SSブログ

さて、あなたは誰でしょう? [クレマチス]

日曜朝、水遣りをしていたとき、柿生、面白、ドクターラッペル、ベル・オブ・ウォッキングを絡めている格子棚に、見慣れない赤い八重咲きのクレマチスが咲いてました。下の写真です。

kazaguruma-club_3673.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 5.6 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

本日、蔓をたどって根元を確認したところ、昨年割り箸苗のザ・プレジデントを地植えにしたところでした。
花炎や赤富士、レッドスターの類いを植えたことはないので、あなたは誰?という状態です。
割り箸苗のラベル間違い?それともこぼれ種からいつの間にか成長したのかな?
いずれにしてもベル・オブ・ウォッキングの側で、コントラスト的にはバッチリなので良いけど来年も咲くのかな?
毎回こういう花色ならおもしろいので、挿し木をしてみたい気もするし、種が採れそうな雰囲気なので採れるものなら採っておきたいと思っています。

話は変わりますが、11月の紅葉のシーズンに京都駅近くのホテルが取れたので、1泊で行くことにしました。
妻と今年は奈良にも行ってみようかと話をしています。行くまでに500円玉貯金で予算額まで貯まるかな?
ちなみに私は一人で6月上旬にも京都に行こうと企んでいます。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

おもしろいお花が咲きましたね。
自然交配で出てきたんでしょうか?
花炎のような…来年も咲いたらぜひ挿し木苗を作ってくださいね。

京都、一人旅ですか。
フットワークが軽くてうらやましい限りです。
またいっぱいお写真撮ってきてくださいね。
11月の紅葉シーズンも楽しみですね。
by あずきママ (2019-05-29 22:39) 

そら

こんなクレマチスもあるんですねぇ!!
なかなか素敵です(^^)
京都かぁ、良いですねぇ、そういえば私たち夫婦の新婚旅行が京都でした(^^)
by そら (2019-05-30 19:03) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

花炎みたいですよね。最初みた時は赤富士かと思いました。花炎の種が飛んだのかな?最近、挿し木の成功率が落ちているのですよ~。昔よりひたむきさに欠けるからかな。

京都一人旅は仕事の帰りに寄るので、フットワークが軽いわけではないのですよ。たまたま金曜日に西日本に行く仕事があって、かつ京都の安いホテルが取れたからです。普段行かない時期の京都はどうかなという好奇心のなせる技です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-30 20:32) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

毎年このような花が咲けば良いのですが、どうですかね。
新婚旅行先が京都だったのですか、良いですね。
どの辺を回られたのでしょうか?
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-30 20:36) 

ともわい

こんばんは。

見事な赤い八重のお花ですね。
こぼれ種ですかね。
来年は株が充実してどうなるか楽しみですね。

紅葉シーズンに一泊で京都ですか。楽しみですね。奈良も良いところありますよね。6月上旬の京都も楽しみですね。
by ともわい (2019-05-30 21:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

こぼれ種というよりも割り箸苗・ザ・プレジデントのラベル違いで赤富士の可能性が高いかなと思っています。でもラベル違いだと品種は分からないと言うことになります。

桜の京都に行って、やはり紅葉の時の京都の方が良い!ということになりました。6月上旬の京都は冒険です。雨の確率が高そうなので、どんな写真が撮れるかわかりませんが、それも良いかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

壺クレマ北の山野草その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。