SSブログ

テッセン [クレマチス]

令和になって1ヶ月が過ぎましたね。この5月はクレマチスが前倒しにどんどん開花した感があり、忙しかったですね。
春先、一番最初に新枝を伸ばしていた「テッセン(Florida Sieboldii)」ですが、冷たい北風に煽られて立ち枯れしてしまいました。その後、少し経って復活して、ようやく開花してくれました。立ち枯れすると昔なら慌てましたが、テッセンはまたかという感じでそのまま放置です。水遣りをひかえているとそのうちまた新芽が出てくるという繰り返しです。

kazaguruma-club_3681.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

kazaguruma-club_3682.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

テッセン、立ち枯れからの復活で咲いてくれたんですね。
綺麗ですね。
やっぱりテッセンまた購入しようかな?

クレマチス、どんどん開花しましたね。我が家はほとんど花は終わってしまいそろそろ剪定しなくてはという感じです。

スカシユリの開花も始まりましたか。
綺麗ですね。
by ともわい (2019-06-01 17:51) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

テッセンってよく立ち枯れしませんか?私は慣れましたけど、昔は立ち枯れしそうになっている時に水遣りをしていつも駄目にしていた感じがします。咲くとしべが綺麗なので、ともわいさんも是非、また挑戦してください。

我が家ももう少ししたら早咲き系を剪定したいのですが、種を採りたいものもあるので難しそうです。

スカシユリ、次は普通の橙色のが咲きそうですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北の山野草その2ローリーポップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。