SSブログ

テキセンシス“アップルレッド”ほか [クレマチス]

テキセンシス“アップルレッド”が開花しました。
そこで、昨日、雨の合間をぬって撮影しましたが、周囲に残った水滴に触れて衣服が濡れながらでした。
カメラ、レンズも撮影後すぐに拭いて乾燥剤を新たにした保管Boxに入れました。
梅雨どきの撮影はメンテナンスに心配りが大切です。

テキセンシス“アップルレッド”(Texensis Apple Red)

kazaguruma-club_3766.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_3767.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最近、雨が降り続いていますが、壺系クレマチスは絶好調で、今も多くの花が咲いてます。若干、うどんこ病も出ていますが、気温がそんなに高くならないので限定的です。

ストロベリーキッス(Strawberry kiss)」です。

kazaguruma-club_3768.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

恋のしずく」です。

kazaguruma-club_3769.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

実生苗の写真もいくつか載せます。

管理番号;7-046S 妙福の実生です。

kazaguruma-club_3770.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;UK-005 不動の実生です。大きめの壺です。

kazaguruma-club_3771.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;S12-003 カーナビーの実生です。

kazaguruma-club_3772.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;S12-001 プリンセス・ダイアナ(Princess Diana)の実生です。初開花です。

kazaguruma-club_3773.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;9-314S ストロベリーキッス(Strawberry kiss)の実生です。どちらかというとテキセンシス系の小さな花です。

kazaguruma-club_3774.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;S8-028 テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)の実生 不動の実生のような花です。

kazaguruma-club_3775.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

梅雨らしい天気が続くと、朝の水遣りが不要となり楽なのですが、花が咲いても撮影が大変です。
花ユリのロビーナが開花しましたが、明朝、雨はどうかな?

日照時間が短いせいか、ミニトマトとナスの出来がまだ良くないです。キュウリは今日も5本収穫で、そこそこ順調です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

菫

こんにちは~。
私は今日はお休みなのですが、あいにくの雨です。。。
あとであがる予報ですが、どうなんでしょう?
すっきりと晴れて欲しいですね~

壺ちゃんいろいろと咲いているんですね。
これらは全部鉢なんですか?けっこうありますね^^それぞれに個性があっていいですね。

ダイアナの実生もあるんですか?
珍しいですね。親の形とはまた違って面白いですね!

日照時間が少ないと、お野菜のほうには影響出るでしょうね。
これから豪雨とか台風とかの季節ですが、被害が少ないことを祈りたいです。
by 菫 (2019-07-01 10:34) 

そら

ストロベリーキッス、淡いピンクが可愛いですね!!
雨の日は基本的に撮影はしませんが機材のメンテには気を使いますねぇ
防湿庫が欲しいところです(^^;
by そら (2019-07-01 19:04) 

あずきママ

こんばんは。
アップルレッドもストロベリーキッスも懐かしく見ています。
もう買わないと思うんですが見るとやっぱりかわいいです。

ダイアナの実生も親とは似ていませんね。
実生株は先祖返りしてしまうのか、何かと交配してるのか?どうなんでしょうね。

湿気が多いとレンズがカビないように気を使いますね。
いつの間にか乾燥剤がダメになってますよね。
風車さんのレンズはお宝なので大事にしないといけませんね。

お野菜の育ちが気になる季節ですね。
by あずきママ (2019-07-01 20:22) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

今朝は南関東は雨でしたね。埼玉は朝降っていませんでしたよ。
梅雨だからすっきり晴れませんね~。
実生苗の一部は地植えにしてますが、多くは鉢植えです。
実生苗70鉢はあるみたいなのですが、ずっと芽が出ていない鉢もあるので、今年は少し整理する予定です。今、管理カードを作成中で、花の写真を調べているところです。何年も芽が出ていないとか、花が咲いていないものは処分するつもりです。
プリンセス・ダイアナの実生、全然違いますよね。意図的に交配するとかはしていないので、花粉親は不明です。そのため全然親と似ていない花が咲くことがありますね。その方が多いかも。
今のところ、キュウリ以外は不調ですね。生育が悪い訳では無いので後は晴れ間ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-01 21:09) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

ストロベリーキッスは淡いピンクと白の組み合わせが絶妙な壺ちゃんです。良いネーミングだと感心しています。
私も専用の防湿庫が欲しいのですが、今は安物で我慢しています。そのため、しっかりと乾燥剤を交換してメンテナンスしています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-01 21:15) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

アップルレッドは2代目なのですが、初代の方が花色・姿とも良かったです。チャンスがあればもう1苗欲しいところですが、同じような花色だと困るので手が出ません。

うちは小さな虫による自然交配なので、親に似ない花が多いですね。今年は八重咲き品種の種を集中的に採る予定なのです。花が咲くのはかなり先になると思いますが、どんな花が咲くでしょうね。

そうなのですよ。レンズが財産みたいなものなので、乾燥剤の交換には気を遣います。この時期、嫌ですね。

生育自体は良いのですが、ナスやミニトマトの着果が良くないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。