SSブログ

タイツリソウ 他 [カメラ・花]

ようやく気温が安定してきましたね。我が街は風が強めなので乾燥気味で、乾き具合を見ながら毎朝水遣りするようになりました。

さて、4月になって我が庭もチューリップやスミレの他にも花が増えて来ました。

タイツリソウ(ディセントラ・スペクトビリス)です。強風で花芽が1本折れてしまいましたが、残り1本はしっかり咲いてくれました。

kazaguruma-club_3460.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月13日撮影

次の2枚はハナニラです。かなり前から咲き始めて今たくさん咲いてます。いつの間にか増えた感じがします。

kazaguruma-club_3461.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 16、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月7日撮影

kazaguruma-club_3462.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月14日撮影

ミヤコワスレです。庭が寂しい時に園芸コーナーで惹かれて買ってしまいました。

kazaguruma-club_3463.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月7日撮影

ムスカリです。玄関前のプランターでチューリップといっしょに咲いてます。

kazaguruma-club_3464.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月7日撮影

品種名不明のスイセンです。妻の実家から移植したものだと思います。

kazaguruma-club_3465.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月13日撮影

明後日から仕事で金沢出張です。また少し更新が滞ると思います。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

こんばんは~♪

タイツリソウ、これ地植えですよね。
何年か前に植えましたが深い大きな鉢でないとダメみたいで翌年、あまり良い芽が出てこなかったです。

ピンクの花ニラも可愛いですね。
家はブルーと白が、あちこちの鉢から咲いてます。

ムスカリ、大好きです。
これも色々集めたくなるんですよね。

スミレは可愛いくて嵌ったりしましたが育て方、よくわかりません。
同じお花が同じ鉢から出てくる確率が低くて、全く違う場所からでてきますね。
でも可愛くて好きなんです。

by こんばんは~♪ (2019-04-18 20:28) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは~♪さん こんばんは。

タイツリソウは大きな鉢植えですよ。大きな鉢じゃ無いと駄目とは知りませんでした。私も新芽が出てこないかと思っていました。

ハナニラはどんどん植えますね。これ以上範囲を拡げてきたら間引くつもりです。
ムスカリ、黄色やピンク、薄い青もあったのですが、いつの間にか無くなりました。

甘い種をアリが運ぶのであちこちから出てくるようですね。私はそれを期待しています。

こんばんは~♪さんはベルママさんかな?


by 風車(Kazaguruma) (2019-04-18 21:40) 

ともわい

こんばんは。

ハナニラどんどん増えますね。
我が家では、増えすぎて困るくらいで、毎年かなり抜いています。
花は綺麗なんですけどね。増えすぎるのも困りますよね。

ミヤコワスレ、好きな花の一つなんですが、最近相性が悪くて、なかなか増えてくれません。ちょっと日当たりが強いところにおいてしまっているのかなと思っています。


ムスカリも綺麗ですね。たくさん咲いているようですね。
我が家のムスカリはもう花は終わってしまいました。


by ともわい (2019-04-18 21:57) 

あずきママ

こんばんは。
タイツリソウ、なんだかかわいくて好きなんですが、まだ手を出したことがありません。
ゆらゆらとかわいいです。
ハナニラは、昔鉢で育ててたんですが、どんどん増えて鉢がパンパンになってしまいました。
猫が猫草と間違えて口にして吐くし…毒みたいなので捨ててしまいました。
花はかわいいんですけど匂いは確かにニラですよね。
ミヤコワスレも、昔庭に植えたんですがいつのまにか消えてしまいました。
相性なんでしょうか。
楚々としていてかわいいのですが…。
水仙今年は葉っぱばかりで花が咲きませんでした。
肥料とか何か気に入らないことがあったみたいです。
なんでも難しいものですね。

出張、ご苦労様です。
無理しないで休養取ってくださいね。
by あずきママ (2019-04-18 22:22) 

ベルママ

すみません。名無しは私です。
by ベルママ (2019-04-19 21:32) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん レス遅くなってスミマセン。先ほど金沢から帰ってきました。

ハナニラ、凄い勢いで増えていますので。間引かないといけないと思ってます。花はたくさん咲くと素晴らしいのですが、増えすぎは困りますよね。
ミヤコワスレ、庭は暑いので、どうですかね、持ちますかね。我が庭でも継続していくか心配です。
ムスカリ、以前はたくさんあったのですが、こちらも間引きました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-21 21:55) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

タイツリソウは以前、どこかの植物園で見て自分も育てたくなって購入しましたが、育て方を勉強したわけではないので、今年もよく花が咲いたなと思っています。
あずきママさんのところでもハナニラ、よく増えたのですね。ユリのそばに植えているのもあるので、増えすぎたら即撤去かもです。確かにネコちゃんが間違えそうですよね。
ミヤコワスレ、皆さんのコメントを拝見すると結構難しそうですね。継続できるかな・・・。
スイセン、うちでも同じですよ。結構葉ばかりくんが多いです。特にオランダスイセンが駄目ですね。
歳をとると出張も楽じゃないですね。お気遣いありがとうございます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-21 22:02) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。コメントされた方がわかって安心しました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-04-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スミレのど黒めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。