玉あんみつを食べ、更にくず餅特箱お持ち帰りしました。3連休のおやつです(笑)。ふわふわのかき氷を注文していた方が意外と多かったですね。

kazaguruma-club_3784.jpg

ユリ・カサブランカとクレマチス・スイセイ2号が咲いたのですが、雨で撮影できません。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

こんにちは。
今日も雨の日曜日ですね。ほんとによく降りますよね。。。

船橋屋のくずもちは、夫や義妹の大好物です。
私もきらいではないのですが、、、きなこと蜜を大目にかけるのが好きです。

このあたりは、私の最寄り駅まで数駅というところでして、身近な場所です。
亀戸天神さんへも何度かお参りに行きました。
行く途中にパン屋さんがたしかあって、カメの形をしたパンが売っていた記憶がありますよ。


私もお墓参り行きましたよ。
夫の家のお墓は、駅から遠く・・・、車でないと行けません。
近い将来、行くのが困難になりそうなので(私は運転しないですし、息子たちも離れて暮らしてるのであてにできない)、もしかしたらお墓を引っ越しするかもねえと夫が言っていました。

by 菫 (2019-07-14 16:17) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

お住まいが割とお近くでしたよね。菫さんのテリトリーに入った感がありました(笑)。
私もくず餅が大好きです。きなこは好きなのですが、くず餅の時のきなこは少なめにかけますす。今日も早速、妻とおやつに頂きました。
確かにパン屋さんありました!

私も将来お墓をどうしようかと考えています。昔と違い、逆に重荷になってくるように思います。自分が子供の頃に住んでいた地域にあり、思い出のある風景に出会えますが、妻や息子にはそれも関係ないことなので。

私自身、そもそも現在の仏教(、宗教も)に疑問を持っています。輪廻転生、四苦八苦からの解脱を目指した仏の教えがいつから弔いや厄除け等のための宗教になったのでしょう?(←修行をされている方々は別の話だと思います。)

そんな面倒くさいこと考えているのはあなただけと誰かに言われそうですが・・・。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。