SSブログ

八橋 ほか [クレマチス]

最近5月らしい気温になってきたようですが、我が街は朝晩の気温がまだ低く、北に向かう通勤時は簡単に薄着になれません。暑くなるのも困りものですが、寒暖差が最近激しくないですか?

さて、天気に文句を言っても始まりませんので、クレマチスの話題へ・・・。

新たに開花した品種です。写真は全て12日朝の撮影です。
まずは「八橋(やつはし)」です。開ききっていないのですが、写真を撮る朝の気温が低いとこんな感じです。

kazaguruma-club_3584.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次はこちらも開ききらない「白王冠(はくおうかん)」です。一時期、ほとんど咲かなくなっていたのですが、きちんと誘引してあげることで十分光合成ができ持ち直してきました。でも今年は低く誘引しすぎて他の品種の葉陰になってます。

kazaguruma-club_3585.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/25、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

白万重(しろまんえ)」です。今年は相棒のビエネッタ(Viennetta)に先行して開花です。

kazaguruma-club_3586.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後はまだ咲き始めですので、また紹介することになりますが、「大河(たいが)」です。咲き始めは紫子丸似ですね。紫子丸も後少しで開花写真をアップできそうです。

kazaguruma-club_3587.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

少し前からロマンチカ(Romantika)が開花しているのですが、高くて外に向いて咲いているので、こちらに向いた蕾が開花したら写真を撮ろうと思っています。

ロマンチカのように紹介できていない品種も含めて開花クレマチスは61品種(含む風車命名3品種)+7実生苗です。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

あずきママ

八橋も白王冠も育てたことがないのですが、開きかけがまた味がありますね。
白万重も大河も中央のお饅頭が開くのが待ち遠しいです。
大河がだめになってしまったのでショックなんですが、湘南さんで買おうかな…それともほかの品種にしようか悩んでます。
増やさないと言ってたのに…。
by あずきママ (2019-05-13 22:23) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こちらにもコメントありがとうございます。

白王冠はいつまでも花弁がほどんどくるるんとしたままの花が多くあります。そういう品種のようです。
私も今年、サマリタンジョーとリトルマーメイドを駄目にしてます。サマリタンジョーを買い直すか悩みどころなのですが、また少し実生苗の処分を考えないと増える方向にいってしまいます。お互い、誘惑に弱いのかな?
by 風車(Kazaguruma) (2019-05-14 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラ2種“しべ”のアップ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。