SSブログ

今年のチューリップ [チューリップ]

ようやく普通の4月になってきましたね。今日は川越の先まで仕事で行ってきましたが、仕事していたくないほどの天気でした。多少風が強くて砂埃がひどかったですが・・・。

さて、昨秋、良い球根、好きな品種を買えなかったチューリップですが、4月7日開花のピノキオを一番手として順次開花してきています。

そのピノキオです。2018年に購入した球根から開花した花です。

kazaguruma-club_3451.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月13日撮影

そしてこちらは2017年以前の球根からの花です。

kazaguruma-club_3452.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月13日撮影

次の品種はアーリーサプライズです。

kazaguruma-club_3453.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

kazaguruma-club_3454.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

次の品種はブルーダイヤモンドです。赤紫色なのですが、写真が少し赤めですね。

kazaguruma-club_3455.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

次の品種はアップホワイト(白)とテーブルダンス(ピンク)です。

kazaguruma-club_3456.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

最後の品種はライラックワンダーです。

kazaguruma-club_3457.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

昨秋の植えつけ球根数が少ないので、ちょっと寂しい感じです。
でも前年までの球根からもポツポツ咲いているので、何が咲いてくるのか楽しみな部分もあります。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

ともわい

こんばんは。

綺麗なチューリップ続々と咲いてきているようですね。
お庭が華やかになっていますね。

私はアップホワイトが良いかな。
でも、色々とチューリップを見に行っていて八重の品種も良いなあと最近思いつつあります。

チューリップ、翌年は咲かないだろうと、我が家では、早めに葉をカットしたりかなり雑な扱いになっています。
風車さんはどのようにどうされてます?
早めに花をカットして、球根が太るよう肥料をあげたりしていらっしゃいますか?
by ともわい (2019-04-16 22:12) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは、

そうですね、チューリップが咲くと庭が華やぎます。
アップホワイト、残り物でしたが良い品種ですね。
私もチューリップだけはあまり八重咲きが好みでは無いのですが、最近八重咲きの良さがわかるようになりました。

私も球根は1年と思っていますので、花が枯れたら球根ごと抜いてしまいます。ピノキオは花後早めにカットして肥料(バッドグアノ)を与えながらなるべく葉が光合成できるようにしています。地植えの球根はそのままの時があり、それが2年後に咲くと言うこともあります。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォステリ系の開花スミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。