SSブログ

ローリーポップ [ユリ]

今夜はカテゴリー分けの関係でもう1つ記事をアップします。
我が庭でユリの開花が始まりました。
もちろん第一号はスカシユリのローリーポップです。

早いときは5月下旬から咲き出しますが、今年は5月末日でした。

kazaguruma-club_3683.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

ユリの開花が始まったとはいえ、次のスカシユリが咲くまでちょっと間があきます。スカシユリ系はだいたい地植えなのですが、このローリーポップは同じ場所で毎年よく咲いてくれています。バラとクレマチスに挟まれた場所で頑張っていると思います。そろそろ新しい球根を別の場所に植えることも考えないと・・・。
あれ?以前、新しい球根を買った気もしますが、忘れました。

ユリではないのですが、我が家の普通の紫陽花です。以前も書いたと思いますが死にかけた処分品をホムセンから買ってきて、ず~っと庭の片隅で咲いてます。挿し木で増えた苗が妻の知人宅にもらわれていき拡がってます。花が赤いので、土壌が中性~弱アルカリ性ですね。昔、紫色だった気がします。

kazaguruma-club_3684.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

そう言えば、昨年、「卑弥呼」というガクアジサイを買ったと思うのですが、どこに行ってしまったのでしょう?全然わかりません。

Kazaguruma

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テッセン紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。