SSブログ

スミレ [カメラ・花]

今日は所属する部署の飲み会で先ほど帰ってきました。

さて、タカオスミレの開花に刺激されて、スミレをいくつか買い求めています。花が終わった処分品も購入しました。
春先、クレマチスが開花するまで庭が寂しいので、その対策で、来年以降のためです。

次の写真はニオイスミレです。まだ花が咲きます。

kazaguruma-club_3458.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月7日撮影

次の写真はトリアシスミレです。山野草のコーナーを見ていて購入してしまいました。

kazaguruma-club_3459.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

来年、たくさんのスミレの花が見られるよう、夏にツマグロヒョウモンの幼虫の餌食にならないよう殺虫剤をまめに散布しようと思います。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

スミレ、かわいいので人気ですね。
ツマグロヒョウモンはどうしてスミレが好きなんでしょうね。
よくスミレがこぼれだねで群生してると
ツマグロヒョウモンの幼虫がビックリするほど居てちょっと引きますよね。

だいぶ体調が戻られたようですね。
京都も、観光客が多いので時間がかかるとのこと、オリンピックが近づけばよりひどくなりそうですね。
のんびり、風情を楽しみたいですね。
京都の桜もいいけれど、地元の桜ものんびりしていていいですね。
by あずきママ (2019-04-17 00:12) 

菫

この時期はスミレ可愛いですよね!

私も好きですが、日本スミレは意外に難しいですよね、鉢で買っても翌年いなくなったり。。。でも、クレマチスの鉢から勝手に出てきたりほんと面白いです。

外国のニオイスミレは、けっこう繁殖力あるのでお庭に増えるんじゃないでしょうか。ピンクや紫、八重のなど、以前のベランダでは育てたことがあり可愛かったです^^

クレマチス、大輪形はもう少しというところでしょうか。
木立性の壺ちゃんは早く咲きますが、そういえば風車さんはお持ちではなかったですか?
もけもけ系のとか、小さいけど可愛いですよ。
OOの君シリーズ、以前流行りましたが今でもネット販売されていて、買わないけどときどき見ています。種類がすごく増えたようなんです^^

体調戻られたようでよかったですね。
連休はのんびりされるのでしょうか、ご自愛くださいね。

by 菫 (2019-04-17 09:01) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ツマグロヒョウモンの食草がスミレ類なので仕方がないのです。パンジー、ビオラといった園芸品種も幼虫の餌になります。

ようやく疲れが取れました。人が多くて予定通りに歩けなかったのも疲れた要因ですね。益々観光客が増える京都には行きづらくなります。次回は秋の紅葉を考えてますが最盛期をずらして行くのも方法だなと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-17 20:54) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

そうですね、つるバラの根元にタカオスミレと明神スミレを植えてあったのですが、いつの間にかタカオスミレだけになって、明神スミレは別の場所にあったこともありました。今は明神スミレが見当たりません。それと丸葉スミレと南山スミレが庭のあちこちから出ていたのですが、クレマチスに影響が出そうだからと抜いていたら見当たらなくなりました。

クレマチスですが、ソフィー、桃の君は頑張っているのですが、万葉の君は水遣りをしすぎて駄目になってしまいました。私も時々オンラインサイト見てますよ。買わないけど、どんな名前のクレマチスが出てくるのか見てます。

今週末は金沢出張で、連休中は田植え応援隊です。田植えから帰ってきたらまた疲れがどっと出るような気がして、ちょっと心配してます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-17 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。