SSブログ

ロビーナ開花 [ユリ]

昨秋購入したオリエンタルリリーのロビーナが今朝開花しました。
予想以上に大きな花でした。

kazaguruma-club_3776.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリはこれで5品種目の開花です。

この次の開花品種はコオニユリかな?

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

すごく気品のある花ですね(^^)
by そら (2019-07-02 06:41) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。朝早くからコメントありがとうございます。

そうですね、真っ赤な花ではないので上品な感じがしますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-02 07:23) 

あずきママ

こんにちは。
きれいな赤い色ですね。

うちの仏壇にも今ユリが飾ってあります。
職場の友人がユリを育てるのが好きで咲くとすぐ切って職場の府とに配ってます。
もらったのは品種不明のオリエンタルハイブリッドだそうでピンクがかったコンカドールみたいな花です。
匂いが強烈でないのでいいです。
by あずきママ (2019-07-02 17:09) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん ありがとうございます。

私はユリの香(匂い)好きです。もちろん部屋の中ではなく外で咲いている場合です。野山でユリの香(匂い)に出会うとテンションがあがります。
このロビーナも庭で嗅ぐと、とても良い感じの香です。

来シーズンに向けて秋にはユリの球根を整備する予定です。やることがあって忙しくなりそうです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-02 17:28) 

ベルママ

こんばんは~♪
オリエンタルリリーのロビーナ、魅力的な百合ですね。
とてもステキですね。
百合も色々種類があって、なかなか好みのに出会うことがないです。

百合って地植えがいいですね。
前に鉢で育てた時、水やりしすぎて球根が消えました。
ダリアも鉢だと上手く育たないです。
水やりを控えればいいんですが、なんでも水やり、せっせとやっては枯らしてます。
by ベルママ (2019-07-02 19:00) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

このロビーナは鉢植えですよ。大きな鉢ですけど。
コオニユリも鉢植えです。
地植えにすると掘り返すのが大変で、大抵2、3年もすると消滅してしまいます。
そんな中、橙色スカシユリとイエローココットは地植えのまま増えてます。赤鹿の子ユリも地植えで増えてますよ。
種類によってどちらが良いかは違う気がしますよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。