SSブログ

コオニユリと50円球根 [ユリ]

今夜も昨日に続いてユリの開花報告です。

まずは初めて育てたコオニユリです。写真撮影の対象としてかなり気に入りましたので、来シーズンに向けて数を増やそうかなと思っています。ヤマユリやカサブランカを植えてあった場所が、それらが消滅したようなので空いているのです。

もう少し絞ってバックを暗くして、花が浮かび上がるような写真にしたいですね。

kazaguruma-club_3777.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、こちらは5月6日に球根1個を50円で購入したスカシユリ “チャンピオンダイヤモンド・アプリコット”です。ちゃんと花が咲いたので超お買い得品でした。

kazaguruma-club_3778.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は家でやりたいことがあって急遽、有休を取得しました。
最近、平日に休んでも天気が良くなかったのですが、今日は晴れ間もあって少し庭に出ることもできました。
外に出かけることを計画した日に晴れてくれないかな~
次の土日も雨模様。梅雨だから仕方ないですね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは。
オレンジのユリ、blogの黒いバックに映えますね!
夏らしいお花ですよね~
私は、ユリはあまり育てたことがないのですが、ササユリを育ててみたいなと思ったことがありました。

今日は少し雨が上がりましたよね。私もベランダに出ていました。
雨が続くと、洗濯物も乾きにくくて困ります、、、
しばらくはお日様マークがないようですね。
九州の豪雨も心配ですよね。
by 菫 (2019-07-02 20:51) 

あずきママ

オニユリより小さいからコオニユリなんですか?
オレンジ色のオニユリはなんだか懐かしい感じですね。
50円のチャンピオンダイヤモンド・アプリコットお買い得でしたね。
丸弁で愛らしい感じですね。

有休、楽しめましたか。
やりたいことがやれるといいですよね。
夏に向かって少し私も有休取得しようと思ってます。
庭が雨でめちゃくちゃになってきました。
by あずきママ (2019-07-02 20:52) 

そら

オレンジがいい色合いですねぇ♪
バックが暗いと引き立ちそうです(^^)
最近梅雨空続いてますね、週末は決まって雨、出掛けられないのは残念
ですがしばらくは我慢でしょうか(^^;
by そら (2019-07-03 19:43) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!

黒地の背景は色のあるものを引き立てる効果があります。多少、へぼい写真でも大丈夫という安心感があります。
ササユリですか?私も悩んだことがありますよ。

梅雨ですから、雨続きですね。夜中もまた雨ですね。
鹿児島、宮崎の雨、凄すぎですね。100万人が避難指示の対象とか。政令指定都市全員が避難するようなイメージですよね。避難する場所があるのかも心配ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-03 20:35) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~

オニユリとの違いはムカゴ(葉のつけ根に出来る小さな球根のようなもの)の有無だけのようですよ。ムカゴが出来ないのがコオニユリらしいです。
チャンピオンダイヤモンド、本当にお買い得でした!50円×3球でかなりの数の花が楽しめそうです。

いつも有休が残ってしまうので最近は積極的に取得してます。休んでも大丈夫な立場ですから(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-03 20:46) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

オレンジのユリも良いでしょう?
新宿御苑でオニユリを撮影して以来、自分の庭にオニユリを植えてみたかったのですが、オニユリが無くてコオニユリになりました。たいした違いは無いので・・・。

週末に雨模様、なんとかならないですかね。梅雨が明けるのを待つしかないですね。それにしても九州大丈夫かな?
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-03 20:51) 

ともわい

こんばんは。

コオニユリ、綺麗ですね。

私は、この花見ると夏本番と感じます。
夏の暑い日に皇居東御苑で見ているからかな?
朝顔展の後によく行くんですよね。

スカシユリ、50円でこんな綺麗な花が咲いてとてもお得でしたね。


それにしても雨続きますね。心配ですね。

by ともわい (2019-07-05 22:20) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。ありがとうございます。

コオニユリ、皇居東御苑にもあるのですね。確かに夏本番の花だと思いますが、今年の関東はまだ梅雨寒のような感じですね。

このスカシユリに味をしめて今年の冬も売れ残りを狙おうかな・・・。

早くすっきりと梅雨が明けてほしいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロビーナ開花コンカドール開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。