SSブログ

北の山野草その2 [カメラ・花]

今夜はいただき物の三毛猫珈琲本舗の「陽だまりオーガニック」コーヒーを飲みながらPCに向かっています。
香りが良くて美味しくて、コーヒー好きには至福の時です。2日続けて頂いてます。

さて、朝出勤前、水遣りで忙しくて咲いているクレマチスの写真が撮れませんでしたので、今夜は北の山野草その2です。

昼間のカンカン照りの中の写真はあまり面白くないですね。普段、図鑑的な写真ばかりですが、更にそうなってます。今週末は近所で咲き始めた紫陽花でも工夫して撮ってみたいですね。そうそう庭のヤマアジサイもそろそろ色づいてきたので撮ってみようかな。

ノビネチドリ

kazaguruma-club_3674.JPG
EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 84mm、DPP4)

マルバシモツケ

kazaguruma-club_3675.JPG
EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 187mm、DPP4)

シナノキンバイ

kazaguruma-club_3676.JPG
EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 208mm、DPP4)

クリンソウ

kazaguruma-club_3677.JPG
EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 146mm、DPP4)

エゾウサギギク

kazaguruma-club_3678.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

コハマギク

kazaguruma-club_3679.JPG
EOS 60D+EF-S55-250mm F4-5.6 IS II、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 250mm、DPP4)

ハクサンチドリ

kazaguruma-club_3680.JPG
(EOS 60D+EF50mm F2.5コンパクトマクロ、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(6) 

コメント 6

菫

こんにちは。
涼し気な山野草たちですね。
北海道は、暑さに弱いものも育ってくれるのはいいですね。
蘭もそうですが、植物にとっては夜の温度が下がるとかなり栽培環境よくなりますよね。。。人間だって、夜が涼しいときっと楽ですものね(笑)熱帯夜の時期はほんと疲れます。

ハクサンチドリ、以前「山野草をいける」教室で、苗が配られたのですが結局育ちませんでした。。。
興味のある種類のお花がいつも配られるのですが、育たないものが多いので、結局やめてしまいました。。。

好む環境を作ってあげるのって大変ですよね。。。
植物園に行くと、自分では育てられないお花も見られていいですよね。

今度京都に行かれるんですね。
・・・撮影熱が上がられてますね^^?
季節ごとに行くと違う京都が見られるでしょうね~。
府立植物園も広くていいですよ。
私は、秋にまた大阪で指導者大会があるので京都にも行く予定です。前と同じ時期になっちゃいますけどね。
紅葉の前ですが・・・今から楽しみで、カレンダーに書いて夫にお留守番をお願いしています^^




by 菫 (2019-05-31 09:13) 

そら

紫陽花、そろそろ見頃ですかねぇ、あちらこちらで咲いてます!
そうそう、新婚旅行ですが京都駅に着いていきなり妻が舞妓さんに姿になり写真を撮りました(^^;
あとは金閣寺、伏見稲荷、祇園あたりも行きましたねぇ、それから清水寺の参道で食べた湯豆腐は忘れられません!!
by そら (2019-05-31 20:01) 

あずきママ

三毛猫珈琲本舗さんなんてあるんですね。
美味しいコーヒーなんですね。

山野草どれも素敵ですね。
クリンソウ、好きなんです。
サクラソウ全般にかわいいですよね。
暑い東京では夏越しが大変です。
今年は遮光ネットを増やしました。
by あずきママ (2019-05-31 20:23) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

北海道はどちらかというと山野草にとっては良い環境でしょうね。冬は屋内に入れればなんとかなりそうですが、例えば夏の埼玉はクーラーの効いた部屋にでも入れないとどうしようもないですよね。スノードロップ、雪割草をそろそろ陽射しの少ない、雨の当たらない場所に移動しないといけないかなと考えています。ハクサンチドリ、残念でしたね。私は植物園で見ただけですが、結構難しそうだなと感じました。

京都府立植物園はいつも計画段階では行く予定のコースに入れる場所なのですが、最終的に外してしまうのですよ。ここはカワセミも見られる場所なので行きたい場所なのですが、行けるかな。

菫さんが京都に行く時期とは1~2週間ずれそうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-31 21:43) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

私はまだ伏見稲荷に行っていません。行ってみたいですね。
湯豆腐もまだ食べてないですよ。今年はお店に予約を入れて食べようかなと今から計画中です。

旅行の楽しさはプラン立てにもあると思います。私はかなり先々の予定を自分なりにいつも考えて楽しんでます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-31 21:46) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

三毛猫珈琲本舗なんて私も初めて知りました。そしてマドラー式コーヒーバッグというのも初めて知りました。同僚から頂いたものなのですが、かなり気に入りました。調べたらネットでも買えるようですよ。あずきママさんも是非!三毛猫のパッケージも気に入るかもです。

私も遮光ネットを持っているのですが、風も比較的強いところなので毎年どうしようかと悩んでいます。ものすごく暑い夏に一度だけ使いました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。